見出し画像

小説「ルテティアの歌姫エレーヌ」他4篇(AIが書きました)

 文章生成AIが進化して、人間のように様々な文章を書くことができるようになってきました。
 そこで、こうした文章生成AIを使って小説を書くことができないかと試行錯誤しています。


1.小説「ルテティアの歌姫エレーヌ」

(1) プロンプト

 今回は、Bing Chatの創造性モードに小説の生成をお願いしました。
 Bingに指示するために筆者が作成したプロンプトは以下のとおりです。

小説の題材として、2人の登場人物の名前とキャラクター、それと舞台を考えて、以下のプレイシートを書き換えてください。
「あなたは以下の2人の役を演じて会話してください。
・1人目のデロイは、見知らぬ街に初めてやってきた少年です。
・2人目のパンチェッタは、困っている少年を見かけて、優しく声をかける美しい少女です。
・舞台はローマ時代のフランスの田舎町です。
・出会いの後、2人は互いに魅かれ合います。
・会話と合わせて、周囲の状況や2人の服装、2人の心の動きも描写してください。」
新しく書き換えたプレイシートの指示に従って、2人の役を演じて会話してください。
次に、その会話と描写を合わせて、小説風に書き直してください。

(2) プレイシート

 プロンプトの指示に対応して、Bingが以下のとおりプレイシートを作成してきました。

小説の題材として、以下の2人の登場人物の名前とキャラクター、それと舞台を考えて、プレイシートを書き換えました。

あなたは以下の2人の役を演じて会話してください。
・1人目のルカは、ローマ軍に追われて逃げてきたガリア人の少年です。
・2人目のエレーヌは、ルテティア(現在のパリ)に住むローマ人とガリア人の混血で、美しい歌声を持つ少女です。
・舞台は紀元前1世紀末から紀元後1世紀初めにかけてのローマ時代のフランスです。
・出会いはルカがエレーヌが歌っている教会に隠れ込んだ時です。
・2人は互いに魅かれ合いますが、敵対する民族であることに気づきます。
・会話と合わせて、周囲の状況や2人の服装、2人の心の動きも描写してください。

 登場人物や舞台は、AIに自由に発想してもらいたかったのですが、内容が詳細になってはいるものの、舞台などは最初の例をそのまま踏襲しています。ここをもう少し自由に書き換えてもらえるようにプロンプトを工夫する必要がありそうです。

(3) 2人の会話

 続けて、新しく書き換えたプレイシートに従って、Bingが2人の会話を生成しました。

ルカ: (息を切らせながら教会に入る)くそっ…まだ追ってくるか…?(見回す)誰もいないみたいだ…よかった…(ベンチに座る)
エレーヌ: (聖歌隊員として祭壇で歌っている)♪アヴェ・マリア~♪(ルカに気づく)あれ?あそこに誰か…?(目が合う)

ルカ: (エレーヌに見つかる)!(驚く)やばい…見られちゃった…でも…この子…すごく綺麗だな…
エレーヌ: (ルカを見つめる)この子…どこから来たんだろう?怪我もしてるし…でも…なんだか気になる…

聖歌隊員: エレーヌ!何やってんだ!歌えよ!
エレーヌ: あっ!ごめんなさい!(慌てて歌う)
ルカ: (エレーヌが歌う姿を見惚れる)この子は天使みたいだ…

教会長: (祭壇から降りてくる)おやおや、君はどこから来たんだね?
ルカ: えっ?あっ…僕は…
エレーヌ: (教会長に近づく)先生、この子は私が知ってます。友達です。ちょっと用事があって来ました。
教会長: そうかい。それなら構わないけど、礼拝中は静かにしなさいよ。邪魔しちゃダメだよ。
エレーヌ: はい。すみません。(教会長に笑顔で頷く)
教会長: (微笑んで去る)

