見出し画像

【自己紹介】くつろぎイタチ(妖怪フトンタタミ)、或いは板近 代

みなさんこんばんは。

くつろぎイタチ(妖怪フトンタタミ)、或いは板近 代です。

本日は“文章を書き写真を撮るオコジョ”である私の自己紹介ページをご覧いただき、本当に本当にありがとうございます。

オコジョの体のように少し長い自己紹介となりますが、お時間のある方は最後まで読んでいただけると、とても、とても嬉しいです。

それではどうぞ、よろしくお願いイタチます。


ご挨拶

改めまして、私の自己紹介をご覧くださりありがとうございます。

“くつろぎイタチ”こと、“板近 代”こと、“妖怪フトンタタミ”です。

一番よく使う名前である、板近 代は「いたちか しろ」と読みます。

私を知る人からは略して「イタチ」と呼ばれておりますので、みなさまもどうぞお気軽にお呼びくださいませ。


私は書くことと撮ることが好きなので、仕事、プライベート問わずいろいろと書き撮り・・・・ながら生活しております。

仕事としては執筆以外に、編集や企画、ブログ運営のお手伝いなどを承っております。

雑誌やブログ記事で使用する写真の撮影をすることもありますが、プロの写真家ではありません。

一匹の“カメラ&カメラ関連用品収集好き”でございます。


それと……

執筆作業に集中するため、WEB上でも私本来の姿・・・・・であるオコジョの姿で活動しておりますことご了承下さいませ。

ヒトの姿になるのは、サッカーを見に行くときと、カメラ屋さんに行くときと、熱帯魚屋さんに行くときぐらいかと思います。

そんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


以下に、私の活動の一部を掲載させていただきますので、続けてお読みいただけますと幸いでございます。


アクアリウム記事の執筆 など

上2枚とも自宅水槽にて撮影(仕事としての撮影ではありません)

元々裏方であった私が自分の名前を出してお仕事をさせてもらうようになったのは、アクアリウムに関するお仕事からでした。

ありがたいことに、現在は社外からの協力スタッフとしてアクアライフブログなどを運営する“アクアライフWEB編集部”にも参加させていただいております。

以下に、アクアリウム関連のお仕事をいくつか掲載させていただきますので、リンク先にて詳細などご確認いただけますと嬉しく思います。


月刊アクアライフ 掲載


アクアライフブログ 掲載

その他、アクアライフWEB編集部名義で執筆など多数

※月刊アクアライフ/アクアライフブログ(株式会社エムピージェー 様)


撮影のご依頼など

ありがたいことに、最近では撮影のご依頼をいただくようにもなりました。

以下に、上に記載済みのアクアリウム関連の撮影を除くご依頼の一部を掲載させていただきます。

  • JUVEN FC FLOR 様(XInstagram
    公式SNS等で使用する試合写真の撮影(2023シーズン サッカー・フットサル)

JUVEN FC FLOR(上3枚、ご依頼撮影分より)


小説原案・執筆 など

猫と鯰舎にて公開準備中の小説『血眼の姫魔王』ラフ(作画:だりを

猫と鯰舎”と、当noteにて小説の原案・執筆などをしております。

猫と鯰舎は個人ではなく、編集・イラスト担当のだりをさんと立ち上げた創作ユニットとなります。

猫と鯰舎と板近の個人小説(イタチの短編小説)は全て無料でご覧いただけますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

また、小説ではありませんが“妖怪イタチ図鑑”というものもございます。

お時間ある方は、どうぞ、こちらもお覗きくださいませ。

【追記】2024年4月4日より『小説家になろう』での投稿も開始しました。noteと同じ小説もありますが、一部、小説家なろうのみで公開している小説がございます。板近の小説家になろうへは、こちらのリンクからどうぞ。

一人のサッカーファンとして

※各写真下に記載のチーム名は撮影当時の所属です

兒島拓哉選手(FC刈谷 2023.10.21撮影)
鈴木直人選手(FC刈谷 2023.10.22撮影)
内田達也選手(ザスパクサツ群馬 2023.10.14撮影)
一木立一選手(沖縄SV 2023.3.12撮影)

一人のサッカーファンとして、好きなチームや選手の応援記事や写真を公開させていただいております。

サッカーは私にとって勇気の源であり、勇気の象徴でもあります。

常に前を向いて戦い続ける戦士たちは、本物のヒーローであると思います。

サッカーに関する記事はnote

写真はnote・XInstagramにて公開しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


カメラ&カメラ関連用品収集好きとして

カメラ関連用品収集の原点であるレンズフィルターは数百枚になりました😊
愛用のカメラはPENTAXです

ここまでアクアリウム、小説、サッカーと私の人生になくてはならない存在を紹介させていただきましたが、もう一つ、もう一つ大切なものがございます。

それはカメラです。

私は、カメラやカメラ関連用品を収集していないと、どうしようもなくなってしまう・・・・・・・・・・・・・・体質なのです。

そんな私が集めた愛すべき存在たちについてもnoteXInstagramなどでお話しさせていただいております。

先に紹介させていただいた、フォトコンテストの対談などでもカメラ話などしておりますので、合わせて見ていただけると嬉しいです。


おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

唐突で身も蓋もないお願いでアレなのですが……

この後、お時間ある時に、私の記事や小説をひとつでもよいので読んでいただけないでしょうか。

読んでいただきたい理由は「読んでいただきたいから」という……そのままな話なのですが、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

そして、気に入った文章がありましたら、ご感想やご紹介いただけますと、とてもとても助かります。

また、当noteの更新はXInstagramでもお知らせしますのでフォローしていただけると嬉しいです。


なんだかいろいろとお願いしてしまいましたが……

これからも気持ちを込めて書き、撮っていきますので、今後とも、くつろぎイタチこと、板近 代こと、妖怪フトンタタミを何卒、何卒、何卒よろしくお願いイタチます。

それでは、どうもありがとうござイタチました🦦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?