見出し画像

小説「ツングースカの奇跡」(AIが書きました)

イントロダクション

 ツングースカ現象は、歴史上最も強力な爆発の一つであったが、その原因は今日に至るまで謎のままである。ある科学者は、小惑星や彗星が地球の大気圏に突入し、地上に到達する前に崩壊したことが原因だと考えている。また、何らかの自然現象が引き起こした爆発だとする説もある。いずれにせよ、それは数百万トンのTNTに相当するエネルギーを放出し、2,000平方キロメートル以上のシベリアの森を焼き払ったのだ。

 この事件は、1908年6月30日、現地時間の午前7時14分ごろに発生した。しかし、目撃者の中には、前夜に空に明るい物体が見えたと報告した人もいた。そのうちの1人が、ポドカメンナヤ・ツングースカ川の近くに住む16歳の村娘、アンナである。

ツングースカ事件

第1部 冒険

 アンナは、自分の村の外の世界にいつも興味を持っていた。本を読み、通りすがりの旅人から話を聞くのが好きだった。故郷を離れて、新しい場所や人に出会うのが夢だった。しかし、両親の厳格なルールと期待に彼女は息苦しさを感じていた。両親は彼女に地元の男の子と結婚し、平凡な主婦として落ち着くことを望んでいた。両親は、アンナの冒険心や反抗的な態度が気に入らなかった。

 アンナはよく夜中に家を抜け出して、同じ冒険心を持つ若い猟師イワンに会いに行った。イワンは勇敢で忠実で、親切だった。幼い頃、狼に襲われたアンナを助けたのが彼で、それ以来、二人は友人として付き合ってきた。彼はアンナに好意を抱いていたが、恥ずかしくて告白することができなかった。

 1908年の6月29日、アンナは両親が寝静まるのを待って、窓から外に出た。ランタンを持って、イワンの待つ森へ走った。
「アンナ、遅かったな!」イワンは彼女を抱きしめて言った。
「ごめんなさい。父のいびきが収まるまで待たされたのよ」アンナは微笑みながら言った。

 二人は森の奥へと進み、大きな岩のある広場にたどり着いた。そこは、二人が腰かけて話をすることができる二人だけの秘密の場所だった。
「それで、今夜はどうするんだい?」
「わからないけど、星でも見ようよ」とアンナは言った。

 二人は岩の上に登り、仰向けに寝そべった。暗い空にキラキラと光がまたたくのを二人は見つめた。
「星座は知ってる?」 とアンナは尋ねた。
「あれが大熊座」イワンが指差した先には、ひしゃくのような形をした星の集まりがあった。
「そして、あれはカシオペア、女王だ」彼はW字型の星を指さした。
そして、「あれは......」と叫ぶと、空には真っ青な光が広がっていた。

 アンナは彼の視線を追いかけ、息を呑んだ。西から東へ高速で移動する火の玉を見たのだ。煙と火花の軌跡を残している。まるで巨大な流れ星か彗星のようだった。
「何なの?」 アンナは恐れおののきながら尋ねた。
「わからないけど、神様のお告げかもしれない」イワンが不思議そうに言った。

 火の玉が地平線の彼方に消えていくのを、彼らは見ていた。音や衝撃を期待して、数秒間待った。しかし、何も起こらなかった。空は何事もなかったかのように、いつもの状態に戻っていった。
「どこか遠くに落ちたのかもしれない 」と、アンナは言った。
「あるいは、完全に燃え尽きてしまったのかもしれない」とイワンは言った。

 二人は興奮と好奇心で顔を見合わせた。誰も見たことのない、特別なものを目撃したような気がした。それが何を意味するのか、何でできているのか、どこから来たのか、どこへ行くのか。

「あれを探索しに行こう!」 アンナは衝動的に言った。
「え?今?」イワンはためらいながら尋ねた。
「そうよ!行くのよ!明日にはなくなってるかもしれないんだから!」 アンナは興奮して言った。
「でも、どうやって?どこに行ったかもわからないのに!」イワンは困惑して言った。

 アンナはイワンの手を掴み、岩から引き離した。
「煙の跡をたどればいいのよ! 何か手がかりがあるはずだわ!」と彼女は言った。
 彼女は火の玉が消えた方向へ走っていった。イワンも渋々ついていった。暗いところで迷子にならないか、トラブルに巻き込まれないか心配だったのだ。そして、もし見つかったら、両親の怒りに触れなければならないこともわかっていた。

「アンナ、待って! こんなのおかしいよ! 何をやっているのかわからない!」彼は言った。
「イワン、わたしを信じて!これはすごいものを見るチャンスなのよ!誰も見たことのないものを見るチャンスなのよ!」と彼女は言った。