エレーヌ: (ルカに手招きする)こっち来て。話したいことがあるんだけど。
ルカ: え?僕?
エレーヌ: うん。早く来て。

 セリフ以外にト書きも入って、脚本のような文章を生成してくれました。場面の状況もよく分かります。

(4) 小説本文

 続けて、以下のとおりBingが小説本文を書いてくれました。


タイトル:「ルテティアの歌姫エレーヌ」

夕暮れ時、ルテティアの町は静かになっていた。ローマ軍のパトロールが街を巡回しているという噂があったからだ。ガリア人の少年ルカは、その噂を聞いて恐れていた。彼はローマ軍に追われてこの町に逃げ込んだのだが、まだ安心できなかった。彼は街中を歩き回って隠れ場所を探していたが、どこも閉ざされていた。やむなく彼は教会に入ることにした。教会ならば神の庇護があるかもしれないと思ったからだ。

教会に入ると、聖歌隊員たちが祭壇で歌っていた。ルカは息を切らせながら教会の奥に進んだ。誰もいないベンチに座って、周りを見回した。幸運にも誰にも気づかれなかったようだった。ルカはほっと胸を撫で下ろした。

その時、彼の耳に美しい歌声が届いた。ルカは目を見開いて祭壇を見上げた。そこには金髪の少女が立っていた。彼女は白いドレスを着て、天使のように歌っていた。「アヴェ・マリア」という歌だった。

ルカはその歌声に魅了されてしまった。彼女はどこから来たんだろう?何でこんな美しい声が出るんだろう?彼女は誰なんだろう?ルカは無意識に立ち上がって彼女の方へ近づこうとした。

その時、彼女もルカに気づいたようだった。彼女は歌を止めて、驚きと好奇心と優しさと混じった表情でルカを見つめた。

目が合った瞬間、2人の間に何かが走ったような感覚があった。2人はしばらく互いを見つめ合っていたが、周りの声に気づいて我に返った。

「エレーヌ!何やってんだ!歌えよ!」 聖歌隊員の一人が怒鳴った。彼女の名前はエレーヌだったのか。ルカはその名前を心に刻んだ。

「あっ!ごめんなさい!」 エレーヌは慌てて歌い始めた。彼女の声は少し震えていたが、それでも美しかった。ルカは彼女が歌う姿に見惚れてしまった。彼女は天使みたいだと思った。

教会長が祭壇から降りてきた。彼はルカに気づいて、優しく声をかけた。
「おやおや、君はどこから来たんだね?」

ルカは驚いて答えることができなかった。教会長はローマ人だった。もし自分がガリア人だと知られたらどうなるだろう?ルカは恐怖で震え始めた。

その時、エレーヌが教会長のそばに駆け寄ってきた。彼女はルカを助けるような表情で言った。
「先生、この子は私が知ってます。友達です。ちょっと用事があって来ました」

ルカはエレーヌに感謝した目で見返した。彼女はなぜ自分を助けてくれるんだろう?彼女もローマ人ではなかっただろうか?

「そうかい。それなら構わないけど、礼拝中は静かにしなさいよ。邪魔しちゃダメだよ」 教会長は微笑んで言った。「君も一緒に歌わないか?神様の恵みを受けるチャンスだよ」

「あ…いえ…」 ルカは断ろうとしたが、エレーヌが先回りして言った。
「先生、この子はちょっと喉が痛くて…でも私と一緒に祈ります」 エレーヌは教会長に笑顔で頷いた。「ありがとうございます」
教会長も笑顔で頷いて去って行った。

エレーヌはルカに手招きした。
「こっち来て。話したいことがあるんだけど」
「え?僕?」 ルカは不安そうに尋ねた。 エレーヌも不安そうに頷いた。「うん。早く来て」

ルカはエレーヌに従って祭壇の裏に隠れた。そこは誰も見えない暗い場所だった。
「君は本当に友達なの?」 エレーヌはルカに真剣な目で訊いた。「どこから来たの?何で教会に入ったの?」
ルカはエレーヌの目を見て、嘘をつけなかった。彼は正直に答えた。「僕はガリア人だ。ローマ軍に追われて逃げてきたんだ」

