見出し画像

備中松山城 登城のきろく 1

ひとつ前のきろく


備中高梁駅に到着。おしゃれ駅。

曇り空ではあるが暑いよりはいいだろう

駅内の観光案内所で、お得な三館共通券(大好き)を購入、荷物を預けて駅前の道路に降り立つ。

極度の方向音痴なのでスマホの地図アプリで行く先を確かめる。
見上げた先に見えたのは。

え、あれですか?
あそこまで行く気か、私。

山頂に城らしきものが

駅から天守まで徒歩1時間30分、とは聞いてたが。
遠いな高いなヤバイな。

どうしてこんなことに。
そう、それは境港の水木しげるロードから始まった。
去年11月に旅した水木しげるロードが楽し過ぎて、絶対また来る!と誓ったのだ。まぁ家から非常に遠いので数年後ね。同時にどこ行こうかなーとGoogleマップを眺める。数年後ね。
津山は稲葉さんとホルモンうどんやろ、境港のついでに行くには東過ぎだな、もう少し西に何か……

なんか、城がある。

備中松山城。

何それ、なんだかかっこいい。
びっちゅうまつやまじょう。
かっこいい。

その瞬間、備中松山城に憑かれた。

春には広島に行ってお好み焼きを食べるはずだったのに。
お好み焼きは断然広島のが好きだ。広島風と言うと広島の人は怒るらしい。ですよね。


続きます
次のきろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?