イトシマメグル

福岡に転勤になった私が出会う、イトシマの新しい物語。イトシマを巡り新たな魅力を発信します。 2022年3月までの全12話をお楽しみに。 福岡県糸島地域広域連携プロジェクトの公認です。 Instagram、Facebook、Twitter、Web radioでも「イトシマメグル」

イトシマメグル #12

伊都国からイトシマへ、流れゆく歴史の中で暖かくなって、桜や菜の花がきれいに咲く春がやってきた。 糸島に来て一年。今となっては趣味となった遺跡めぐり。当時の人たち…

イトシマメグルの糸島巡るおすすめスポット♫

これを見れば見どころが分かる!必見イトシマメグルガイドでお気に入りを巡ってください♫ 第一話 「糸島」と「伊都国」「自分が住むところは、便利なところなら、それだ…

イトシマメグル #11

伝統を引き継ぎ、伝える心 あっという間に3月になった。今日は大濠能楽堂に地元の福井神楽保存会の舞いを見にいってきた。正月に夜神楽を見て以来、神楽に興味を持つよう…

イトシマメグル #10

人がつなぐ糸島の食早いもので、糸島に来てからもうすぐ1年になる。美味しそうな魚や野菜に出会ううちに、料理のレパートリーも増えてきた。 糸島には大小さまざまな産地…

イトシマメグル #9

人びとを見守る丘先日、僕が地方に転勤して寂しがっているのではと心配して、友人が連絡してきた。 安心させようと、毎週末ドライブに出かけていること、史跡巡りをしてい…

イトシマメグル #8

昔はここまで海だった最近は、何気ない風景の中にも、「思いもよらない歴史が隠されているのでは」と考えるようになってきた。ここは昔は何だったんだろうと、ふと立ち止ま…