見出し画像

生きづらさと共に!NO.66 定期的なZoomカウンセリングを区切りに、前に進む。

11月7日(月)約2ヶ月ぶりにZoomカウンセリングを受けました。

先生はいつもと同じく、愛媛県松山市にあります、自律神経メンタル専門心療整体院 健優館の藤原優先生です。

2ヶ月は長いようで短い短いようで長い、そんな感覚で、結局は、前日くらいからソワソワしてきます。

程良い緊張感は良いのですが、何度カウンセリングを受けても、話をすることを前の日にやはり考えます。

それは極々普通のことなんでしょうが、その程良い緊張感は、試合や、発表会など、そんな時にも、全く緊張しないというより、程良く緊張感があった方が良いというのと同じ感じがします。

私は、現在51歳ですが、50歳の時に本当に奇跡的に、オンライン上ではありましたが、藤原先生に出逢いました。

それまではちゃんとしたカウンセリングは受けたことがなく(娘のことでスクールカウンセリングは受けたことが数回ありました)半信半疑ではありましたが、今考えても、とても信じられないことで、自分の症状を含め、こんな私でも受け容れてくださり、私の腹鳴恐怖症に関して、今になり(諦めかけていた、この歳でも)理解者が現れたという感覚で、奇跡としか思えませんでしたし、信じられませんでした。

40年間悩み続けた自分の心の奥深くにある本当の悩みを理解して下さるって、本当にあり得ないことだと思いましたし、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして私は、40年間も悩み続け、行動にストップをかけ続け、何をするにも、後ろ向きで、ネガティブ、人の後ろを何歩も下がって歩いてきたような人間でした。

今も、人の先頭に立ってとか、いつも前向きで、ということではありません。
私は、藤原先生のカウンセリングを受けている間でも、やる気がなく、どうしようもなく落ち込んだこともありました。

現にもう、藤原先生のカウンセリングを卒業しないといけないのかな?するべき?と思い、実際に、その直後、ありえないほどの耳鳴りに悩まされたり、その数ヶ月後に、施設に入所していた義母が突然家に帰ってくることになり、2年半ぶりに再び介護をすることになったり、色々なことがありました。

その度に、藤原先生を頼り、結局はまた、LINEメッセージでのカウンセリング、そして、Zoomでのカウンセリングをやっていただき、今に至ります。

もう、最初の頃の悩みは私の中にはありませんが、症状はあったにしても悩まないだけだと思います。

今回のZoomカウンセリングでは、私的には、今までのカウンセリングの中でも、深い話ができたように思いました。

そして、以前のような悩みで悩んでいる自分ではないと思うこともできました。

色々なことがありながらでも、家の中が、穏やかに、波風が立たずに過ぎていく幸せを感じれるのは、定期的に受けさせていただいている、Zoomカウンセリングのお陰だなって思っています。
色々な出来事をたった1人で、良い方向に導くことはとても難しいことだと思うからです。

最初はできなかった正しい判断もだいぶできるようになりました。

しかし、この2ヶ月間は、大したことはできませんでした。

と言うのは、娘の部活のバドミントンが忙しくなったからで、自分のやりたいことができなかったり、そんな自分にイライラしたり…

たまに送られてくる『健優館の生き楽通心』から学ぶことも、毎回あって、『基本を見直す』ということで、睡眠、食事、運動を少しづつ見直し、睡眠を重視し、以前より早く寝るようにしたり、それくらいなのですが、基本的なことを見直していこうと取り組んでいます。

腹鳴恐怖症という意味では、恐らくもう、藤原先生のカウンセリングは卒業しているのかもしれませんが、定期的に、先生とお逢いできることを、楽しみにして、一つの区切りとして、その間に少しでも成長できるように取り組むというのが私のスタイルです。

成長と言うと変わらないと、という意味ではなく、先生から何度もおっしゃっていただいた『できる範囲のできること』をコツコツとやる、やれる範囲のことを少しづつでもやることで、気付けば成長(変化)しているのだと思います。

今回のZoomカウンセリングでは、かなり色々な話をすることができたと思っていますが、今の私は、一歩進んで二歩下がる、そんな感じでした。

しかし、いけない事はなく、良いも悪いも判断しない事、良い自分は認めやすいのですが、悪い自分は許せない、そんな感じでした。

悪いと判断したことも、最後には○をして、受容する。

自分にとって悪いと思うことでも最後に○をつけるということです。

一度は先生から聴いたお言葉でしたが、人間、忘れるものですね。

あ〜そうだった、そうだった、言われてました、先生に。
以前…

思い出し、このことも、しっくり、今の私はわかる気がします。


今回も沢山の学びと気付きがあり、やはり、必ず何かしら学びはあるものですね。

私は今度また、Zoomカウンセリングで、藤原先生とお会いできる日までに、少し取りくむことをやっていきたいと考えています。

藤原先生、今回も貴重な大切なお時間、素敵なZoomカウンセリングをありがとうございました。

私の心理カウンセリングの勉強は遅れていますが、もし、何か心のお悩みがある方は、藤原先生はとても優しい先生ですので、一度ご相談されることをお勧めします。

今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?