見出し画像

83☆ソラマメを生で食べるイタリア

ぼんじょーるの!
パスクワ連休も終わり、平日に戻ったイタリアですけど、私はまだお庭のステキなお友だちの家でボケーっとしてます。

お友だちはクリスチャンなので毎朝、ロザリオのお祈りをしていて、私はそのイタリア語の祈りを聞きながらミラクルモーニングのリーディングをするのがここでのルーティンです。
しかも聖書を読んでるので、本当に修道女になったみたい!

15分のリーディングが終わったので、noteです。
写真もアップできて嬉しいけど、スマホからじゃ長文はムリだわー。

というわけで今日もサックリ短く。

イタリアではソラマメを生で食べる習慣があります。

画像1


こんなふうに日本のソラマメより細長いので、中に入っているお豆も小さいんです。
エグミはあるけど、みずみずしくて軟らかくて、ポリポリ食べられます。

生のソラマメは若干青臭い。
でも、一緒にペコリーノロマーノを食べると不思議なことにそれが消える!

ソラマメを手で割って中から豆を取りだし、皮をむいて口に放り込む。
間髪入れずにペコリーノをひとかけ、かじる。
そして一緒に阻嚼する。

ペコリーノの塩気もいい感じにマッチして、延々とループできる食べ方なんです。

誰が考えたのか分からないけど、天才味覚の持ち主だわ!

さて、今日こそは家に戻らなきゃ!日常が待ってます。

Buona giornata ぼぉな じょるなーた、皆さん、善き日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?