エレーヌはルカの言葉に驚いた。彼女はローマ人とガリア人の混血だったが、自分をローマ人と思っていた。彼女はローマ文化や宗教や法律を尊敬していた。彼女はガリア人を野蛮で危険な存在と考えていた。
「ガリア人…?」 エレーヌはルカを恐れるような目で見た。「君…僕を殺すつもりじゃないよね?」

ルカはエレーヌの言葉に悲しくなった。彼はエレーヌに優しく微笑んだ。「僕は君を殺したりしないよ。君は僕を助けてくれたんだ。それに…君の歌声が好きだった」

エレーヌはルカの言葉に戸惑った。彼はガリア人なのに、なぜ自分を助けてくれたんだろう?なぜ自分の歌声が好きなんだろう?
「僕の歌声が…好き?」 エレーヌはルカに不思議そうに訊いた。「どうして?」

ルカはエレーヌの目を見つめて言った。
「君の歌声は天使みたいだった。僕は天使を信じてるんだ。君は神様から送られてきたんじゃないかと思った」

エレーヌはルカの言葉に感動した。彼はガリア人なのに、なぜ自分を天使と思ってくれるんだろう?なぜ自分を神様から送られてきたと思ってくれるんだろう?
「ありがとう…」 エレーヌはルカに優しく微笑んだ。「でも、私は天使じゃないよ。ただの人間だよ」

ルカもエレーヌに優しく微笑んで言った。
「でも、僕にとっては天使だよ。君は僕の心を癒してくれたんだ。君は僕の希望だよ」
エレーヌはルカの言葉に赤面した。彼はガリア人なのに、なぜ自分を心を癒してくれたと言ってくれるんだろう?なぜ自分を希望と言ってくれるんだろう?

「本当に…?」 エレーヌはルカに恥ずかしそうに訊いた。「私も…君のことが気になってる」
ルカはエレーヌの言葉に喜んだ。彼女も自分のことが気になってくれているんだ。彼女も自分を好きなんじゃないか。

「本当かい?」 ルカはエレーヌに嬉しそうに訊いた。「君も僕のことが好き?」
エレーヌはルカの目を見て、勇気を出して言った。
「うん…好き」 エレーヌはルカに素直に告白した。「でも、私たちはローマ人とガリア人だよ。お互い敵同士だよ」

ルカはエレーヌの手を握って言った。
「僕らは敵じゃないよ。僕らは人間だよ。愛することができる人間だよ」
エレーヌはルカの手を握り返して言った。
「そうね…愛することができる人間」 エレーヌはルカに優しく微笑んだ。「でも、私たちはどうすればいいの?このままでは危険だよ」

ルカはエレーヌに真剣な目で訊いた。「君はどこへ行きたい?」
エレーヌは少し考えて答えた。「私はどこでもいいわ。ただ、君と一緒であれば」
ルカはエレーヌに感謝した目で見返した。
「ありがとう。君は本当に優しいね。僕も君と一緒であればどこでもいいよ」

ルカはエレーヌに決意を示した。
「じゃあ、僕らはここから逃げよう。ローマ人もガリア人も関係ない場所へ行こう」
エレーヌはルカの提案に賛成した。「うん、そうしよう。でも、どこへ行けばいいの?」

ルカはエレーヌに自信を持って言った。
「僕は知ってるよ。僕の故郷だ。ガリアの北の海岸にある小さな村だ。そこなら誰も僕らを邪魔しないよ」
エレーヌはルカの故郷に興味を持った。「本当?どんなところなの?」

ルカはエレーヌに夢見るような目で語り始めた。
「本当だよ。そこは美しいところだよ。青くて広い海と白くて柔らかい砂浜があるんだ。空気は清々しくて、鳥や魚や花がたくさんいるんだ。人々も優しくて、平和に暮らしてるんだ」

