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【飲食】飲食店がECサイトで売れる商品を作るためには? 前編

こんにちわ。
コンサルタントの端くれ イトカンdesign 伊藤竜也です

前回の記事[飲食店が通販始めるために]からの続きで
今回は商品を、どう創っていくか??という話で
今回はそのメニューを作るためのマインド編

結論からいうと

自分がめっちゃ好き、食べたら元気でる、多分日本で一番ウチの商品が
美味しい。
と思える、商品を売る。

その商品を一番自分が消費していると自信があるものを売る。

ということです。

自分の店の商品が一番美味しい

って難しいよー

って思う人は読み進んでいただけると、何かのヒントに
なるかもしれません

当たり前だろ!って思ってる方は
そのまま、そっとこの記事を閉じてください
貴重な時間を無駄にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

では

難しいよー。。と思っている人はこのまま進んでいきましょう!

今まで僕はコンサルタントとして独立するまで
17年間料理を生業として生きておりまして
お世辞にも順風満帆とは行かないまでも、たくさんの出店の機会や
管理職としての経験をさせていただいてきました。

料理人として仕事をしてて、さまざまな人の料理を食べたし
さまざまな料理人の人とお話しさせていただいてきましたが

自分の料理の発想力に自信がない人って多いです。

そんなんで飲食店やるな!
とお叱りの声が聞こえてきそうですが

自信がない人でも、飲食会社のマニュアル通りのレシピで
料理を作って、上司の合格点を貰えば、お客様へ提供します

それを何年もやっていると、次第に自信がつき
今度は自分の考えた料理をお客様へ提供したい!と欲が出てきて
お客様へ提供して、そのメニューで利益が上がればさらに自信がつき
さらに、それも何年も繰り返すと、自分の店でお客様へ提供したい!

という思考になって、独立。という流れの人が一般的だと思います。

自信が持てなかった方は独立はしていません。

特殊な例で、とりあえず始めちゃった!と言う人もいます。

でも自信を持っていた料理は売れなくて
売れ筋の一般的な料理を売っていて
本当に作りたい料理は売ってないんだよねー。

って言う料理人は多いと思います

つまり、自分の作りたい料理を作って
生計を立てることのできる料理人は、ほんの一握りだってことです。

自分の作りたい料理を売っている料理人じゃなくても
自身自分の商品だ!と自信を持って売れる商品を作ることはできます

[TTP]徹底的にパクれ!!です

コピーを繰り返していると、自分の商品ではないと不安になる
でもでも、コピーを繰り返すことこそ、自分だけの商品を閃く最短距離になる

ということを理解しているか、していないかで料理人として
というよりは、商売する上で成功率が変わってきます

TTPできる人ほど商品を考える上での
ヒット(ここでは利益がでる商品)を出す確率が上がります

そもそも、2021年の世の中で
作られたことのない料理って殆ど無いので
大体、誰かの料理を発展させた料理です

なのでまずは自分の売りたい商品
またはこれから売っていきたいと思ってる商品を
一日一回は最低でも食べましょう
自分が気に入っている食材を売る場合も一緒です。

許す限りにその商品を消費しましょう。

そんな生活を繰り返して、商品に対して
使命感が出てきた人は、いますぐECサイト作っちゃいましょう

こんな気分になる人はECサイトで商品を販売することに

こんなにこの商品のことを考えているんだし
誰にも負けないくらい、商品に関しての知識はあるし
そもそも私がこれだけ愛している商品を全国へ届けなきゃ!

と、根拠のない使命感に燃えるのでは無いでしょうか?

わかる人にはわかると思うのですが

このマインドって、飲食店も物販も、何でも営業の基本ですよね?

商品に対して絶対的に熱量を持っている人の商品は
魅力的に見える。

ってことです。

ハマってない人が売ろうとしている商品買いますか?

買いませんよね。

ここ最近は特に
マーケティングで、いろんな視点から商品をブランディングする
とか
ペルソナを想定して、その層に売るための商品を考える
とか

色々な知識があるので
そっちに目線が行きがちですが

そもそも、自分がハマってない商品は売れない

です。

まずは商品にハマる

その先の、マーケティングです

こんなこと言うと。ブランディング企業の人や
コンサルタントの方々に怒られそうですが
そもそも売りたい商品をマーケティングで売るのがお前の仕事だろ!
って言われそうですが

今回は前回から続く、ECサイトを一時凌ぎにしないで活用させよう!

って言う、テーマなのでコンサルタントを雇う以前の話しなので、ご勘弁を。

話を戻して
まずは商品にハマる!
と言う視点から
自分の店のメニューを見てみましょう。

この商品だけは誰にも負けない!!って商品ないですか?

この商品は何回もメニュー変えてるけど、ずっと残してあるんだ。
っていう商品ないですか?

これはこの店の看板商品だから
絶対に抜かせない!っていう商品がある人はラッキーです!

どっかで食べて感動したから自分で作ってみたんだけど
うちの方が美味しいよね!って商品ないですか??


その商品を発展させた先のものが
ECサイトで売れる商品です

なのでマーケティングを委託する前にするべき準備は

その商品を発展させましょう!

その商品があるならとことんハマっていきましょう!

自分がハマる商品は同じ思いの人に需要があります

個人事業主がECサイトを作って商品を売る場合はまず
そのハマった商品がどんなにニッチな商品でも
誰よりも1番のファンになりましょう

です!!!

ってことで、それを届けるのがマーケティングです。

次回は
売りたい商品をECサイトで売るために発展させる編

です。

この記事を書きながら、こんなこと教えていいの?
お前の商品じゃないの?
と元同業の人から言われますが。
別にいいんですよ

だって今まで料理業界にいた頃は、後輩には必ず伝えていたことで
撒き散らす場所が店の中から、noteになっただけなので
根本は変わりません

料理の世界で頑張っている人たちを応援したいんです
僕は料理をやめてしまったけど
友達や大好きな後輩や先輩がいる業界が大好きです
僕は17年料理をやってきて、辞めたのは自分の限界を感じたからで
料理は今でも大好きです。食べる専門で。笑

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

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