いと

40歳で初めての妊娠。妊娠から出産までをnoteするつもりです。

いと

40歳で初めての妊娠。妊娠から出産までをnoteするつもりです。

最近の記事

35w1d:日常

相変わらず朝ごはん食べた後横にならないと辛い。炭水化物じゃない方が良いのかな。食べた後1時間くらい横になって、お風呂に入って体調によっては座りながらスキンケアとか髪の毛乾かして、休憩して、午後から少し仕事するパターンが多め。疲れやすい。何もしてなくても疲れる。

    • 35w0d:日常とマタニティ整体

      3週間ぶりくらいのマタニティ整体。お腹が大きすぎて腰と背中が辛い。バッキバキ。40分くらいで8000円くらいなのでお値段は結構するけど、楽になる。すぐに辛くなるけども。最後にサラシの巻き方も見てもらえたのでよかった。少し間違ってた。あとは何もオススメされなければいいんだけど…。

      • 34w6d:日常

        会陰パックを続けてるけど、気をつけないと椅子に染みる。オリモノシートを2枚重ねて、座る時にはタオルを敷くように。地味にめんどくさい。会陰パック効果あると良いな…。

        • 34w5d:日常

          立て続けに掃除を頑張ったのでゆっくり過ごす。散歩に出たりもしたけど、だんだんとしんどいのでゆっくりゆっくり。 赤ちゃんとは一緒には入れないラーメン屋へ。美味しいお店って狭いところ多い。今度食べれるのはいつかな…。

        35w1d:日常

          34w4d:日常と実家の最終掃除3日目

          洗面所の床掃除もしたり自分の部屋を掃除したり。一通りの掃除は終了。 リビングに行ったら、お犬様につまずき転倒。まとわりついてきたのを上手くかわせなかった。転んで大騒ぎになってるのを感じ取って自分のベッドに即座に行ったっぽい。目が見えなくても周りの環境とか匂いとかでちゃんとわかってくれる。 転倒したけど、大事には至らず。お腹もうってないし、胎動も感じたし、出血もなかったので様子見。転倒して羊水が揺れたかしら。ざぷーん。

          34w4d:日常と実家の最終掃除3日目

          34w3d:日常と実家の最終掃除2日目

          午前中は実家のお犬様の病院へ。次回は9月。9月になったら子供と来るんだろうなと思いつつ。 午後は実家の部屋のエアコンとお風呂のクリーニングをプロの方にお願い。エアコンは掃除してもらったものの、20年くらい前のだからやっぱり効きが悪い感じする。でも綺麗になったので一安心。ウェルカムベビークリーニングセットで27000円くらいだった。両親も高齢だし、こういう風に頼む方がちゃんと綺麗になるし良き。お金はかかるけども。 良さそうだったので、同じところにマンションのエアコンクリー

          34w3d:日常と実家の最終掃除2日目

          34w2d:日常と実家の最終掃除1日目

          産後実家に帰ろうと思うので、実家の掃除をしに。まずは洗濯機から。洗濯機の縦型だから、いつもと勝手が違う。 カビキラーしてからシャボンの洗濯槽クリーナー。カビキラーの後にやってもまだゴミ出る。怖い。 一通りやったけど、また帰ったらやろうかな…。何年分のゴミが出てるのやら。 洗面所の掃除やら洗濯パンの掃除床掃除。お父さんに手伝ってもらいつつ。 掃除第一段階は終わり。

          34w2d:日常と実家の最終掃除1日目

          34w1d:日常

          相変わらず変わらない症状は、貧血っぽい感じ。ご飯食べた後にお風呂に入るってことはできない。一回休んでからじゃないと次の行動に移せない。 外で食べた後は大体動いてるから大丈夫だけど、座ってたりしてると横になりたくなる。赤ちゃんに送ってる血液量も増えてるのも関係してるかな。 とにかく鉄分補給しなくてはと思いアサイー買ってきた。 コストコのアサイーが美味しいけど今は激混みなんだろうな…。

          34w1d:日常

          34w0d:日常

          ほぼ匂いつわりは無くなったので、シャンプーをアンファーのスカルプDに変えた。産後抜け毛も激しくなる場合もあるらしいので、頭皮環境を整えた方がいいかと思い。変えて1ヶ月経ってないくらいだと思うけど、どうしても匂いが好きになれない。匂いについては気になってたけど、クチコミ見てそこまで気にならなさそうだったので良いかなーと思ったけど、どうしても匂いが…。すごいキツいわけじゃないけど気になってしょうがないので、変更。 気になってたジョバンニのシャンプーのトライアルを購入。2chi

