見出し画像

宮古島ぐらし#7 おしゃれな島 ~ヤッカヤッカ・HHAKONIWA・NAMIMA~

晴れだったら、ビーチに行こうかと思っていたのですが、またまた雨。

冬は曇りや雨が多くなるそうで…残念。

この日は、宮古島のお隣、来間島の気になるお店に行くことに。

来間島は一周できるほどの小さな島ですが、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが多くあります。

目的のお店がお休みだったので、急遽見つけたこちらのお店へ。

「ヤッカヤッカ」というカフェです。

今年リニューアルオープンしらしいこちらのお店。テラス席からおしゃれでとっても可愛らしいつくり。

ここでは、”温玉チーズキーマカレー”をいただきました!

スパイスがきいているけど、野菜の甘みもあり優しい味わい。とろーりとした温泉卵との相性も抜群です。

ここはデザートで人気のメニューがあるときいたので、それも注文することに。

それがこちら…!

”ふわふわレアチーズ宮古島産マンゴーソースがけ”です。

こちらは一番人気のメニューだそう。

ふわふわで滑らかな舌触りのチーズケーキにマンゴーソースがたっぷり!!こんなにとろとろなチーズケーキは初めて。美味しかった…!

女性一人でこの日は切り盛りされていたようですが、とても素敵なお店でした。

さて、少し雨があがっていたのでお散歩。

歩いていくと展望台らしきものを発見!のぼっていくと、海と来間大橋、宮古島が見渡せます。


海は曇っていてもこの綺麗さ!!橋がかかっている様子は圧巻です。

晴れた時また来たいなあ。

ここ来間島には手作りでおしゃれな雑貨屋さんもいくつかあります。

貝殻で作った雑貨やオリジナルのアクセサリー、琉球ガラス、ワンピース…お店は見ているだけで楽しいですね!

そんな雑貨屋さんの中でも行ってみたかったのがこちらのお店。ハンドメイド雑貨の「HAKONIWA」です。

まずこの外観。(写真は後日晴れた日に撮影)

私の憧れの場所、エーゲ海に浮かぶマルタ島のようで素敵…!

中に入ると、オリジナルのポストカードや、メッセージボトルが。ボトルの中には色とりどりの貝殻やサンゴが入っていて、子どもの頃のわくわくした気持ちを思い出させてくれます。

ウニの殻や貝殻の雑貨もあり、海好きにはたまらないお店です。

そしてその隣にはTシャツ専門店のお店が。

中に入ると来間島や宮古島オリジナルデザインのTシャツがずらり…!島の形をかたどり組み合わせて作ったカメをモチーフにしたデザインもあり、可愛かったです!

お店の方にお話をきいてみると、もともとは宮古出身ではないけれど、島の魅力に惹かれて移住を決めたのだそう。

来間島にあるお店もほとんどが島外の方が開いているそうで…。美しい海と温暖な気候、島の雰囲気に惹かれる方は多いようです。

もうここの冬に慣れたら内地には帰れない…と話していました笑

おすすめのスポットなども教えていただきつつ、楽しくお話させていただきました。ここでは、気になっていた虹色のカメがデザインされたTシャツを購入。

可愛い…!大切に着ようと思います。

島に惹かれた方々がひらく、こだわりが詰まった素敵なお店たち。
皆さんとても充実していて幸せに過ごしているようでした。

素敵な新しい出会いに感謝…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?