 二人は枝や根をよけながら、森の中を走った。二人は空を見上げ、煙の跡を見つけようとした。すると、遠くにかすかな光が見えた。そこが目的地だと思った。

 丘に登った。すると、眼下に谷が見えた。大きな噴煙が上がっているのが見えた。赤い光が、炎のように揺らめいている。ついに火の玉の落下地点を発見したのである。

「見て!見て!あそこよ!」 アンナが興奮気味に言った。
「わあ、大きい......」イワンは驚きながら言った。
 彼らは谷の真ん中にクレーターができているのを見た。その周囲は、焼け焦げた土と燃えさかる木々で覆われていた。クレーターの中心には、何か金属でできたような物体があった。球体にとげやワイヤーが突き出たような不思議な形をしている。赤く光り、火花と煙が出ている。爆弾か、機械か、宇宙人の装置のように見えた。

「あれは何?」 アンナは尋ねた。
「わからない...でも、自然なものには見えない」とイワンは言った。
「たぶん、ほかの惑星から来たものなのよ」とアンナは言った。
 彼らは恐怖と好奇心が入り混じったような気持ちになった。近づいて調べたい、でも危険だから近づきたくない。

「どうしたらいいんだろう?」イワンは迷った。
「行ってみるべきよ!」アンナは大胆に言った。
「まさか!?今にも爆発しそうだぞ!」 イワンは緊張しながら叫んだ。
「怖がらないで、イワン。一生に一度の大発見かもしれないのよ!」とアンナは答えた。

 彼女は丘を下り、クレーターに向かった。イワンは一瞬ためらったが、仕方なくついていった。イワンは、彼女が自分のやっていることをちゃんと理解していて、自分たちの判断を後悔することのないようにと祈った。

 そして、ついにクレーターの端にたどり着いた。クレーターの幅は約20メートル、奥行きは約10メートル。中央の物体は直径5メートルほどの金属球のようなもので、とげやワイヤーが突き出ている。音もするし、変なにおいもする。さらに、その物体から熱と放射線を感じた。彼らは皮膚がヒリヒリし、髪が逆立つのを感じた。

「本当に大丈夫なの?」 とイワンは尋ねた。
「大丈夫じゃないかも。でも、もう引き返すには遅すぎるわ!」 とアンナは言った。
 彼女は一歩前に出て、クレーターの中に入っていった。彼女は好奇心と勇気をもって、その物体に向かって歩いていった。
 イワンも渋々ついていった。イワンは緊張して周囲を見回した。火の玉を見た人、爆発音を聞いた人はいるのだろうかと思った。誰かが調査や救助に来ないだろうかと考えた。

 また、もし自分たちがその物体に触れたら、あるいはその物体が自分たちに触れたら、どうなるのだろうと心配した。彼は、その物体が友好的で、少なくとも自分たちに害が及ばないことを願った。

 イワンはアンナのそばまで行き、彼女の隣に立った。二人は恐れと不安を抱きながら、その物体を見た。片側に円形の開口部があるのが見えた。それはハッチかドアのようだった。それが少し開いているのが見えた。中からかすかな光が出ており、物陰で何かが動くのを彼らは見た。

 アンナとイワンは驚いて、戸惑いながらその物体を見つめた。すると、中から声が聞こえてきた。それはこう言った。
「こんにちは」

アンナ

第2部 啓示

 二人は恐怖と混乱で顔を見合わせた。誰が自分たちに話しかけているのだろうと不思議がった。
「あなたは誰ですか?」 アンナは緊張して尋ねた。
「私はアレクセイだ」とその声は言った。
「アレクセイ?どこにいるんだ?」とイワンが聞いた。
「私は中にいる 」とアレクセイは言った。
「どこにいるの?」 とアンナが聞いた。
「この中だ」とアレクセイは言った。

 アレクセイは、ハッチを押し開き、その金属球のような物体から這い出てきた。彼は人間のように見えたが、体を覆う奇妙なスーツを着ていて、ワイヤーやチューブが取り付けられていた。頭にはバイザーとイヤホンがついたヘルメットをかぶっていた。また、背中にはバッテリーとコンピューターが入ったリュックを背負っていた。

 アレクセイは好奇心を隠さずにアンナとイワンをじっと見つめた。
「よかった、ここにいてくれて」と彼は言った。
「ここで何をしてるんだ?」 とイワンは尋ねた。
「間違いでここに来たんだ」とアレクセイは言った。
「間違いってどういうこと?」とアンナが尋ねた。