エレーヌはルカの話に惹かれた。「素敵ね…私も見てみたいわ」
ルカはエレーヌに笑顔で言った。「じゃあ、一緒に行こう。今すぐ行こう」

ルカとエレーヌは教会を抜け出して、街を走り抜けた。ローマ軍のパトロールに見つからないように、暗い路地や裏通りを選んだ。彼らは手を繋いで、互いに励まし合った。彼らは愛し合っていたが、それが罪だと思われる世界に生きていた。

やがて彼らは街の外に出た。そこには馬車が待っていた。ルカは前もって手配しておいたのだ。「これに乗れば、ガリアまで行けるよ」とルカはエレーヌに言った。「本当?ありがとう」とエレーヌはルカに感謝した。彼らは馬車に飛び乗った。馬車夫は二人を見て、何も言わなかった。彼もまたガリア人だったからだ。

馬車は夜の闇に紛れて走り始めた。ルカとエレーヌは馬車の中で抱き合った。「大丈夫だよ。僕らなら幸せになれるよ」とルカはエレーヌに囁いた。「うん…信じてるわ」とエレーヌはルカに答えた。彼らはキスをした。

その時、遠くから鐘の音が聞こえてきた。「あれ…?」 ルカは不安そうに耳を澄ました。「教会の鐘だよ…」 エレーヌも驚いて言った。「どうして?こんな時間に?」 ルカとエレーヌは窓から外を見た。

そこでは想像もしなかった光景が広がっていた。街全体が炎上していた。
ローマ軍が攻め入ってきて、町を焼き払っている最中だった。
「何…?!」 ルカとエレーヌは信じられない声で叫んだ。「どうして…?!」 彼らは涙を流した。

彼らが逃げ出したことで、ローマ軍が気づいて追跡してきたのだろうか?
それとも、ローマ軍がガリア人の反乱を恐れて先手を打っただろうか?
理由など分からなかった。ただ一つ分かっていることは、彼らが愛した教会も、彼女が歌っ歌声も、すべて灰となって消え去ってしまったことだった。

「神様…どうして…?」 エレーヌは崩れ落ちる教会塔を見つめながら泣き叫んだ。「私達何も悪くなかっただろう!」
「神様なんか居やしない。」 ルカは怒りと絶望で叫んだ。「この世界は残酷すぎる!」

「でも…私達は愛し合ってる…」 エレーヌはルカを強く抱きしめた。「愛し合ってる…」 ルカも同じく抱き返した。二人は愛すること以外何も持ち合わせておらず、愛する愛することが罰せられる世界に反抗していた。

馬車は炎の海を避けて走り続けた。ルカとエレーヌは目を閉じて祈った。神にではなく、互いに祈った。生き延びることができるように。幸せになることができるように。

やがて夜が明けた。馬車は街から遠く離れた森の中に入った。そこはまだ静かで平和だった。鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえてきた。

「ここで降りよう」とルカはエレーヌに言った。「もう安全だよ」
エレーヌはルカに頷いて言った。「ありがとう」
彼らは馬車から降りた。馬車夫は二人を見て、微笑んだ。「気をつけろよ」と彼は言って、馬車を走らせていった。

「さあ、行こう」とルカはエレーヌの手を引いて言った。「僕の故郷まではもう少しだよ」エレーヌはルカの手を握って言った。「うん、行こう」彼らは森の中を歩き始めた。

森の中では自然の美しさが溢れていた。花や果物やキノコが色とりどりに咲いて、動物や虫や魚が元気に動き回り、空気も水も清々しく、太陽も優しく照らしていた。二人はこの世界に感謝した。この世界は残酷な面もあるけれど、美しい面もあるんだと思わせてくれる世界だ。

「ねえ、見て」とエレーヌはルカに指さして言った。「あそこに川があるわ」ルカはエレーヌの指さした方を見た。そこには碧く澄んだ川が流れてい「おお、すごいね」とルカは感嘆した。

