日々の小さなストレスこそ改善すべき

私は都内の小さな部屋に、彼女と暮らしている。
同棲を始めたのは半年ほど前。
もともと1人用の部屋なので、2人で暮らすには少し狭い。

特に不便なのは、キッチンだ。
流しの真横にIHが付いている、よくあるタイプ。
問題は作業をするスペースがないということだ。
まな板を置いたり、食材を置いたりするスペースがない。当然、洗い物の水切りをする場所もない。

私の彼女は、本格的に料理をするタイプなので、これは致命的だ。
最初は無理やり、テーブルなどを使って料理をしていたが、やはり不便そうだった。

そこで私は、いろいろな手段でスペースを増やした。

・シンクに水切りラックを設置
・鍋蓋は壁掛け
・キッチンツールも壁掛け
・レシピ本をクリップ付ハンガーで挟んで壁掛け
・シンクに追加の台を設置

上記の例については、今後写真付きでnoteを書きたいと考えている。
どれもそこまでお金も手間もかからないものた。


やはりスペースが足りないので、とにかく壁にかけることを意識した。

やはり日々のストレスは、それが例え小さなものであっても、減らすに越したことはない。


私は小さなストレスを感じたら、忘れないためにメモしている。
日々、そういったストレスを少しずつ改善するのが一つの趣味にもなっている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?