見出し画像

雨降る土曜日、子供と一緒にお絵描きをした。

今週前半は、少しハードモード。
週の途中で、ひと息ついたものの、その翌日にはすぐイレギュラーな出来事が起きたり、緊張する予定があったり…なんとなく気を張って過ごさないといけない1週間でした。

やっと週末になって、ほっとして、います。

雨の土曜日。
おうちでゆっくり、できるかな。

とはいえ、疲れがたまっているのか、なんとなく身体が重たい日。
できるなら布団の中で横になっていたいけど、ぱっちりと目を覚ました子供は、「ママ、あそぼ!」。

朝ごはんのあとで「じゃあ、いっしょにお絵かきしようか」という話になりました。

できるなら、普段のお絵描きよりもわくわくしたいなぁと思って、買ったままにしていた大きめサイズのお絵描き帳を出してみることに。

「こっちは、きみの。こっちはママのね。」

子供とそれぞれ1冊ずつ、お絵描き帳を広げて、並んで座る。

普段よく絵を描いているコピー用紙よりも大きな紙に、なんとなく子供の筆運びがのびのびと楽しそう。

ぐいーっと引かれた線。
見開きの広いページに描かれた、いろんなかたち。

どんどん、線を引いて、描きたいものを描いていく息子の横で……さて、私は何を描こうかな。

とりあえず、久しぶりに、絵の具を使ってみようかなと思ったので、紙皿に絵の具を出して特に何も決めないままに、紙に色をのせていく。

ぽん、ぽん、ぽん…

あ、なんだか、楽しいかも。

ふと、自分の手を紙にのせてペンで形をふちどってみたら、「わーおもしろいねぇ、それ!」と、息子が見ている。

じゃあやってみる?と、今度は子供の手形をふちどってみた。
肌にペンがあたると「ふふふ、くすぐったい…!」と息子が笑う。

せっかくなので、夫にも声をかけて、手の形をとらせてもらった。

少し重なった、3人ぶんの、手のかたち。

「どうしようかな、色塗ろうかな」
というと、私の膝にのった息子が
「塗ったほうがいいよ」

「重なってるところはどうしようか」
「白!」と、息子が即答。

ふむふむ…じゃあ、ひとまずそうしてみようか。

色鉛筆とクレヨンのあいだみたいな線が描けるペンで、ぐるぐると、色を塗ってみた。

あとは、まわりに、さらに絵の具をのせてみたり。
マスキングテープをちぎってペタペタ、貼ってみたり…。

そんな風に私が作業をしている合間に、息子が夫の手形の上に手を乗せて、
「パパの手、おおきいね〜」と言っていたり。

そして、できあがり。

着地点を決めないままに描き始めてしまったけど、楽しい絵になった気がして、ちょっと嬉しく、なりました。

なんとなくでも描き始めてみて、よかった。

かぞくみんなの、いまの手のかたち。

こういうかたちで、残せるのも記念になるかな。
(子供の手形も、この方法なら気軽に絵にできて、おもしろいですね)

今日はお絵描き、して良かったです。



読んでいただきありがとうございます◎ 日々のなかに、やさしさと明るさを、さがしていきたいです。