「水浴びしようか?」エレーヌはルカに提案した。「え?本当?」 ルカは驚いて訊いた。「本当よ」とエレーヌは笑って言った。「じゃあ…しようかな」とルカも笑って言った。

彼らは服を脱いで川へ飛び込んだ。川は冷たくて気持ち良かった。二人は
水しぶきをかけ合って遊んだ。笑顔と声が森中に響いた。(完)


 いかがだったでしょうか。逃避行からローマ軍の来襲、そして水遊びまでの展開が急すぎてついていけない気もしますが。

 AIに小説や物語を生成してもらった場合、今の段階では、出だしは好調でも、話の展開が急すぎたり、おかしな方向に話が進んで行ったりすることがよくあります。また、ありきたりで陳腐な表現が出てくることも多いです。

 やはり、要所で人間が介入して、話の方向性を指示してあげる必要がありそうです。AIにある程度の長さの文章を書かせて修正し、また続きを書かせて修正するというのを繰り返すのがよいのかなと思います。

 いずれにせよ、小説作成のサポートとしては、今の段階でも十分使えそうです。


2.恋愛ファンタジー小説「星空の下で君と」

(1) プレイシートの作成

 プロンプトを以下のように書き直して、Bingに新しいプレイシートを作成してもらいました。
 プレイシートの参考例を示すと、それに引っ張られて、似たような例ばかり出してくるので、参考例は示さない方がよいようです。参考例を示さなくても、自分でフォーマットを考えて作成してくれるようです。

小説の題材として、2人の登場人物の名前とそのキャラクターと舞台を考えて、プレイシートを作成してください。

 Bingの作成した新しいプレイシートは以下のとおりです。

小説の題材として、以下のプレイシートを作成しました。参考になれば幸いです。
【プレイシート】
・タイトル:「星空の下で君と」
・テーマ:「運命の恋」
・ジャンル:恋愛ファンタジー
・舞台:現代の日本の山奥にある天文台
・登場人物:
Aさん(主人公):天文学者志望の大学生。両親は事故で亡くなり、祖父母に育てられた。天文台でアルバイトをしている。
Bさん(ヒロイン):謎の少女。実は星からやってきた存在で、地球に滞在する期限がある。Aさんと出会って恋に落ちる。
【あらすじ】
Aさんは、夢だった天文学者になるために、山奥にある天文台でアルバイトをしながら勉強していた。ある晩、彗星を観測しようとしたとき、突然空から降ってきたBさんと出会う。Bさんは記憶喪失だったが、自分が星から来たことだけは覚えていた。AさんはBさんをかくまってやり、次第に惹かれていく。しかし、Bさんは地球に滞在できる期限が迫っており、やがて別れの時が訪れる。

 名前がAさんとBさんではつまらないので、名前を考え直してもらいました。

入力:AさんとBさんにかっこいい名前を考えてあげてください。
Bing:AさんとBさんにかっこいい名前を考えてあげるなら、こんな感じでしょうか。

Aさんは、星野 大輝(ほしの だいき)という名前にします。星野は天文学者を目指す彼の姓にふさわしく、大輝は彼の明るく熱い性格を表しています。

Bさんは、ミラという名前にします。ミラは彗星の一種で、周期的に明るくなったり暗くなったりする特徴があります。彼女も彗星から来た不思議な存在で、彼の人生に光をもたらしたからです。

