見出し画像

「日本酒でほっこり」できる、大好きなお店へ。

note公式さんの、とても素敵な企画を見つけた。
自粛ムードで暗い気持ちになりがちな今だからこそ、自分のお気に入りのお店やイベントについて語ろう、という「#私のイチオシ」という企画。
この企画を見て真っ先に思い浮かんだのが、大切な友人とシーズンごとに訪れている「あめつち」さんというお店だ。

とにかく素敵なお店なので、先日久々に訪れた時の感動を漫画にしてみた。

日本酒は大好きだが、あまり詳しくないため名前だけで選ぶと「これはちょっと好みと違うかも…」という経験もしばしば。
「あめつち」さんは、私のよくわからないオーダーに対しても「これだよこれ!」という日本酒をセレクトしてくださる、大変貴重なお店だ。
そして何より店主さんがお優しい。
店内は静かで、澄んだ空気の異空間。ハードワークに疲れた週末の最高の癒しスポットである。

こちらが「これは水かッ…!?」な美味日本酒、「会津娘 雪がすみの郷」。

もちろんお料理も、何を食べてもほっこりおいしい。
メニューはこまめに変わり、訪れたタイミングの旬のお野菜を楽しむことができる。

先日は、山菜の天ぷらや、

菜の花のからし和えなどを楽しんだ。

締めの焼きおにぎりは、土鍋で丁寧に炊き上げたご飯で作ったもの。味噌かしょうゆを選ぶことができる。
私はいつも味噌。友人はいつもしょうゆ。
(半分ずつにしよう、とはならず、いつも何故か各々で黙々と食べるのだがそれが心地良い。)

自分のお気に入りのお店が少しずつ増えていくと、なんだか「大人になったなぁ」という感じがする。

次は春のお料理を食べに、いつも通り祐天寺駅で待ち合わせ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?