マガジンのカバー画像

イトシマメグル

15
運営しているクリエイター

記事一覧

イトシマメグル #12

伊都国からイトシマへ、流れゆく歴史の中で暖かくなって、桜や菜の花がきれいに咲く春がやって…

イトシマメグルの糸島巡るおすすめスポット♫

これを見れば見どころが分かる!必見イトシマメグルガイドでお気に入りを巡ってください♫ 第…

イトシマメグル #11

伝統を引き継ぎ、伝える心 あっという間に3月になった。今日は大濠能楽堂に地元の福井神楽保…

福岡に転勤になった私が出会う、イトシマの新しい物語。イトシマを巡り新たな魅力を発…

まもなく公開!お楽しみに! noteイトシマメグルに、音楽と解説さらに写真を加えたWebradioイ…

イトシマメグル #10

人がつなぐ糸島の食早いもので、糸島に来てからもうすぐ1年になる。美味しそうな魚や野菜に出…

イトシマメグル #9

人びとを見守る丘先日、僕が地方に転勤して寂しがっているのではと心配して、友人が連絡してき…

イトシマメグル #8

昔はここまで海だった最近は、何気ない風景の中にも、「思いもよらない歴史が隠されているのでは」と考えるようになってきた。ここは昔は何だったんだろうと、ふと立ち止まることも増えた。 今日は、気になっていた志摩歴史資料館に行ってみた。 伊都国歴史博物館とはまた違った雰囲気で、時代による移り変わりが模型やレプリカを使い分かりやすく説明されている。 展示しているさまざまな資料を見て、これまで少しずつ見聞きしてきた糸島の歴史のイメージがつながってきた気がする。 なかでも一際印象深かっ

イトシマメグル #7

古代とつながる高校今日は楽しみにしていた、櫻井神社で出会った先生の学校にある博物館に行く…

イトシマメグル #6

藩主を救った神様田んぼ道で偶然出会った人生初の古墳。あれ以来、糸島の歴史にまつわるスポッ…

イトシマメグル #5

伝説を感じる静かな山里転勤で糸島に来て半年。 弥生や古墳時代から開けていた糸島には、教科…

イトシマメグル #4

玄界の恵み、昔も今もありがタイ! 糸島は食べものがおいしい。冬の糸島では、あちこちの漁港…

音声でお楽しみ頂ける新しいコンテンツが出来ました♪
noteイトシマメグルに音楽と解説さらに写真を加えた、
Web radioイトシマメグルは
こちらからお楽しみください♪
https://bigmouth.co.jp/itoshima_meguru/

イトシマメグル #3

赤でつながるおいしい糸島糸島にきて、古墳や神社に出かけている。 そうしていたら、なんだか…

イトシマメグル #2

夕日の見える神社おどろくほど美しい夕日を見た。 青だった空にみるみるうちに色が現れ、そして何事もなかったように消えてしまった。 こんな自然の壮大なショーを、自分の住む街で見ることができるとは… 間違いなく幸せだと思う。 この夕日を教えてくれたマスターもまた、この街に来てよかったと思っているひとりなんじゃないかな。 近頃お気に入りの森の中のコーヒー店は、北国から移住してきた若いご夫婦が営んでいる。 営業は週4日。休みの日は、趣味の焚き火に出かけているらしい。 ただ暖かいところ