 アレクセイはため息をついて説明した。「これは核融合炉だ。原子を融合させることでエネルギーを生み出す装置なんだ。とても強力で、とてもクリーンだ。しかし、正しく扱わなければ、とても危険なんだ」
 彼は自分のスーツとバックパックを指差した。「これは私のプロテクション・ギア。放射線や熱から私を守ってくれる。また、チームとのコミュニケーションも可能だ。」彼はヘルメットのバイザーを指差した。

「これはタイムマシン。時間旅行ができるんだ。」
 アンナとイワンは、彼の言葉を聞いて息をのんだ。彼らは自分たちが聞いていることが信じられなかった。彼は嘘をついているのか、それとも気が狂っているのか、あるいはその両方なのかと思ったのだ。
「タイムマシン?冗談だろう?」イワンは疑って言った。
「いや、冗談じゃない。本気だ」アレクセイは真剣に言った。

「じゃあ、あなたは一体どこから来たの?どの時代から来たというの?」アンナは信じられない思いで尋ねた。
「モスクワから来たんだ。2028年から来たんだ」アレクセイは平然と言った。
「2028年? そんなのありえない!」イワンは叫んだ。
「ありえないことじゃない、事実だ」とアレクセイは主張した。
「でも、どうして?」アンナは戸惑いながらも尋ねた。

 アレクセイは再びため息をついて、続けた。
「私はツングースカ計画という科学プロジェクトに参加している。1908年6月30日にここで何が起こったのかを解明しようとしているんだ」
「ここで何が起こったのか 、とはどういう意味だ?」イワンは戸惑いながら尋ねた。
「知らないのか?本当に聞いたことがないのか?」アレクセイは驚いて尋ねた。
「何を聞いたというの?」 アンナは心配そうに尋ねた。

 アレクセイは、憐れみと警戒心をもって彼らを見つめた。彼らは、自分たちの人生を永遠に変えてしまうような大災害が迫っていることに気づいていなかったのだ。そして、手遅れになる前に、彼らに警告し、脱出する手助けをしなければならないと思ったのだ。
「あと1時間もすれば、この原子炉は爆発し、数百キロメートル以内にあるすべてのものを破壊してしまうだろう。」アレクセイは悲しげに言った。

 アンナとイワンは、恐怖と不信の中でアレクセイを見つめた。彼らはアレクセイの言葉を理解することができなかった。彼の予言を受け入れることができなかったのだ。
「爆発する?すべてを破壊する?何を言ってるの?」アンナはけげんな顔をして尋ねた。
「本当なんだ。こんなこと言って申し訳ないけど、本当なんだ」アレクセイが悲しそうに言った。
「でも、どうして?」 イワンは必死で尋ねた。

 アレクセイは首を横に振って説明した。
「事故だったんだ。ひどい事故だ。私たちは原子炉を人間のいない古い時代にタイムスリップさせて、ツングースカ現象の原型を観察しようとしていたんだ。ツングースカ現象とは、1908年6月30日にこの地で起こった大爆発のことだ。この地域の上空で爆発した隕石か彗星によって引き起こされたと考えられていた。何百万本もの木が倒れ、何千匹もの動物が犠牲になった歴史上最大級の自然災害のはずだった。」

 彼は立ち止まり、後悔と罪悪感で彼らを見つめた。
「しかし、何かが間違っていた。タイムマシンが故障して、私たちが意図した時代ではなく、予想以上に近い時代に着陸してしまった。今日、すなわち1908年6月30日の時点に原子炉と一緒に着陸したんだ。」
 彼は再び立ち止まり、恐怖と焦りをもって彼らを見つめた。
「そして今、再び原子炉が爆発しようとしている。そして今回は、以前よりもずっとひどいことになるだろう。」

アレクセイ

第3部 選択

 アンナとイワンは、驚きと不安で互いに顔を見合わせた。彼らはどうしたらいいのかわからなかった。誰を信じればいいのかもわからなかった。
「お願いだ、私を信じてくれ。私と一緒に来てくれ。私は君たちを救うことができる」アレクセイはそう訴えた。

 彼はヘルメットのバイザーを指差した。「私は君たちを連れて帰ることができる。2028年の私の時代に連れて行くことができる。」
 彼はバックパックを指差した。「一人分のスーツとヘルメットの予備がある。もう一人は私のと共有できる。」
 彼は原子炉を指差した。「しかし、急がなければならない。爆発するまで1時間もないんだ。

