見出し画像

備中松山城 登城のきろく 3

ひとつ前のきろく


さあ、お城を目指そう。

山っぽい。

山な感じ。

こんなん、道なき道みたいな道やん

山なんて、最後いつ行った?小中学校で少年自然の家で歩いて以来じゃない?それも、こんな滑り落ちたら一巻の終わりみたいな道じゃなかったぞ。学校の責任問題になるわ。

そう、これは大人の山だ。

ふいご峠まで、このような道を30分登ります。その間、人っ子一人、誰とも出会いませんでした

でも猿がいるらしい。わーぃ!お猿さんだ!
猿怖いよ、怖いよ猿。
動物は好きだが、こんな所で野生の猿が出てきたら、慌てて斜面から転がっちゃう。生死にかかわる。実際、何度か獣の臭いがした。

そうそう遭遇することはないようですが、臥牛山には150~200頭ほどのニホンザルがいて、生息地として国の天然記念物に指定されているそうです。

やっぱり山だな。


続くのね
次のきろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?