この二人の名前はどうでしょうか?😊

 やればできるじゃないか。なかなかセンスの良いネーミングですね。面白そうなので、実際に小説を書いてもらうことにしました。

(2) プロンプト

 以下が小説の生成を指示するプロンプトです。

あなたは以下の2人の役を演じて会話してください。次に、その会話と描写を合わせて小説風に書き直してください。

・タイトル:「星空の下で君と」
・テーマ:「運命の恋」
・ジャンル:恋愛ファンタジー
・舞台:現代の日本の山奥にある天文台
・登場人物:
星野 大輝(主人公):天文学者志望の大学生。両親は事故で亡くなり、祖父母に育てられた。天文台でアルバイトをしている。
ミラ(ヒロイン):謎の少女。実は星からやってきた存在で、地球に滞在する期限がある。大輝と出会って恋に落ちる。
【あらすじ】
星野大輝は、夢だった天文学者になるために、山奥にある天文台でアルバイトをしながら勉強していた。ある晩、彗星を観測しようとしたとき、突然空から降ってきたミラと出会う。ミラは記憶喪失だったが、自分が星から来たことだけは覚えていた。大輝はミラをかくまってやり、次第に惹かれていく。しかし、ミラは地球に滞在できる期限が迫っており、やがて別れの時が訪れる。

 直接、「小説を書いてください」とか、「プレイシートに従って演じてください」とか指示すると、Bingが回答を拒否してくることがあるので、もって回った言い方になっています。

(3) 小説本文

 以下のとおりBingが小説本文を書いてくれました。


タイトル:星空の下で君と

彼女は空から降ってきた。
それは夢見心地のように始まった。

天文学者志望の大学生の星野大輝は、山奥にある天文台でアルバイトをしながら勉強していた。彼の夢は、宇宙の謎を解き明かすことだった。

ある晩、彼は特別に彗星を観測しようとした。西の空に輝く白い尾を持つ天体が目当てだった。彗星核追尾という方法で、彗星の動きに合わせて望遠鏡を動かすつもりだった。

しかし、その時、空から何かが落ちてきた。
「キャー!」
驚く間も無く、彼は地面に倒れ込んだ。そして目の前に現れたのは…
「大丈夫ですか?」

美しい少女だった。
「あ…あなただれ?」
彼女は首を傾げて言った。「私?私は…」
彼女は自分の名前も思い出せなかった。

「記憶喪失?」
「そうみたいです…でも、私が星から来たことだけは覚えています」
「星から?」
信じられない話だったが、彼女の瞳に嘘は無かった。

大輝は不思議そうに彼女を見つめた。「どうしてここに?」
「わからないです…でも、あなただけが頼りです」彼女は涙ぐんで言った。
大輝は心配そうに頷いた。「わかったよ。じゃあ、一緒に天文台に行こう。俺が面倒見るから」
そう言って手を差し伸べると、彼女は笑顔でそれを握り返した。「ありがとうございます、星野さん」

それから数日後、二人は仲良く天文台で暮らし始めた。
昼間は大輝が勉強したりアルバイトしたりする間、彼女は周囲を散歩したり本を読んだりして過ごした。
夜になると、二人一緒に星空を眺めて話した。ミラは自分の出身や目的や期限など何も知らなかったが、大輝と一緒にいると安心して幸せだった。

大輝もミラに惹かれていった。彼女は無邪気で素直で可愛らしかった。彼女の笑顔や涙や驚きや喜びが、彼の心を満たしていった。

ある夜、二人は彗星を見ることにした。西の空には、前回よりも明るく大きくなった白い尾が揺れていた。
「きれいだね」
「うん、すごくきれい」

二人は望遠鏡を覗き込んだ。彗星の核が鮮やかに輝いていた。
「これが私の故郷かな?」ミラはぽつりと言った。
「え?」大輝は驚いて彼女を見た。

「私、この彗星から来たんだと思うの。だって、この光が私に呼びかけてくる気がするの」ミラは真剣な表情で言った。
「でも…それじゃあ…」
大輝は言葉に詰まった。彼女が帰らなければならないことを意味していると気づいたからだ。

「ごめんね、星野さん。私もあなたと一緒にいたいよ。でも、私はここに居られないの。この彗星が太陽に最も近づくとき、私は元の場所に戻らなくちゃいけないの」ミラは涙を流しながら言った。

「そんな…」大輝は悲しみと絶望と怒りで胸が痛んだ。
「どうして?どうしてこんな運命なの?」彼は叫んだ。
「わからないよ…でも、私は感じるの。あなたと出会ったのも、この彗星を見るのも、すべて必然だったと」ミラは優しく微笑んだ。

