見出し画像

05 日々課題って「降ってくるし」、「湧いてくる」。 でも、それは「幸せなこと」

こんばんは。
しろうさぎNYさんとのマガジン交換日記
「ずっとやりたかったことやってみたら・・・」〜成長痛の記録〜のマガジン連載5回目です。

1相手の回答へのフィードバック

しろうさぎさんに今回の自粛期間の楽しみはなんでしたか?を前回質問しました。

回答は詳しくはこちら。

まさしく料理!!私はコロナピークの4、5月、ロックダウン中のニューヨークにいたので日本より閉鎖された環境で生活していました。
ということで、普段自分で作らないものを
家で作ってみたら、これまたハマってしまって
毎日の様にスイーツ作りの実験をしていました。

おお、ロックダウン中のNYで料理!貴重な経験ですね〜。
確かに自粛期間中の楽しみって「おこもりご飯」でした。食べることって生きるためでもありますが、1日3回の楽しみでもありますよね。

外に出かけてると自炊ご飯はついつい簡単なものになりがちですが、自粛では結構料理に時間を作れましたね。大変なときこそ大事な人と食べることを分かち合うっていいことだと思います。

2しろうさぎさんの質問への回答&今週の成長痛

モチベーションの保ち方ってどうされていますか?
組織に所属せずに仕事をしていると
やっぱり波があるものです。
そういう時どの様にモチベーション維持を心がけていらっしゃるのか
怠けものの私としては聞きたいところです!

こちらの質問の回答、1週間の成長痛報告とともに書きますね。

この1週間、日々刻々と状況が変化してるのを感じます。

・原稿の締切に追われるだけじゃなく、
・周りの人を含めた働く環境の体制も、
・家族の介護もあるので家族の生活の体制も

課題がどんどん出てきて、解決しようとするから
どんどん形になっていく感じです。

「自分がこうしたい!」っていうのじゃなくて、不可抗力(笑)。
ビジネスや家族の状況で1日の流れが決まっていってますね。

つまり何が言いたかったのかというと、
「目の前の課題」の前には、私の場合モチベーションとかいってる場合ではないです。
日々課題って「降ってくるし」、「湧いてくる」。
追い込まれているように見えるけど
でも、それは「幸せなこと」だと思っています。

キングコングの西野さんがユーチューブで「僕らは自由を謳歌できるほど優秀じゃない」っていう話をしてたんですけど、妙に納得でした。
その動画はこちら。

課題やタスクがあるから毎日生きていられて、こなすことがあって(辛いけど)やっと前に進める。
コロナ感染拡大で多くの人の仕事がストップしてわかったと思うのですが、「仕事行くのきつい」っていってた頃が懐かしいですよね。
仕事あるって幸せ。そして、仕事を与えられるって実は楽なんです。ちゃんとやればいいから。

今やってる仕事も原稿も、
心の中ではもう「この案件はなかったことに、御免なさい!」といつクライアントに言われるかな?ってビクビクしてます。でも、それぐらい追い込まれてるから、渾身のアウトプットができるのかもしれません。まさに成長痛です、イテテ。

モチベーション波ありまくりです、夜にならないとエンジンかかりません。でも、締め切りを決めて覚悟を決めて、「約束を守る」そこに向かって一歩一歩前に進む感じです。モチベーションの源があるとしたら「約束を守ってる自分を実現する」ことですね。中長期的なビジョンじゃなくて「明日の締め切りを守る」という超短期ビジョンです。

こんな感じでいいでしょうか。なんだか、誰にも共感されなさそうな文章になってしまった、、、心配(笑)。

3相手への質問

しろうさぎさんのビジネスの最初のステップが成功したニュースを聞いて嬉しかったです。おめでとうございます!これから楽しみ。

そんなしろうさぎさんへ質問です。

仕事で悔しい思いをしたことってありますか?あったら、どんなふうに乗り越えましたか?

では、回答楽しみにしてますね!


読んでくださってる方、ありがとうございます。ちょっとでもいいな、と思ったら「スキ」してもらえると励みになります。そして「応援してもいいよ」って方は、よかったらマガジンのフォローもお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?