見出し画像

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 要約

自粛生活がまだまだ続く中(一部解除されましたが)体型が気になっている方もいらっしゃるかと思います。(自分が)

今回はAmazon Kindle Unlimitedにあったこちらの本を読みましたので自分なりに重要だなと思ったことや生活に取り入れていきたいことを書いていきたいと思います。

↓↓本の内容↓↓

始めに

世の中では様々なダイエット方法やサプリなどが紹介されております。今までもこれからもダイエットに関する情報は永遠に出てくると思います。

ダイエットをして成功した人も失敗した人もいるかと思いますが、何が正解で何をすればいいのかわからないと言う方がほとんどかと思います。この本では根本的な所に着目し生活改善を志していくような内容でした。

メンタル的な事やそんなの分かっているよと言ったことはあまり書いておらず、僕的にすごく為になりました。そして、今日から始めれますし何か買わないといけない物もないので誰でもできます。

己を知り理想を掲げる

本書ではマクロ管理法と言って自分の身長・体重・年齢を基に基礎代謝や1日の活動代謝、摂取カロリー数を計算します。

良く炭水化物抜きダイエットや朝バナナダイエットといった食事制限で痩せ用意とする方も多くいらっしゃいますが、これは極めて合理的ではなく不健康です。

結果的に一時的には痩せますがリバウンドし元の体重以上になってしまう危険性がございます。

重要なのは、しっかりとした栄養を取りバランスの良い食事をすることが一番の健康なダイエットに繋がると言うことです。

基礎代謝を割り出す。

男 10✖️体重+6.25✖️身長ー5✖️年齢+5=基礎代謝

女 10✖️体重+6.25✖️身長ー5✖️年齢ー16=基礎代謝

これに活動代謝が1.2-1.725を掛けるのです。(デスクワークが主流の方は1.2、現場仕事の方は1.5くらいです。)

この数字に応じて太りたい方は20%摂取カロリーを増やし、減量したい方は20 %減らせば良いのです。20%以上の増減はバランスが悪くなり悪循環になってしまうとされています。

運動とダイエット

ダイエットで1番でお手軽な運動といえばランニングですよね。ただランニングというのはすごくコスパが悪いです。長い時間かけて走っても消費カロリーは少ないのです。ランニングの消費カロリーの計算方法は「距離✖️体重」です。ちなみに体脂肪を1%落とすのに約7200カロリーを消費しないといけないです。一度自分の体重で計算してみてください。

そして筋トレが良いとよく耳にするかと思います。筋トレ自体の消費カロリーは高くないのですが、運動後の活動代謝が上がるので良いと言われとり、行った方が良いと言われれております。うつ気味ややる気低下の人には解消効果もございますのでオススメです。

食事のバランスが1番大事

マクロ栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)をバランス良く食べることを心がければ、極端なことを言うとその範囲内であれば何を食べても良いです。アメリカで実践されております。

1日の摂取栄養素

タンパク質 体重✖️2

脂質 総カロリーの20 %

炭水化物 上記2つを差し引いたもの

これはあくまで目安ですが、最初のうちは意識してご飯を食べてみてください。そのうち何が良くてダメかが分かってくると思います。

また、大事なのは継続です。1日失敗したからと言って辞めないでください。次の日も同じように継続していけば問題ないです。ダメなのは次の日に取り返そうとして極端に摂取カロリーを減らしたり諦めちゃうことです。

それとより良くカロリーを摂取する方法としましては、5−6回に小分けにして食べるのです。これには大変多くのメリットがございます。

消化器官の負担を減らす・リバウンドしにくなる・体脂肪になりづらい・空腹を感じづらい

まだまだあるのですが代表的なものです。仕事のパフォーマンスも上がりますし、体内のアミノ酸レベルを保つことができるので筋肉の減少も防げます。

食後のストレスを無くせ

食後に眠気・イライラ・頭痛・吐き気などマイナスなことが起きることがあるかと思います。これはなにかと言うと、血糖値の乱高下が原因のなのです。

どういうことかというと、食事を一気に取ることにより血糖値が一気に上がります。そして下がるのでそのような現象が起こります。これを防ぐには小分けにして食べる事や、低GIの食べ物を食べることによって、消化が遅く空腹になりづらいのです。玄米やそばなどがオススメです。

最後に

自分自身でまとめると、まずは自分の基礎代謝などを知りマクロ栄養素をバランス良く摂取しましょう。偏った食事は極端な行動は禁止です。

そして簡単な筋トレ膝をついて腕立てなどをして活動代謝をあげましょう。

何より継続です。

飲み会などありますし、つい甘い物を食べてしまう時もあります。

良いんです!

飲み会がある日は朝食や昼食を少し減らしたりしていけば特に問題ないです。

ちなみにお酒は焼酎・ウィスキー・ブランデーがいいです。

ストレスを溜めずに継続していきましょう。


こちらの本はAmazon  Kindle ultimate登録で読み放題ですのでオススメです。僕が紹介している他の本もこちらの読み放題の本もあります。

本を買うとなるとつまらなかったらどうしようとかあるかと思いますが、こちらは読みたくなくなったら、返却すればいいので読みたいときに読めます😄

自粛中や移動中に本はとてもいいです😄

参考にどうぞ😄


最後まで読んで頂きありがとうございます。

PSあくまで個人の感想になりますのでご了承ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?