191 VoC活用でクチコミランキング1位に
Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
食べログ訴訟でクチコミの影響度の大きさが改めて浮き彫りになった昨今、興味本位で「クチコミ」に関するニュースを漁っていると気になる記事を発見しました。
「IWAI OMOTESANDO(イワイ オモテサンドウ)」という式場が、結婚式場のクチコミサイト「ウエディングパーク」にてクチコミランキング1位になったことを取り上げた記事です。
2019年にできたとされるIWAI OMOTESANDO。2~3年でクチコミ1位になるってどういうこと?と眉唾な情報に首をかしげましたが、記事を読み進めていくと、 なるほど なるほど。
主賓とゲストの不満の声を収集し、その解消のために運営方法の改善を重ねてこられたんですね。
「お客様の声を集めるなんて当たり前じゃん」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それを分析して改善まで実行し且つ継続できている企業はほんの一握りです。
とても手間のかかる作業で即効性のあるものでもないため、取り組みを始めても継続を断念するケースが大半ですが、ここが成否の分かれ目になると言っても過言ではありません。
顧客の声(VoC:Voice of Customer)を習慣的にモニタリングし、変化の兆しを敏感に捉えてサービス改善に落とし込むフローが社内にあるのと無いとでは、その後の結果に雲泥の差がついてしまいます。「微差は大差」という言葉がしっくりくる事柄ですね。
今回のケースはその努力が結果的にクチコミに現れたものですが、集客力に大きな影響を及ぼすクチコミは、いわば会社の資産でもありますので、VoCの活用によって非常に大きなリターンを得たのではないかと思います。
個人的にとても応援したい企業です。