見出し画像

285☆日曜天国と鳩レース

ぼんじょーるの!
薄曇りの月曜の朝です。
今週は木曜までこんな感じですが、最高気温20度、最低気温は10度少しと過ごしやすいのではないかな。

昨日のワタシは家事をしつつ毎週日曜、朝のお楽しみ「安住紳一郎の日曜天国」を聴いていたのですけどね。

昨日の放送では鳩レースをやっていて、これがものすごく面白くて思わず過去放送までさかのぼって聴いてしまいました!

ベルギーが本場であること、ピレネー山脈を越えるレースもあること、血統が何より大事で公園の鳩とは種が違うぐらい変化していること、家族代々受け継がれる財産でもあること、高いものは1千万円もすること、愛好家のことを「愛鳩家あいきゅうか」と呼ぶこと……これまで知らなかった世界が一気に目の前に表れました。

日天鳩レースは今回で5回目だったのかな。
安住さんもすごく詳しくなってて、そのトークも面白かったです。
中でも笑っちゃったのが「バルセロナ号」。
半年ほど放浪していたのが日天主催レースの前週にひょっこり戻ってきたという鳩で、そのエピソードが面白くて、それで深堀りしたのです。

時間のある方、ちょっと笑いたい方、ぜひ聴いてみてください。
イタリアからだとラジコが聴けないので、ユーチューブ動画をシェアしますね。

昨日の放送

昨日のレースの出走の瞬間

過去の日天鳩レース

今日はここまで。
お買い物行ってきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?