見出し画像

190☆最近のイタリア、コロナの状況~逆戻りしそうなラツィオ州

ぼんじょーるの!
湿度が低くて爽やかな水曜の朝です。
外気温は29度だそうです。
昼過ぎには当然30度越えですけど!

昨日はお買い物以外ずっと引きこもり。
昼間の外は暑いし、用もないのにフラフラ歩く気になれず。
久しぶりにテレビニュースをじっくり見ました。

オリンピックの話題もチョロチョロ。
イタリアの開会式の旗手が黒人女性に決まったこと、選手村で50人感染者が出たことなどが報じられていました。
2、3日前には例の小山田圭吾のこともネットニュースで取り上げられていて、なんというかハラハラしながら見守られてる感じ(笑。

規制強化なるか、ラツィオ州

私が気になったのは今日水曜に国会で協議されるのですけど、もしかしたらラツィオ州を含んだ4州が現在のホワイトゾーンからイエローゾーンに逆戻りするかもしれないということ!!!!

ずっと感染縮小していたのに、ここに来て徐々に増え始めてきてるのです(涙。
入院や集中治療室もゆるやかに埋まりつつあるようで、取り返しのつかない事態に陥る前にイエローゾーンにして、感染拡大を抑え込もうということらしい。
正しい判断です。

昨日のニュースによるとワクチン接種可能な12歳以上のイタリア人のうち、ワクチン2回接種までが完了してるのは50%。
けっこう高い数値ですよね。

ただし、全国民じゃありません。
ノーワクチン派もいるし、アレルギー体質でワクチンが打てない人もいます。
たしか全体の70%に抗体ができないとマスクなし生活には戻れないと言ってたのに、屋外ではOKとしちゃったからデルタ種が感染拡大し始めてきてるのかもね。

あと、9月までに学校関係者はすべてワクチン接種しないといけなくなったらしいです。
それでむちゃくちゃ揉めてます(汗。
ノーワクチン派の教師とか、アレルギー体質で接種できない補助教員とか、仕事を失うことになりますから。

フランスの状況

そういえばフランスでは医療関係者はワクチン接種必須になったそうです。
また、今日7月21日から劇場や映画館など公共の場で50人以上収容される場に入るには、ワクチンパスポート(グリーンパス)の提示が必須になるとか。

でもって、8月からはフツーに、バールやレストラン、公共交通機関の利用にもグリーンパスが必要になるらしい!!!
フランスはイタリアと違って、2回コンプリートしないと発行されませんからね。
けっこう大変な決定だと思います。

これ、コルシカ島にいる間に聞いたのですけどね。
拒絶反応を示す人も多くて、フランス革命記念日には各地でデモも行われたそうです。

久しぶりのおうちゴハン

昨日はいつもの八百屋さんでお買い物して、野菜たっぷりな食事をしました。

画像1

ストウブでズッキーニとポテトを蒸し煮にして……

画像2

オムレツ!!
なんと、旅行中、卵をほとんど食べてませんでした(汗。
というわけで3つも使う(笑。

画像3

使った調味料はコルシカ島で買ってきたミント塩。
コルシカ島ではホントにミントを多用してました。
最初の夜に食べた、リコッタチーズとミントのオムレツは衝撃的なおいしさ。
卵とミントを合わせるなんてねぇ。

でもとっても合うし、爽やかで美味しいです。
卵の臭みが消えます。
夏の卵料理にも良いんじゃないかしらん。

画像4

安定の生野菜サラダ(笑。
コルシカ島でも旅行中にしてはけっこう野菜を食べてましたけどね。
そして、美味しかった!!
でもやっぱりおうちで、自分で摘んだオリーブのオイルをたっぷりかけて、というのは特別です。

体重も1日で700グラムも減って、旅行中に増量した1.6キロも案外すぐに戻りそう。

それでは今日も元気で! Buona gironata!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?