見出し画像

220 美容×汗の不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。
夏ですね。35度前後の気温も珍しくなくなってきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

旅行にレジャーにと何かとイベントが活発になる季節ではありますが、外出する度にとんでもなく汗をかく時期ですね。弊社が運営する不満買取センターにおいても、「汗」にまつわる様々な不満がこの時期多く寄せられています。

スポーツなどを除くと、汗をかくことでいろいろと不快感を感じることがあると思いますが、具体的に何が不快なのか、それはどんなシーンで起きてるのか気になるところでしたので、この機に調べてみました。

ご興味のある方は是非お手に取ってみてください。

少し内容に触れますが、今回は下記抽出条件に該当する不満を対象に分析を行いました。

出現ワードのボリュームを確認したところ下記のようになりました。
ランキングで新たにTop10入りしたものは「気温」「湿度」「顔」。10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「湿気」「仕事」「冷や汗」となりました。

不満買取センターの各カテゴリ毎に見た不満投稿数は、1位 美容・健康、2位 暮らし・住まい、3位 服・アクセサリー と続いた。 投稿数上位3カテゴリで全体の約6割を占める結果となった。 今回は「汗」不満投稿数最多の美容・健康カテゴリにフォーカスして特徴的な意見の探索を行いました。

美容・健康のサブカテゴリ毎に「未充足」の投稿件数と比率を比較したところ、未充足不満の投稿件数は「身体・健康」「化粧品」「その他」が上位となり、未充足不満の比率は「化粧品」「その他」「美容健康食品・美容健康製品」「美容院・理容室」が全体平均の13.6%を上回りました。

『未充足』とは、「・・・だったらいいな」「・・・して欲しい」等の充足感を感じていない際に用いられる表現を指しています。


レポート内では具体的に何が不満なのかまで掘り下げてまとめておりますので、プロダクトアイデア、コミュニケーションアイディアの発案の参考となれば幸いです。

【備考】
本レポートは「不満ファインダー」を使用して作成しております。
ネットリサーチ等では拾えない生活者の日常的な不満の声をモニタリング・分析することができるBIツールです。

・バイアスの無い意見を収集したい
・より解像度の高いN1を見つけたい
・商品開発や新規事業に繋がるような盲点となっている課題を見つけたい

上記のようなシーンで強力なアシスタントとなりますので、
課題感をお持ちの方はお気軽にお申し付けください。


【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?