見出し画像

最優秀女優賞のミシェル・ヨーは、アジア女性のガラスの天井を「私はカンフーで打ち砕いた」|CNA 2023年3月14日

シンガポール: (楊 紫瓊、Michelle Yeoh Choo-Kheng, 1962年8月6日 -)
月曜日(3 月 13 日)の朝、ミシェル・ヨーが主演女優賞を受賞でステージに上がったとき、アカデミー賞の95 年間で栄誉を勝ち取った最初のアジア人女優として歴史を作った。

ガラスの天井を「私はカンフーで打ち砕いた」

60歳のヨーは勝利を「今夜見ている小さな男の子と女の子」に捧げ、彼女の成功は「夢は大きく、夢は叶うという証拠」だと付け加えた. 彼女は受賞を「歴史的な瞬間」と呼び、アカデミーが「多様性と真の表現を認め、受け入れた」ことに感謝しました.

「私たちが非常に長い間、懸命に取り組んできたことです。そして今夜、私たちはそのガラスの天井を壊しました。私はそれをカンフーで打ち砕きました。それは、目に見えない天井を感じている人が非常に多いからです。それはアジアのコミュニティだけではありません。これは(また)マイノリティとして特定されたすべての人のためのものです. 私たちは聞くに値します。私たちは見られるに値します。私たちは平等な機会を与えられるに値することで、このテーブルに着くことができます。」

受賞作『Everything Everywhere All At Once』A24 films

Yeoh は、SF コメディ『Everything Everywhere All At Once』で税金の申告を終わらせようとして多元宇宙に飛び込む、コインランドリーの大慌てのオーナーを演じて主演女優賞を受賞しました。

さらにこの映画は、ヨーの仲間のキャスト メンバーであるKe Huy QuanJamie Lee Curtisの演技賞を含む、合計 7 つの賞を受賞しました。クアンが助演男優賞、カーティスが助演女優賞を受賞。『Everything Everywhere』は最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞、最優秀オリジナル脚本賞も獲得しました。


※ ミシェル・ヨーについて

1962年にマレーシアのペラ州イポーに生まれました。彼女は福建系で、英語とマレー語を話します。運動が得意で水泳やバスケットボールで幼少期を過ごします。父は弁護士で、地元でバス会社を起業します。

ヨーはもともとダンスのキャリアを追求していました。彼女は 4 歳からバレエのレッスンを開始し、ロンドンに移り名門のロイヤル アカデミー オブ ダンスに入学しました。残念ながら彼女は脊髄負傷してダンサーの道を諦めました。

ミス マレーシアに選ばれたことをご存知ですか? 1983 年にロンドンで開催されたミス ワールド でマレーシア代表として、18 位になりました。彼女はインタビューでコンテストへの参加は、入賞することで「母親を黙らせる」ためだったことを明らかにした.

※ ヨーがオスカー主演女優賞の最初のアジア人になったとき、彼女の母は彼女の「リトル・プリンセス」のために喜びでむせび泣きました。

1984年に香港映画のスター、ジャッキー・チェンと共演したCMが話題を呼びました。

「ふくろうとダンボ」1984

彼女はダンスの経験を活かしながら武道を習い、ほとんどのスタントシーンを自分で演じます。1988年、映画プロデューサーのディクソン・プーンと結婚し、芸能界を引退します。


※ 現在の配偶者はFIAの元会長でフェラーリチームのCEOだったフランス人のジャン・トッド

1992年、プーンとの離婚を契機に女優としてキャリアを再開し、ポリス・ストーリー3: Supercop などの香港映画でアクション女優として名を馳せます。スタントシーンでは、猛スピードのバンにぶら下がり、屋根に登って転げ落ちながら追跡してくる車のボンネットに飛び移りました。彼女は香港のアクション女優として有名になることで、ハリウッドの人種や性別のステレオタイプによるプレッシャーを回避することに成功しました。

彼女はかつてジャッキー・チェンを「男性優越主義の豚」と呼んだ

香港映画の伝説のジャッキー・チェンが、彼女がアクション映画のジャンルに入った理由かどうかを尋ねました.

「いいえ、実際には彼は男性の排外主義の豚です」とヨーは答えた。「ジャッキーと私はとても良い友達です。私は彼に、あなたがよく知っているように、彼はいつも、女性は家にいて料理をし、家族のために犠牲者になるべきだと信じています」

チャンとヨーは長年の協力者であり、前述の 1992 年のポリス ストーリー 3: スーパーコップ映画を含め、長年にわたって多くのプロジェクトで協力してきました。

世界的な名声

1997年には「007トゥモロー・ネバー・ダイ」で、典型的な「ボンドガール」とは一線を画す中国人エージェント役を演じ驚異的な興行収入をもたらしました。2000年、『グリーン・デスティニー』の女剣士、2011年の「THE レディ」では、ビルマの政治家アウン・サン・スー・チーを演じ、2022年のタイム誌のアイコン・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。

参考リンク:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?