マガジンのカバー画像

ビジネス

45
運営しているクリエイター

#中国

数撃ちゃ当たるの中国ビジネス環境

数撃ちゃ当たるの中国ビジネス環境

成功した一発以外は“多産多死” チャイナ・イノベーションのスピード感を支える「野蛮な戦略」とは?

中国のとにかく数撃って当たったものを大量の札束で育てるモデル。

プロセス重視の日本の良さもあるけど、デジタル・グローバルな非連続的価値創造の時代では不利になるよなあ。

期待はずれで終わった中国EVメーカー

期待はずれで終わった中国EVメーカー

8億ドルを溶かして崩壊した中国新興EV「バイトン」、存続の目はあるか(下)

中国EVバブルに乗って散りつつある一社。
Appleと鴻海(ホンハイ)のようなデザイン・製造分離を自社内でやろうとしたのかも。

海外ではトップ(かそれに近しい人)が飛び込み汗かかないと空中分解しがち。

中国は特に報酬で動く面が大きいので米国との賃金格差があったのなら絶対に一体感でないだろうな。

黒字化した中国スマートコンビニ

黒字化した中国スマートコンビニ

【徹底比較】創業3年で店舗数がセブンーイレブンを超えたスマートコンビニ「便利蜂」 成功の鍵とは(一)

【徹底比較】創業3年で店舗数がセブンーイレブンを超えたスマートコンビニ「便利蜂」 成功の鍵とは(二)

便利蜂(Bianlifeng)立ち上げメンバーはセブンイレブン北京本部元幹部。

日本のコンビニノウハウとあらゆる意思決定と店舗運営のデジタル化か強みか。
アリババの盒馬鮮生(フーマー)みたい

もっとみる