マガジンのカバー画像

代表者の経歴

4
運営しているクリエイター

記事一覧

経歴について(その1) ~ 客先でのヒアリング

私の経歴については、ホームページにも概要を記載しています。ざっくりと経歴を知っていただく分にはこれでよいのですが、実際にどんな経験をしてきたかをお伝えするには不十分なものとなっています。
そこで本ブログにて経歴の補足をさせていただけばと思います。

私の経歴を知っていただくのはもちろんですが、苦労したことや失敗談などを交えながら、みなさんの役に立てる情報となるようまとめたいと思います

ホームペー

もっとみる

経歴について(その2) ~ 業者選定(その1)

前回から私の経歴について書いていますが、今回はシステム構築を委託する業者を選定する業務経験について書いてみます。
地方自治体のシステム構築に関する業者選定なのでその前提にはなりますが、他の業種においても大きな違いはないと考えています。

業者(もしくは導入するシステム)を選定する方法として、大きく2つに区分されます。
・コンペ方式(または総合評価方式)
・プロポーザル方式

前者は、導入する(提案

もっとみる

経歴について(その3) ~ 業者選定(その2)

前回からの続きです。

プロポーザル方式で業者選定をする際に「人を選ぶ」視点を入れるという話をしました。
「人を選ぶ」視点と言いましたが、具体的にどういう視点(評価項目)を入れるべきでしょう?これは随分悩みました。
人事担当の仕事をされたことがある方はイメージできるかもしれませんが、採用や成績評価で人に点数をつけるというのは非常に難しいことです。

ただ一つ言えることは、その人の絶対的な価値を決め

もっとみる

経歴について(その4) ~ 業者選定(おまけ)

前の2回で私が経験した業者選定の話をしましたが、今回はそのおまけ(3回目?)です。

システムの導入にあたって、複数のITベンダーのデモを何度か見せていただいたことがあります。いずれも地方公共団体が共同利用するシステムの導入で、利用者である各団体の担当者が参加して、各社のベンダーのデモを順番に見て比較する形です。デモの時間などは同じにして、各社の比較が不公平がないようにしています。

デモを見てい

もっとみる