見出し画像

〈12/11 mon ~ 12/17 sun〉what I did やったこと ・ 行ったところ[出雲大社・工場見学・大神神社]

Hello! エシカルファッションを志し、
現在は主に日本で織・加工されたリネン生地を使用して服や小物を製作しているitoa.n.のイトアです

今週1週間の報告と来週目標です
さっそくいきましょう


<12/11 mon ~ 12/17 sun> what I did やったこと

・production 製作

・今週はあまり作業が出来ず、
オーダーいただいていた黒タートルのみでした!

リネンのタートルネック color : black

こちらは販売在庫もございますので
気になった方はぜひ♪


・place 行ったところ(島根・和歌山・奈良)

今週は島根県、和歌山県、奈良県と
たくさん移動をした週でした〜

島根県へは足立美術館・出雲大社&友人に会いに
一泊二日で行ってきました

出雲大社へは朝8時に参拝
雨が降っていたこともあり、ほとんど人がおらず
とてもゆっくりと回ることができました!

出雲大社 本殿 めっちゃ雨降ってました
よく見るおっきいしめ縄は結婚式場にもなるらしい


足立美術館も有名なだけあって
庭園が見事
時間がゆっくりと流れる美術館でした
横山大観さんの絵も素晴らしくて
ゆっくりじっくり楽しませていただきました

昔は入口だったという庭園
池にはたくさんの鯉がいました 縁起がよい
庭園を見ながらお食事やスイーツを楽しめるカフェがあります
とてもゆっくり過ごすことができました おすすめです


和歌山へは今年参加させていただいている
「服のたね」さんの工場見学で森下メリヤスさんへ

編み地を生産されている工場さん
編み機をたくさん見せていただき
お話もたくさん聞かせていただき
とても勉強になりました!

吊り編機 ゆっくり編まれるのでやわらかな風合いの生地が出来上がります
台数が少ない希少な編機です
機械の編機 1000本を超える細い編針で生地がどんどん編まれていきます

「服のたね」は参加者みんなで綿を育てて服を作るプロジェクト
「どうやって服が出来上がるのか?」
を体験しながら楽しく学べるプロジェクトです

気になった方はぜひHPをご覧ください♪


その翌日には星ヶ丘洋裁学校の月一部活動(?)に参加
今回は収穫された綿と種を分ける作業と
綿をほぐして糸にするための準備作業をしました

弾けきれなかった綿たち ドライフラワーにします
種とわけられた綿たち これからほぐしていきます


週末は両親とともに三輪さん(大神神社)へお礼参りへ
これに行くと「年末きたな〜」となります
今回は数年ぶりの参拝でした

大神神社 大きな鳥居
本殿 今日は珍しく人がいっぱいでした!

こんな感じでめずらしく忙しく移動をした1週間でした


plan to do later next week 来週以降の予定

・production 製作

・ビッグトートバッグ(オーダー分)
・巾着M size ブラウンカラー
・フェイスタオル
・バスタオル
・風呂敷ハンカチ
・みいと織で小物試作
・残布で小物
・ロングフレアスカート(チャコールグレイ)


Future plans 今後の予定

・個人オーダーアイテム、生地到着次第製作に入る予定です!
(年内製作開始、ぐらいかな?)

・秋冬新作アイテムの製作
 タートルのワンピースを現在デザイン検討中です!
 もう少しデザイン検討したいと思っています〜

・アンティークリネンの活用
スカートか、アウター系を予定


Books read in this month(December)今月読んだ本

・モモ
 ミヒャエル・エンデ 著

・日本人のための大麻の教科書
 大麻博物館


Books read in the last month 先月までに読んだ本

・リジェネラティブ・ファッション
人と環境に優しい服づくり 
サフィア・ミニー著

・東大生が日本を100人の島に例えたら
面白いほど経済がわかった! 
ムギタロー著(オーディオブック)

・いつも機嫌がいい人の小さな習慣 
有川真由美 著(オーディオブック)

・池上彰の世界の見方
池上彰 著(オーディオブック)

・夢と金
西野亮廣 著
・世界一楽しい決算書の読み方
大手町のランダムウォーカー 著
・人生の教養が身につく名言集
出口治明 著
・LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略
リンダ・グラットン / アンドリュー・スコット 著

・仕事に効く 教養としても「世界史」
 出口治明 著

・私の財産告白
  本多静六 著

・沈黙のWebマーケティング
アップデート・エディション
 松尾茂起 著 / 上野高史 作画

・マンガでわかるWebマーケティング 改訂版
-Webマーケッター瞳の挑戦!-
 村上佳代 著

・汝、星のごとく
 凪良ゆう

・さいはての彼女
 原田マハ 著

・THIS IS MARKETING
 セス・ゴーディン 著
 中野眞由美 訳

・麻 自然の恵みと精神文化
 大麻くらしのミュージアム


こんな感じで、今週も頑張っていきます!
頑張っていきましょう♪

いつもご覧いただき
応援いただき
ありがとうございます!

よろしければ制作している服・小物のinstagramもよろしくお願いします♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?