          34w0d:日常

          33w6d:日常

          寝る前に軽くストレッチ。股関節柔らかくするために足開いたりとか、腰を浮かしたり。呼吸がすごく大事らしいので意識しつつ。気づくと浅い呼吸になってる。ヨガを真面目にやっておけば良かった。

          33w6d:日常

          33w5d:日常とベビーモニター

          夜中のおトイレは大体2時間に1回。ベッドがロースタイルなので、立つ時が辛い。お腹の下あたりが痛いし。なので最近はソファで寝るのが楽ちん。立つ時にそこまで辛くない。産まれるまでソファかなぁ…。 ベビーモニターリビングにいても安心できるようPanasonicのベビーモニターを導入。音楽とか流せるらしいし、音や動作の変化があればお知らせしてくれる。室温も見れるし、カメラの遠隔操作もある。アプリはないから携帯で確認することはできないけど、利便性はモニターの方が良さそう。家にいる

          33w5d:日常とベビーモニター

          33w4d:日常とチャイルドシート

          午後は美容院。出産前に行けるのは残り1回…。我慢できるかな。 シャンプーの時は足曲げさせてもらって楽にやってもらえた。 終わった後はチャイルドシートを買いにカトージのお店へ。アカチャンホンポとかで色々見て、YouTubeやネットで調べた結果、最終的に購入したのはジョイーi-Arc360°。迷ってたコンビやアップリカより安いし。 もう全部良いから何が何だか分からず迷子に。 決め手は安全性も問題ないし、金額的にも他と比べて安いしすごい大きいわけでもないしってところ。決め

          33w4d:日常とチャイルドシート

          33w3d:日常

          体が重くて重くて。後期に入ってからの方が体が辛い。 お腹も張りやすい。張りやすいのかな。すぐに治るからあんまり重要に思ってないけど、今度聞いてみよう。 張る前とか少し息苦しくなるので、わかりやすい。 動きにくいし、寝てたり座ってから立つとお腹の下の筋が痛い。筋なのかな。部分ではわかるけど何が痛いのかよくわからない。 ヨイショの掛け声普通だよね。 横になってるのが1番楽。 早く楽になりたい。けどもう少しお腹の中にいてね。

          33w3d:日常

          33w2d:日常とAmazonベビーレジストリー

          Amazonのベビーレジストリー。欠品続きだったけど、ふと見たらあったので注文!広告で見る感じ結構充実してそうだったのでとても楽しみに。 注文してから2-3日くらいで届いたかな。 開けてみると! ほぼオムツ…。余ってる試供品を詰めたかのような…。タダで貰えたものなので贅沢言っちゃいけないかもしれない…。でもインスタとかみる感じみんなもっと充実してて…。オムツ以外も入ってるよ…。お尻拭きとかさ。広告もそういうのじゃん! 今回はハズレだったらしく残念。それなら欠品のままにし

          33w2d:日常とAmazonベビーレジストリー

          33w1d:日常とTimeTree

          カレンダーアプリはそれぞれ違うのを使ってた。 わたしはTimeTree、旦那さんはMacのカレンダーアプリ使ってて、同期もできるので不便には感じてなかったけど、共有することも増えたし、今後もっと増えるだろうし、todoなメモもあるのでTimeTreeで統一することにした。 というより一方的に作って招待したっていうのが正しい。 でも出産までの準備リストも字にして共有することで明確になるし、わかりやすいし忘れない。カレンダーと一緒になってるとこの日にこれをやるって言うスケジュ

          33w1d:日常とTimeTree

          33w0d:日常と妊婦健診

          久しぶりの妊婦健診。GW明けは混んでて、麻酔科の先生とも話さないといけないのもあり3週間後の予約に。 旦那さんも一緒に行けたので良かった。午後の予約になってしまったので案の定1時間ほど待ち。 エコーでは相変わらず大きめということを指摘されたくらい。特にこれと言ってはない。いまいち何言ってるかわからなかった…。筋腫の痛みについて話して薬を処方してもらって終わり。エコー写真はなぜか数値書かれてるグラフしかくれなくて、それが楽しみなのに。 なんとなく、個人病院の方がいいんだろう

          33w0d:日常と妊婦健診