見出し画像

【読書感想15】国旗大好き!/世界国旗博学クラブ

「国旗好きが高じて、国旗に関するあらゆる情報を日々、収集している研究グループ」(著者紹介より)による、世界中の様々な国旗に関する雑学を紹介した本。月が描かれている国旗、太陽が描かれている国旗、三色旗などカテゴリ分けされており似ている国旗を比較しやすい。

この本をじっくりと読むというよりは、一度ぱらぱらっと流し読みしておいて、ふと気になった時やその国の人と会うときに、索引からその国の国旗を調べる、という使い方がいいと思う。

自分としては、地域によって何となくの相似性がある一方で、多様性や独自性があるのが新たな発見で面白かった。具体的には、インドネシア、マレーシア、シンガポールの国旗は皆赤と白を使用していたり(著者によれば赤と白は東南アジアの地域色らしい)、スカンディナビア半島の諸国は旗竿側に寄った十字(スカンディナビア十字)を多く意匠として採用していたりといったあたり。あとアフリカは皆独立や民族の団結がメインテーマなのかと思いきや、エクアドルは(赤は独立戦争の血を表しているらしいけど、)真ん中には太陽と黄道、そして蒸気船(交易の象徴)が描かれているなどが興味深かった。


Twitterはこちら


読んでくれてありがとうございます。