83☆ソラマメを生で食べるイタリア
ぼんじょーるの!
パスクワ連休も終わり、平日に戻ったイタリアですけど、私はまだお庭のステキなお友だちの家でボケーっとしてます。
お友だちはクリスチャンなので毎朝、ロザリオのお祈りをしていて、私はそのイタリア語の祈りを聞きながらミラクルモーニングのリーディングをするのがここでのルーティンです。
しかも聖書を読んでるので、本当に修道女になったみたい!
15分のリーディングが終わったので、noteです。
写真もアップできて嬉しいけど、スマホからじゃ長文はムリだわー。
というわけで今日もサックリ短く。
イタリアではソラマメを生で食べる習慣があります。
こんなふうに日本のソラマメより細長いので、中に入っているお豆も小さいんです。
エグミはあるけど、みずみずしくて軟らかくて、ポリポリ食べられます。
生のソラマメは若干青臭い。
でも、一緒にペコリーノロマーノを食べると不思議なことにそれが消える!
ソラマメを手で割って中から豆を取りだし、皮をむいて口に放り込む。
間髪入れずにペコリーノをひとかけ、かじる。
そして一緒に阻嚼する。
ペコリーノの塩気もいい感じにマッチして、延々とループできる食べ方なんです。
誰が考えたのか分からないけど、天才味覚の持ち主だわ!
さて、今日こそは家に戻らなきゃ!日常が待ってます。
Buona giornata ぼぉな じょるなーた、皆さん、善き日を!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?