見出し画像

備中松山城 登城のきろく 2

ひとつ前のきろく


気を取り直して、城に向けて歩き始める。
まずは、城のある山の登城口まで街をゆく。

そう、備中松山城は
日本で天守が現存する唯一の山城。
標高430mの臥牛山頂上付近に建つ、
現存天守でもっとも高い所にある城なのです。

道に迷わないよう集中していて、街の写真を撮っていなかった。疲れないようゆっくり歩き、しょっちゅう地図アプリを確認していたが、30分弱で遊歩道入口に到着。

遊歩道? 遊びじゃないのよ、これが。

天守まで1500m

8合目ふいご峠までは自動車で上れます。
駅からタクシーもあるので、ふいご峠から登るのが一般的です

では、なぜ、私はここから登ろうとしているのか。
わからない、わからない、なぜなんだろう??

気力も体力も人一倍ないだろう?
運動神経は100倍ないだろう?


続きあり〼

次のきろく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?