見出し画像

ファイルの中身を一瞬で確認したい

おはようございます。いたをです。

パソコンで仕事をしていると、ファイル名を見ても中身がどうも分からなくて、使いたいファイルがなかなか探し出せない!といった経験はありませんか。

そんなときはファイルを一つづつ開いて中身を確認して・・・、

ちょっと待てぃ!

昨日に引き続いてストップがかかりました(相席食堂ばりに)。
そんなんじゃ、時間がいくらあっても足りませんよ。

実はファイルを一回一回開かなくても、ファイルの中身を一瞬で確認できる良い方法があります。
えっ、本当?
はい、ショートカットキーで。

ファイルの中身は「プレビューウィンドウ」で確認しましょう

ファイルの中身を一瞬で確認する方法とは、
エクスプローラで、対象となるファイルを選択して、

[Alt]キー+「P」を押すだけ。

プレビューウィンドウが必要ないときは、再度[Alt]キー+「P」を押すことで
プレビューウィンドウを閉じることができます。

すると、画面の右側にプレビューウィンドウが表示されて、ファイルの中身が表示されます。

PDFファイルエクセル、ワード、パワーポイントといったOFFICEソフトのファイルの中身だけではなく、画像テキストファイルも確認ができますよ。

なんと便利な。
もっと早く教えてくれよ〜って感じですね。

エクスプローラの[表示タブ]-[ペイン]グループ内に
「プレビューウィンドウ」の項目があります。
でも、ショートカットキーのほうが手軽でいいですね。

複数ページの確認も簡単にできます

複数ページで構成されているファイルの中身を確認したいときは、
さきほどの[Alt]キー+「P」プレビュー ウィンドウを表示させたあとに、[Tab]キーを1回押します。すると、操作対象がプレビューウィンドウに移りますので、あとは矢印キー([↑][↓])を押してページを切り替えることが可能です。

もちろんマウス(マウスホイール)を使ってスクロールもできますよ。
使いやすい方法でどうぞ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今日は、ファイルの中身を一瞬で確認するためのショートカットキーをご紹介しました。

それではまた。

***


この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。