 アンナとイワンはためらった。怖くて、混乱していた。
 アレクセイの言っていることは本当なのか、それとも嘘なのか。
 アレクセイは、味方なのか、敵なのか。正気なのか、狂っているのか......。
 彼と一緒に行ったらどうなるのだろう、行かずに、ここに残ったらどうなるのだろう。生きのびたらどうなるんだろう、死んでしまったらどうなるんだろう。疑問は山ほどあったが、時間はほとんどなかった。

「私たちの家族はどうなるの?友だちは?私たちの家は?」 アンナは涙ながらに尋ねた。
「彼らを救うことはできない。救えるのは君たちだけだ」アレクセイは悲しそうに言った。
「でも、どうして彼らを置いて行けるんだ?どうすれば見捨てられるんだ?」イワンは罪悪感に駆られて尋ねた。
「見捨てたんじゃない。君たちは生き残るんだ」アレクセイは強く言った。

「でも、どこに行くんだろう?どうやって生きていくんだろう?」アンナは不安になって尋ねた。
「私が暮らしていた世界に行くんだ。君は私が暮らしていた世界に行き、私が暮らしていたように生きるんだ」アレクセイは自信ありげに言った。
「でも、この場所はどうなるんだ?この時間はどうなるんだ?」イワンは戸惑いながら尋ねた。
「この場所は破壊される。この時間も変わるだろう」アレクセイは不吉なことを言った。

 彼は自分の時計を見て顔をしかめた。「もう時間がない。今、決断しなければならない」
 彼は切迫した表情で彼らを見つめた。「どうか、私を信じてくれ。私と一緒に来てくれ。」

 アンナとイワンは再び顔を見合わせた。お互いの目に恐怖と疑念を見た。そして、好奇心や希望も見えた。これ以上失うものは何もなく、得るものはすべてある。脱出し、探検するチャンスがあることを知った。そして、自分たちには選ぶべきものがあり、リスクを負うべきものがあることを知った。

 彼らは互いにうなずき、そしてアレクセイにもうなずいた。
「わかった。あなたのことを信じる。私たちはあなたと一緒に行く」アンナは勇気を出して言った。
「よかった。君が正しい判断をしてくれてうれしい」アレクセイは喜びを見せながら言った。

 彼は微笑みながら、予備のスーツとヘルメットを二人に渡した。「早くこれを着てくれ。放射線と熱から君たちを守ってくれるはずだ」
 アレクセイは二人の着替えを手伝い、バイタルをチェックした。
「準備はできたか」と彼は尋ねた。
「はい」と二人は声をそろえた。
「よし。じゃあ、行こうか」とアレクセイは言った。
 アレクセイはタイムマシンのハッチを開け、彼らに入るようジェスチャーした。
「お先にどうぞ」と彼は礼儀正しく言った。

 アンナとイワンは、少し苦労してタイムマシンに乗り込んだ。二人はタイムマシンの中に入ってみて驚いた。ワイヤー、スクリーン、ボタン、レバー、ダイヤル、ライト、パイプ、チューブ、タンク、コイル、磁石、ロッド、クリスタル、球、シリンダー、コーン、キューブ、ピラミッド、その他、識別も理解もできない形が並んでいて、小さな宇宙船のようだった。まるで夢か悪夢のようだった。

 アレクセイは彼らの後に続いて中に入り、後ろのハッチを閉めた。彼はコンソールの前に座り、キーボードで何かを打ち込んだ。そしてモニターを見てうなずいた。
「全システム正常。出発の準備が整った」と彼は厳かに言った。

 そして、シートベルトのある2つのシートに座っているアンナとイワンに向き直った。「しっかりつかまっていろ。振り落とされるなよ。」
 そして、ボタンを押し、タイムマシンを起動させた。タイムマシンは振動し、音を立て、光り、回転し、上昇し、飛び、未来へと消えていった。

金属製の球体

第4部 追跡

 一方、周辺をパトロールしていたロシア兵の一団は、騒音を聞き、クレーターの中心から光が発射されるのを目撃した。彼らは好奇心と疑心暗鬼の念に駆られて、調査することにした。

 彼らは慎重に、慎重にクレーターの中心に鎮座する物体に近づいた。すると、それは巨大な卵のような、あるいは弾丸や爆弾のような、奇妙な金属製の物体であることがわかった。それが何なのか、どこから来たのか、何をするものなのか、彼らにはわからなかった。ただ、それが重要で貴重で危険なものであることだけは分かっていた。
 ロシア兵たちは、その物体を取り囲み、ライフル銃を向けた。そして、指揮官の到着を待ち、指示を仰いだ。

