見出し画像

22 ファミマが消費者金融事業参入

Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
本日早朝にダイヤモンドSCOOPにて報じられていましたね。
Twitterなどでも賛否両論あったようです。

ファミリーマートが消費者金融事業に参入へ、コンビニ店頭購買活性化目指す【スクープ】 経済・政治 ダイヤモンドSCOOP 2021.2.17 4:59

ファミペイを活用し、主に以下2つの新サービスを今夏からスタートするとのこと。

FamiPay翌月払い:電子マネー残高不足時に後払いができる
FamiPayローン :借入れができる(上限10万円までの想定)

記事では「店頭購買活性化」「保険商品の販売も検討している」としているため、「借金してまでコンビニで買い物とか・・・」など呆れる声が見られました。

まぁ確かに・・・

パスポート

これを純粋に便利と感じる方は少ないと思いますが、日本に来て日が浅い外国人労働者の方々には、FamiPay翌月払いが多少ウケるのかなと思います。理由は口座開設とクレジットカード(以下クレカ)発行のハードルが地味に高いためです。

日本で普通預金口座を開設する場合は、在留期間6ヵ月以上であることと住民票の提出が条件になっているようです。細かい部分は割愛しますが、3ヵ月以上6ヵ月未満は制限付き。3ヵ月未満の場合は基本開設できないそうです。

口座が無ければクレカの発行はできません。
各種キャッシュレス決済サービスも銀行口座かクレカが無ければチャージができないことが多いので、割と不便に感じる方もいらっしゃるようです。

支払い

ファミペイは現状現金かクレカチャージなので、クレカを持たない方が支払い時に電子マネー不足、現金不足になった場合はアウトですが、
電子マネーで即チャージができ、クレカの分割払い同様に翌月清算までなら手数料なしであれば便利かもしれません。
FamiPay翌月払いはおそらくこういう意図じゃないのかなと思います。
(そうであってほしいです)

この施策でファミマ店舗での購買活性化はイメージしにくいですが、ファミペイの加盟店一覧を見ると大手家電量販店なども含まれているため、見方によっては使えそうですね。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?