見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/02/19〜2024/02/25)


2024/02/19(月)

 7時半起床。

 出社。なんか、たるいな。たるいぜ。
 一時間ほど残業して退勤。

 えどもんどと本屋に寄って帰る。なんか……なんだろう、たるいな。たるいぜ。

 『ピンポン』読み終わる。かなり面白かった。文体が独特。節の繋ぎ目のリズムとかはラケットにピンポン球が当たるときのタメを意識してる。たぶん。いじめってテーマとか、援助交際させてた女の子が死んじゃう展開とか、ちょっとリリィシュシュを感じさせるけど、こっちはもっとカラっとしてるし、コミカルな感じである。ネットで感想を漁るとセカイ系って意見がちらほらあるけど、話の筋がそうってだけで、セカイ系とは似て非なるものだと思う。俺の勝手な雑感では、幼少の頃から熾烈な競争社会に身を置かされて、徴兵制がある国でセカイ系みたいな作品は生まれない気がする。

2024/02/20(火)

 8時起床。

 出社。
 一時間ほど残業して退勤。

 つ、疲れた……。

 誰かに俺の手料理を振る舞いてぇぜ……。

 お茶割り飲みながら本を読んだ。

2024/02/21(水)

 8時起床。

 出社。
 家で社の研修受けるため、定時で退勤。

 間違えた!何気に錦糸町まで行ったのはじめてかも!あわてて反対の電車に乗る。どうやっても研修には間に合わない感じになってしまったので、駅前の喫煙所でゆっくりタバコ吸ってから帰った。

 途中参加だと話の内容、マジで何もわからん。コミティアで出す本の作業したり、メルカリを眺めながら、流し聞きだけした。

 夕飯はセブンの麻婆炒飯。しょ、しょっぱい……泣。食い切るのきつかった……。

 寝ます。

2024/02/22(木)

 8時起床。

 余裕のない出社が日常になってきた。雨でバスも電車も遅れていて、傘をさしながら会社まで走った。

 週末なのでやる気がない。消化試合である。寝そうだった。

 一時間ほど残業して退勤。

 夕飯は……何食ったんだっけ……思い出せない……。セブンイレブンに寄って帰ったのは覚えているんだが……。

 明日、キンコーズ行ってコピー本作っちゃいたいので、作業。

 終わってからお茶割り飲んで、寝た。

2024/02/23(金)

 9時起床。

 休日が嬉しすぎる!嬉しすぎて雀魂した。負けた。

 新宿行く。

 そば食べた。

 キンコーズでコピー本つくる。調子に乗って刷りすぎた……。

 世界堂で画用紙とペン買って、タイムスでタバコ吸いながら本読んだ。

 めちゃくちゃ良かった。「手」とか、女性がおじさんを消費する話で、今読んでもかなりエッジが効いている。これを震災前に書いてるってすごいな……。

 帰宅。

 夕飯は冷蔵庫に眠っていたじゃがいもとピーマンを適当に炒めて済ませる。

 はじめはやる気なかったけど、書いてるうちにやる気出てきたので、結構やる気の出る内容になっています。みんな、来てね!この日記が公開されるのはコミティア後なので何もかも遅いけど。

2024/02/24(土)

 9時起床。

 ひさしぶりの快晴にテンションあがる。

 テンションあがったので文フリ申し込んだ。

 テンションあがってソファのうえでお日様のひかりを浴びてたら、寝てた。よく眠れたぜ!

 落合にあるbumsというお店へ。普段は平日しかあいてないんだけど、今週は展示をしているので土日もあけてくれていた。SKIFFというコラージュアーティストの展示をやっていた。作品をカセットテープにいれて都内の電話ボックスに不定期に置いてまわっている人らしい。おもしろ〜と思った。作品かっこよかったので、ひとつ買わせてもらう。

 東京を、襲うぞ——。

 あと、お店の人にパ虹の既刊2冊を買っていただけた!お店にも置かせてもらえることになったんだけど、置いた瞬間に売れたので、ありがてぇ……と思った。

 なんやかんやで一時間ほどいた。いい空間だぜ……。

 高円寺へ。日が落ちるとすっかり寒いな……。もう冬である。花粉症の薬飲むの忘れたので、若干鼻がむずむずする。蟹ブックスで『みちかとまり』の新刊を買った。

 寒すぎるので帰る気にもなれず、ここで本読む。カウンターしかないお店だけど、壁にもたれかけて座れるので、良い。

 『Schoolgirl』を読む。かなり実力のある人だと思った。毒の混ぜ方がすごくポップだし、文章も面白い。何より作品内の、今、ここに、時間とテーマのレイヤーが色濃く存在している。表題作はもろに『女生徒』が挙げられているし、「悪い音楽」も、たぶん、下敷きには「トカトントン」がある。でも太宰の強いフォロワーという感じではなさそう。根底には、小説、ひいては芸術が何をしてきたのか?そして何ができるのか?という問いがある。『東京都同情塔』も読んでみたいわ。