 指揮官はペトロフ大佐で、日露戦争のベテランであり、ツァーリの忠実な下僕であった。彼は冷酷で、野心的で、貪欲だった。彼は自分の名を上げ、昇進と勲章を得ようとした。彼は未確認の物体の正体を突き止め、それを武器として使う方法を探りたかったのだ。

 彼は馬と双眼鏡を持って現場に到着した。馬から降りた彼は、興味津々で目の前の物体を見つめた。
 彼は部下に「おい、これは何だ?」と尋ねた。
「大佐、私たちにはわかりません。私たちは森の中でこれを見つけました。音も光も出ています」と部下の一人が報告した。
「中に誰かいるのか?」と彼は尋ねた。
「わかりません」と部下の一人が答えた。

 ペトロフは慎重にその物体に近づき、五感を使って点検した。手で温かさとリズムを感じ、耳で音と動きを聞いた。鼻でエネルギーとリスクの匂いを嗅ぎ、舌で金属と燃料を味わった。
 彼は、自分の五感で感じるものに魅了された。彼は、自分の感覚によって知覚されたものを欲した。彼は、貪欲な声でそれを自分のものだと主張した。

 彼は部下に命じて、それを馬車に移させた。自分たちの基地に持っていくつもりだったのだ。部下たちは何の疑いもなく、すぐに同意した。彼らは、自分たちが何を相手にしているのか、何をしているのか理解していなかった。ただ、命令に従わなければならないことだけは理解していた。

 彼らは近くのキャンプ場から車輪付きの荷台を持ってきた。物体の周囲にロープを張り巡らせた。苦労してそれを荷台の上に引きずり上げた。鎖でそれを荷台に固定した。二人は馬に乗り、出発の準備をした。ペトロフも馬に乗って、物体を見つめた。宝物か奇跡か、あるいはその両方を発見したと思ったのである。

 彼は原子炉が静かになり、静まり返り、薄暗くなったことに気づかなかった。 アレクセイがタイムマシンを起動したことに気づかなかった。アンナとイワンがアレクセイと一緒に逃げたことに気づかなかった。永遠に彼らと会えないことに気づかなかった。

 彼が気づいたのは、新しい何かを手に入れたということだった。新しい何かは、すぐに激しく爆発し、数百キロメートル以内のすべてのものを、彼も部下も馬も馬車も、ライフルも双眼鏡も全部残さず一掃するという代物だった。【完】

大爆発

あとがき

 いかがだったでしょうか。ツングースカの爆発が、未来からタイムマシンで送られてきた原子炉の爆発だったというオチですが、ちゃんと伝わっていたでしょうか。

 今回は、全部英語を使って文章を生成しました。上記の小説は、それを日本語訳したものです。
 Bing Chatは、ChatGPTと違って、英語と日本語の文章生成能力の精度にあまり差がないように感じるのですが、以下の2点を理由に、今回は、英語で文章を生成することにしました。

  • 英語のBing Chatは日本語のBing Chatと比べて規制が緩く、回答を拒否されたり、生成した文章が消されたりすることが少ない。

  • 一度に日本語の2倍から4倍の長さの文章を書くことができ、日本語で文章を生成したときのように、長い文章がぶつ切りにされることが少ない。

 今回、この小説のプロットを作成するのに使用したプロンプトは以下のとおりです。

ツングースカの隕石落下で奇跡を体験した村娘を主人公にした伝奇小説を書こうと思っています。具体的な奇跡の内容について考え、3幕構成で面白い小説のプロットを作ってください。
タイトル:  登場人物:  舞台:  プロット:

 そして、プロットから小説本体の文章を書いてもらうために用意したのが以下のプロンプトです。

プロットの内容を膨らませて、文章を書いてください。最初の部分は、科学的な知識を盛り込んで、知的なノンフィクション風に詳しく状況を説明してください。また、衝撃的な状況をダイナミックに詳しく描写し、アンナたちが現れるシーンでは、会話を中心にして、臨場感あふれる描写をお願いします。

 「会話を中心にして」とか「臨場感あふれる描写を」とか入れているのは、文章生成AIの場合、文章を書き急いで、あらすじのような文章になりがちなのを避けるためです。

 今回、Bing Chatが最初に作成したプロットは、アンナがクレーター内の宇宙から来た物体に触れたことによって超能力を授かるという内容だったのですが、文章を生成している間に、どんどん話が変わってきてしまいました。

 反省点としては、もう少し文章生成の途中で介入して、当初のプロットに合わせた文章を書くように誘導した方がまとまった矛盾の少ない文章が書けたかなということが挙げられます。


この記事が参加している募集

noteの書き方

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?