マガジンのカバー画像

シンプルに生きるってなんだ

6
最近興味があるシンプルに生きることについて考えるマガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

シンプルは難しい。

シンプルであるとは、価値観と一致しない言動がなく、一致しないモノを所有しない状態と考えています。その結果として、一つ一つに十分な注意が向けられ、かつ注意をむけた対象から心地よい実感を得ることができます。

これが、このマガジンのキーメッセージです。

なぜ、シンプルを問題にする必要があるのでしょうか。

それは、時間経過とともに自然と物事は増え、複雑化するからです。そして、個々を丁寧に扱うこと無し

もっとみる
習慣をどう考えているか

習慣をどう考えているか

生活がシンプルになるにつれ、習慣の重要性が増している。自分の価値観が以前よりも明確になり、”やること”も決まってくるのだと思う。

その場の思いつきや朝に読んだキュレーションアプリの記事にすぐに飛びつくのではなく、新たなアイデアに対しては、自分が今大切にしている物事に照らして吟味し、効果的だと判断すれば、習慣に組み込むという流れになっている。

今、私は、家族、家、健康、脳のコンディションを大切に

もっとみる

健康をどう考えているか?

健康は、すべてのベースであり、常に優先し、維持・改善に努める必要がある。また、損なうケースがあることを理解しておき、日々の生活の中に健康を害した場合の対処を織り込んでおくべきである。

体調が悪化したとき、一番大きな損失は思考の質が下がることであると思う。思考は、計画立案やストレス処理など人生を左右する活動であるため、常に最高のパフォーマンスを維持しておくことが肝要であると思う。

こうした点にお

もっとみる

家をどう考えているか

家は、いくつかの側面がある。

1.充電の場:1日の活動で発生する疲れや汚れを回復する

2.内省の場:自分自身と向き合う。より深く自分を理解する。

3.家族とのふれあいの場:愛情を交換し、絆を体感する

4.自分プロジェクトの場:ビジネスや趣味など自分がオーナーとなって進める活動を推進する

上記4つの側面において、機能を常に改善していくことが求められる。また、改善はそれ自体が楽しみでもある。

もっとみる

仕事をどう考えているか?

仕事は貢献と成長の機会だと考えている。

義務、雑用、社会的評価の獲得の場、競争、ゲームとは考えていない。

以前は、仕事は競争だと考えていた。社内評価を獲得するゲームだと思っていた。もちろん、価値をお客様に提供して対価で利益を上げるという営みが根幹にあるのだが、個人的なKGIは社内評価だった。

社内評価が高いことは会社に基準に照らして正しい行いを実施している証拠と見なせ、小さな範囲では賞賛され

もっとみる

シンプルに生きるとは

最近、何か大きなイベント(家族との別れなど)があったわけでもないのに、人生観が大きく変わってきたと感じる。

大きくとはいっても、変化が自分の考えの”深い”ところから変わってきているという意味で、”スピード早く”という意味ではなはい。そういう意味では、ゆっくりと力強く変化してきている。この変化は現在進行系なので、どのようなところに落ち着くかはわからない。

人生観がどのように変化したかというと、主

もっとみる