見出し画像

209☆久しぶりにきっちりお料理

ぼんじょーるの!
何気に蒸し暑い月曜の朝です。
昨夜は湿度が94%!!!
なんとまたアフリカから湿度を含んだ熱波の到来です(汗。

今年はもう暑くならないだろうなぁ、ちょっと寂しいなぁ、なんて思ってたのにね。
なんと今週は36度にまで上がる日があるそうで、どうしよう。
避暑に行こうかな。

寝てばかりいた2回目接種

さて昨日までの私は廃人のようでした。
倦怠感も発熱もないのに、ものすごい眠気に襲われて、ほとんど寝てました。
具合も悪くないのにこんなに眠れるって、何なんでしょうねぇ。
仕事や予定があれば出かけて、眠気もなくなっていたかもしれませんけど。

そんな話を友だちにしたら、彼女もやはり2回目のワクチン接種後は眠気がすごかったそうです。
アストラゼネカではなく、ファイザーでしたけどね。
2回とも発熱はなく、1回目は腕の痛みのみ。
そして2回目は異常な眠気が主な副反応だったそうです。

眠いけどきっちり食べる

涼しかったのでストウブ鍋でミートローフにしました。

前回作って美味しかったので、2回目になります。
今回は高さを抑えめにしてみました。

野菜をたっぷり入れたかったので、玉ねぎ、にんじん、赤と黄色のパプリカにグリンピース。

画像1

ものすごいビタミンカラーですね。

ハンバーグのように挽き肉、卵、パン粉、スパイス類を入れてよくこねたら、ラウンド20センチへ敷き詰める。

画像2

蓋をして弱火で20分、火を消して余熱で20分。

蓋を開けると、くぼませた中心に透明な肉汁が上がってきます。
念のため竹串もさして中まで火が通っていることを確認しました。

ハンバーグって表面を焦がさずに中まで火を通すのが難しいと思うのですけど、ストウブだと短時間でしっかり焼けるので本当に便利!

画像4

今回も鍋底にポテトを敷きました。
若干焦げたけど、これもカリっとして美味しい!

断面もカラフルで好き哉。

画像4

お肉の量が少ないのでちょっと崩れやすいですけどね。
緑黄色野菜をたっぷり摂れるし、見た目もこんなにかわいいし、子どもはこういうの、好きじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?