見出し画像

意欲と意向・意思・意志の違いって? 細かいところが気になるのが僕の悪い癖でして

こんばんは。いたをです。
今宵は忘備録的な記事。真夜中の国語のお時間です。

パラリンピックが終わり、第5波も少し頂が見え始め、でも医療現場は逼迫が続き・・・なんて感じの今日この頃であります。

でも、ニュースはあの選挙の話題ばっかりやっており。

画像2

みんな政局が大好きなのね。

もっと大事なことがあるだろうに。


私が今、気になっているのは、

河野太郎行政改革担当相は3日、菅義偉首相が退陣する意向を表明したのを受けて、自民党総裁選に立候補する考えを周囲に伝えた。関係者が明らかにした。自民党の岸田文雄前政調会長も立候補する考えに変わりはないと表明、高市早苗前総務相は出馬に重ねて意欲を示した。
(途中省略)
 河野氏は3日午後、財務省で所属する派閥の会長、麻生太郎副総理兼財務相と会談。その後、閣僚経験者や所属する麻生派の議員に立候補する意向を伝達し、支持を要請した。

東京新聞WEB(2021年9月3日付)「河野太郎行革相、自民党総裁選立候補の意向 岸田、高市両氏も意欲 石破、下村氏は再考か」より抜粋
太字修飾はいたをによる。

さて、たくさん出てきました「意」のつく言葉。

どう理解したらいいのでしょう。

なんで書き分けてるの・・・まぁ、みんな総裁選挙に出たいんでしょ。それでいいじゃん。という言葉が聞こえてきそうです。
細かいところが気になるのが僕の悪い癖でして・・・(杉下右京さんを想像してみてくだされ)。

書き分けているのには何か意味があるはず。調べました。真夜中に。

意向(いこう)は、どうするつもりかという考えをいいます。気持ちや考えの方向性や方針、向かっている方向を示す言葉です。

意欲(いよく)は、何かをしたいと思う気持ちです。 進んで何かをしようと思うこと。また、その心の働きを示す言葉です。

なるほど。気持ちだけでとどまっているのか、考え・方向性を打ち出したのかの違いなのかな。意向のほうが強い感じです。

2日後の記事を見てみましょう。

自民党の高市早苗前総務相は、総裁選(17日告示、29日投開票)に立候補する意向を固めた。安倍晋三前首相の支援を取り付け、出馬に必要な推薦人20人を確保するめどが立ったと判断した。複数の関係者が5日、明らかにした。近く記者会見を開き正式表明する。

東京新聞WEB(2021年9月5日付)「高市氏、自民総裁選出馬へ 『ポスト菅』争い本格化」より抜粋
太字修飾はいたをによる。

ふむふむ。面白いですね。番記者たちが張り付きで駆けずり回って、「おっ、意欲から意向に変わった瞬間だ」なんてやってるんでしょうか。

ちなみに、意向の類義語には「意志」「意思」がありますね。

意志(いし)は、何かを行いたい、もしくは行いたくないといった気持ちを示す言葉です。「行いたい」だけでなく「行いたくない」気持ちのときにも使うんですね。やりたいのか、やりたくないのかを決めるという点に重きが置かれているようです。

意思(いし)は、何かをしようとするときの元となる心持ちを示す言葉です。考えや気持ちに重きが置かれています。

もう一つ!
遺志(いし)もありますが、生前の意志や故人が果たさないで残した志を示す言葉です。通常、生きている人に対しては使いませんので注意が必要です。

さぁ、明日からの新聞記事やTVのテロップなど気になってきましたね。果たして今週末くらいまでにはいろんな「意」が語られることでしょう。

画像1

誰もが毎日、何かを考え、何かを思いながら生きています。
私が今考えているのは、思っているのは、どの言葉になるんでしょうね。

言葉って面白いね。
そして大切に使いたいね。

それではまた~。Goodnight!
もっと気になっているのは、あす朝からの #俺たちの菅波 先生ですよ(笑)

***


この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。