時間が素晴らしい

時間をお金に換えることができる。
お金を使って時間を生み出すこともできる。

お金を使えばいろいろなものが手に入る。
だけど時間を使わないと味わうことができない。


時間というものは本当に素晴らしい。
時間があるから、嬉しさも寂しさも感じられる。

この時間がたくさんあることを感謝できないとすれば苦しい。
時間を豊かに使える方法がないとすればただただ退屈で苦しい。


世の中にある楽しいものを、罪悪感もなく味わえるだけでいい。
この世の中にある嬉しいものは、喜ばせるためにうまれたはず。

それにもかかわらず、人は素直に嬉しい気持ちになることを拒むことがある。幸せになんてなってはいけないという人がいて、しかもそれなりにたくさんいることを知っている。


なにも罪悪感を感じる必要はないはず。
すべてのサービスもプロダクトも、人が嬉しくなるために作られていることがきっと正しいと思うからだ。きっとそのはずでしょう。


さらに、必ず、誰もが、誰かに喜ばれたいと願っている。
必ず、誰かの役に立ちたいと願っている。
そういう人たちが、サービスとプロダクトをつくってる。


だからこの世の中にあるサービスとプロダクトを、心から味わうといいと思う。そうして生まれた素直な気持ちが言葉になれば、さらに素敵なことだと思うし、それは最高のプレゼントになるはず。


ありがとう、とても便利だよ。
ありがとう、すごく嬉しい気持ちになったよ。
すばらしいサービスだよ、世界が喜んでいるよ。
こんなに嬉しい商品があるなんて、幸せだよ。
こんなに美味しいものを食べられて嬉しいよ。


そんな風に、感謝して味わえばいいと思う。


どう考えても、

こんなのもらったらバチが当たるよ。
こんなのは不釣り合いだわ、受け取れない。
申し訳ないよ、こんなに素晴らしいもの。

そんな風な褒められ方されたくてつくったわけじゃない。


だから味わうといい、世界にある幸せなものを。
そして感謝するときっといい。作り手は嬉しくなるから。


でも時間がなかったらそれを味わうことはできないから。


時間があれば、きっと余裕をもって味わうことが出来る。
世界にある素晴らしい恵みを受け取って、喜んで味わおう。

時間ってのはそういうわけで、すばらしい。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。