見出し画像

『なんでも屋』最強説

全てのnoterやブロガー・YouTuberの方へ。
長年ネットビジネスをしているとどうなるのか?という一つの答えを示したいと思う。


結論から伝えたい。


『なんでもやることになる』


今日は有名な論文から引用しながら解説します。

こんにちは、街のIT屋COBRAです。
初心者noterやブロガーの為の情報を発信しています。Twitterもやってます!

自己紹介


このなんでも、というのは『図解作成』なども含まれます。

音楽に詳しくなくても『曲の選定=シーンごとのいい感じの曲』を勉強することにもなる。

曲は作れないけれど、そのシーンごとの曲は必ず探す。
YouTuberって観ればわかりますが……音楽が優れてるチャンネルは人気になるんですよ。

属人生が強くない匿名(ステルス)なチャンネルでも、音楽がダメなら心地よさが生み出さない。

テロップの時に効果音を入れるのは当然ですよね。

ブロガーも全く同じで、読者が読みたい記事を書くことが企業が欲しい記事が書くことに繋がるわけで。


みんな下記のパターンで成長していきます。

画像7

小さいこと⇒ちょい大きめ⇒ヤバい案件

小さい⇒大きい⇒ヤバい

画像8


これ。
なんでも出来る便利人間に必ずあなたもなっていきます。


私はネットの何でも屋を自称しているのが『気づいたらなんでもやってるから』なんです。


✅私の例

私は元々、理系大学を卒業した以外のなんの技術も持たない人間でした。
ただの物書きで、そこからブログ⇒ネットビジネス⇒YouTubeと次々と依頼をこなしているだけです。

私が今担当してる案件で、ネイルサロンのインスタグラムフォロワー増加があるんです。

1か月で100人増えて、2か月後には300人。

このままいけば半年で1000人は増えて、後は知らんが多分1万はいけるねって本人に伝えています。


『1000人までは確約出来る、多分1000いけば1万は固い』と伝えました。

『それで全然良いです!お願いします!』と言われたのでやりますか、となっただけ。

小さい⇒大きい⇒ヤバい (1)


ネイルサロンどころか、ネイルなんて知らんですよww

他にも楽天ROOMの話も請けていますが、主婦の子育てに必要な物~なんて知らん。

知らんもんは知らん。

画像9

知らんけど、調べないとは一言も言っていない。
当たり前ですが、仕事として金銭を受け取っているので調べますよ。

尋常じゃないリサーチです。
ネットビジネス(noteもブログもYouTubeも)はリサーチと実践が全て。

画像10

だから勉強する。

『なるほど、子供に紐付けて歩く商品が売れてるのか…』

と、おすすめした所ちょっと売れたらしい。
ご本人はそれで大満足。


私に求めているものは『フォロワーを少しずつ増やしたい』という要望でしたから、実際に戦略を変えるだけで少しずつ増えました。


この調子で仕事していると、他にもめちゃくちゃな案件が飛び込んできます。

・大手サイトの自動化依頼
・Vtuberの戦略&動画編集&生放送戦略&マネタイズ
・一流ビジネスマンの新アカウント作成&運用
・noteのゴーストライティング
・代理店経由でクライアントイベント立ち上げ&運用
・シナリオライター

ただ、文章書いていただけ。それに動画編集を勉強してチョイスして、YouTubeやってるだけ。

これだけでも案件がこうしてくるわけです。


✅人間は『面倒臭いことが嫌い』


『超一流に頼むより、この人の方が早くて安くてきっちり仕上げてくる』


たったこれだけが大切なのです。

私がしょっちゅうnoteで伝えていることですが、もう一度書きます。


これは私が憧れているイラストレーターのプロに言われた言葉なんです。

『世の中、仕事が早いだけで十分食っていけるんだわ』


そうなんですよね。
コンビニとスーパーの違いが出ていますよね。

小さい⇒大きい⇒ヤバい (2)


そして不思議なことに、私が今まで出会った多くのビジネスをされている方の口癖が全部一致するんです。

企業だろうが個人だろうが、Aさんに頼んだらAさんに他もやってもらいたいって思うよ。
だって実績あるんだもん。

新しい人を探すこと自体に労力が生じるよね。

多少のクオリティはともかく、今すぐやってもらいたいって時は重宝しますよ。
求めてるのはスピード感で、なんでもやれる人は重宝されますよ。

この言葉を聞いてから、人生が開けた気がします。
その通りに『マッハ』で仕上げることを第一に考えて行動しています。

✅多少のクオリティはぶっちゃけどうでもいい

この記事をご覧になったあなたに、まさに問いたい。

お腹減って、ラーメン屋に行きますよね。
800円払って醤油ラーメン食べました。


その時の感情はどうですか?