 高円寺の一台だけゲーム卓がある喫茶店で飯。客が誰もいなかったのでそこそこ落ち着けた。

 した。
 前回のコミティア、ずっと埃をかぶっていたスーツケースを引っ張り出してきて臨んだんだけど、あまりにもタイヤの音がうるさくてうざかったので、今年に入ってメルカリで無印のスーツケースを買い直した。とくに何も考えずサイズが小さめのやつを買ったけど、コミティアにいつも持って行く荷物がぎりぎり入らなかった。困ったぜ。たぶん使わないであろう物を抜いて、なんとか無理やり詰め込む。たくさんの本を持ち運ぶのが人生で一番のストレスかもしれん!引越しとかする気も起きん。

 欲しいです。

2024/02/25(日)

 7時半ごろ起床。

 いくよ。

 きた。

 到着したら早速Gasくんがステッカーとカレーとパンダをくれた!このパンダ、黄ばみがリアルに表現されていて、良いぜ——。

 毎回、荷物出した途端にめんどくさくなる。荷物を全部出したあとはほぼ掃除である。

 と言いつつもトロトロ設営していたら、セイジさんが来てくれる。ステッカー渡すと「仲間が作ってくれていいなぁ!?」と言われた。
 それは、本当に、そう。

 Gasくんと喫煙所に行ったりしながら、なんとか、掃除、完遂——。布ひろげるのとかダルすぎるし、布、捨てようかな……。

 Gasくんからライターもたくさんもらった。俺はもらいすぎだ……ありがとう……。

 恥ずかしい。

 誰もこなくて暇してたら、renomaくんが観てないアニメのウエハースくれた!観てないぜ!

 12時くらいにGasくんに店番かわってもらって、自分の買い物する。今回は事前にディグるやつサボったので知ってる人のブースだけ、まわりました。だぜ。

 パ虹のブースに戻って店番してたら、ぞるさんが「頒布物!」と叫びながらアイマスク(ぞるぴver)とシュプのステッカーをぶん投げるだけぶん投げてどっか行って、ど、怒涛すぎる……と思った!
 シュプのステッカーはその場にいたれむれむさんと、あとで来たざこなふくんにあげました。アイマスクは、誰にも渡したくなかったので、俺が、パクった——。

 今回のコピ本は『ぼっち・ざ・ろっく!』のオリジナル小説なので、知らん人が立ち止まって手に取ってくれるたび、「怒られるかも……」とビクビクであった!規約は守ったほうがいい。心臓に、悪いから——。

 ビッグサイトきてるな〜というのはTwitterで見て知っていたけど、まさかパ虹のブースにきてくれるとは思っていなかったので、感謝である。ちかせん被害者の会にいれてもらえた。獲るぞ……和解金……。

 そのあとに来たわこ崎さんが、隣のブースに誰もいないのをいいことに勝手に即売会を始め出して「マジもんのアウトローやんけ……」と、思った!俺よりもよっぽど悪い。

 わこ崎さん効果で既刊二冊売れたし、艦これのイラストも貰えたので、やっぱりわこ崎さんは悪くない。申し込むだけ申し込んで来ないやつが悪い。

 打ち上げへ。

 突発的にパ雀杯、開催——。
 今回のメンツはわこ崎さんと打ち上げだけ来たちかせんとreomaくん。運だけで勝った!Dragon Ashはまじでグレイトフルデイズしか知らない。

 お酒をたくさん飲むとゲロを吐くということを学んだので、この日はお酒をあまり飲まないようにして、寝転がっていることにした。寝転がった体勢だと飲みたくてもお酒を飲めないので、おすすめです。

 たまに起きて甘い物食べたりしてたらいつの間にか打ち上げ終わってた。来るって言ってたのに狂夜、来なかったな……。

 そのままわこ崎さんセイジさんreomaくんとGasハウスへ。居酒屋の靴箱の鍵なくしちゃって一気にバッド入ってしまったセイジさんと電車で肩を寄せ合うようにして、寝た。

 Gasハウスの近くのセブンイレブンでホロライブの人のステッカーがついてくる飴を買ったけど、知ってる人がひとりも出なかった。知ってる人がひとりも出ないのは悲しいので単独でまたセブン行って、売り場にある残りの飴全部買う。

 知ってる人が、
 ひとりも、
 出なかった——。

 寝た。

この記事が参加している募集

コミティア

いとうくんのお洋服代になります。