『あー腹減った』
『醤油でいいか、800円…普通だな』
『まぁまぁ美味しいな。家から近いしまた来るか』


おそらくこんな感じですよね。


結局、遠くの超一流有名店より地元に根付いた店の方が儲かってるってこと。
(賃料や立地のメリットや土地柄とかも色々ありますよね)


世界一売れてるラーメンはカップラーメンと同じ理論。
世界一美味しいのでしょうか?

(カレー味は世界一上手いかもしれないと思いながらいつも食べてる人)

小さい⇒大きい⇒ヤバい (3)


日本一を目指すなら、まずは地域一番。
であれば、勝手に市一番になって県一番になって、日本一になってる。


もちろん800円以上のおいしさを追求することには余念はありません。
そこはプロとして、しっかり研究!


だけど、本質は『近場でそれなりに上手いラーメン食える』ってだけで評価されてるわけです。


ブロガーもこれと全く同じ。

✅便利さが求められるその時に飛び込め


このような感じで、ちょいちょいチャンスは巡ってきます。

絶対、必ず、100%。

これは言い切ります。
普段は使ってはならない信用ワードの『絶対!必ず!100%』ですが、これはマジです。


地道にコツコツやってると、なんか面白い話が来る。
ちょいと乗ってみませんか?


相手もあなたがそれの専門家なんて微塵も思っていないんですよw

『この人、ブログ書いているから企画とか立案できるんじゃない?』
『この人、小説書いてるからシナリオ設計出来るんじゃない?』
『この人、動画編集してるから映像監督出来るんじゃない?』


3個目がまさに今、私が先週頼まれた案件です。

『いやいや、やったことないっすよwwww』
『出来るでしょ、YouTubeやってんだから』


まぁ、出来なくもないかな。
といって、次の日にはカメラの本を買ってきてお勉強。

小さい⇒大きい⇒ヤバい (4)

元々YouTubeを始める時にカメラワークの勉強はしていたし、何より小説を書く時にカメラをどこに置いて人物を書くのか?って当たり前のようにやってますから。


同じノリでしょ、って乗せられて請け負うことに。

でも、確かにこれ……正しいなと思います。

どの映画監督に聞いても、映像の勉強だけしてましたみたいな人って存在するのでしょうか。

違います。
漫画家さんとか小説家さんとかも同じですし、違う分野のことも勉強してます。


あなたもきっと同じです。

相手も『この人も成長出来るし、いい機会じゃないかな』なんて気軽に考えてお誘いしてくれてることだってあるはずです。

出来得る限りの全力を尽くして臨めば、いい作品は出来上がります。
それがTwitterのツイート作成だろうが、LINEのステップ式ストーリーだろうが変わらないんです。

むしろLステップと呼ばれるステップメールなんてシナリオ力がモロに問われますからね。
テンプレがあるとはいえ、その中身を自分のコンテンツに改変するのだって労力がかかるし、相手の気持ちを想像するし。


英オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授という機械学の先生が書いた有名な論文があります。

2030年に必要なスキルです。

12位まで紹介。

1位 戦略的学習力
2位 心理学
3位 指導力
4位 社会洞察力
5位 社会学・人類学
6位 教育学・訓練
7位 協調性
8位 独創性
9位 発想力
10位 アクティブラーニング
11位 心理療法・カウンセリング
12位 哲学・神学


これ、要するに『AI』が出来ないことを学べってことです。

AIが出来ないことは、全てを複合した『便利屋稼業』です。

人間しかできない部分、そこを強くする。
それはつまり『AIに頼めないような細かい仕事』が出来る人ってことだと私は解釈しています。

これからの時代に求められるのは、なんでも出来る便利な人。

少しずつでいいので自分の出来る稼働領域を広げるトレーニングをしていきましょう。
私も毎日のトレーニングは欠かさないで頑張っていきます。

フォローしてくれたら嬉しいです。

良かったらスキ&フォローよろしくお願いします。

スキを押して頂けると専用アニメーションでモチベアップ画像が飛んできますので、ぜひ↓

あなたのネットビジネス力を激アップ!

ツイッターはこちらです。

https://twitter.com/ITCOBRA2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?