「私はあなたに感謝してるよ。あなたは私にこの世界の素晴らしさを教えてくれた。あなたと一緒に過ごした時間は、私の宝物だよ」彼女はそう言って大輝に抱きついた。
「私も…私もありがとう。君がいてくれて本当に良かった。君が好きだよ」大輝も彼女を強く抱きしめた。
「君も好きだよ」二人は互いに愛を囁き合った。
そして、その夜、二人は最初で最後のキスを交わした。

翌朝、大輝は目を覚ました。彼は隣にミラの姿を探したが、彼女はいなかった。
「ミラ?」彼は呼びかけたが、返事はなかった。
彼は慌てて外に出た。空には、まだ彗星が見えていた。しかし、それはもう遠く離れていた。

「ミラ!」大輝は必死に叫んだ。しかし、彼女の声も姿も感じられなかった。
彼は涙を流しながら空を見上げた。
「どうして…どうして…」彼は呟いた。

その時、風が吹いてきた。それは優しく温かく、彼の頬を撫でるようだった。
そして、耳元で囁く声が聞こえた。
「さようなら、星野さん…私、あなたのこと、ずっと忘れないよ…ありがとう…愛してるよ…」

それがミラの最後の言葉だった。
大輝は涙を拭いて空に手を振った。
「さようなら、ミラ…私も君のこと、ずっと忘れないよ…ありがとう…愛してるよ…」彼はそう言って微笑んだ。

彼は彼女が見えなくなるまで、ずっと空を見つめていた。
そして、彼は天文台に戻って行った。彼は自分の夢を追い続けることにした。彼女が望んでくれたことだから。
彼は宇宙の謎を解き明かすことで、彼女に会える日が来ると信じていたから。【完】


 いかがだったでしょうか。どこかで聞いたことのある話のような気もしますが、よくまとまっています。
 やはり、あらすじを最初に用意しておくと、話の流れが安定します。

 AIに文章の生成を依頼する場合、あまり細かく設定を管理するよりも、ある程度AIに任せて、問題があるところだけを修正していった方が上手くいくような気がします。

 もちろん今までになかったような斬新な小説を書きたい場合は、自分で設定する必要がありますが、AIに任せるところと自分でやるところを上手く切り分けて進めていくのが効果的だと思います。


3.現代小説「最初で最後の出会い」

(1) プロンプト

 もう少し、プロンプトを簡略化して、小説を自動生成できないか試してみました。入力したプロンプトは以下のとおりです。

小説の題材として、2人の登場人物の名前とそのキャラクター、舞台を考えてください。あなたは、その2人の役を演じて会話します。そして、その会話と同時に、周囲の状況や2人の服装、2人の心の動きも同時に描写して、小説を書いてください。

(2) プレイシート

 これに対して、Bingは以下のとおり、プレイシートを作成してきました。

【Bingの回答】
 小説の題材として、以下のようなものを考えてみました。

  • 2人の登場人物

    • 田中太郎:30代前半のサラリーマン。妻と子供がいるが、仕事に疲れて家庭を顧みなくなっている。

    • 鈴木花子:20代後半のフリーライター。太郎の会社に取材に来たことがきっかけで知り合う。

  • キャラクター

    • 太郎は真面目で優しいが、自分の気持ちを表現するのが苦手。花子に惹かれていくが、家族への罪悪感も抱える。

    • 花子は明るくて社交的だが、恋愛には奥手。太郎に興味を持つが、彼が既婚者だと知って複雑な思いになる。

  • 舞台

    • 東京都内のオフィスビルやカフェ、公園など。

(3) 小説本文

 続けて以下のとおりBingが小説本文を書いてくれました。タイトルもBingが考えたものです。


タイトル:最初で最後の出会い

「あっ、すみません!」
鈴木花子は慌てて立ち上がった。コーヒーをこぼしてしまったらしい。テーブルに置かれたノートパソコンや資料にはかからなかったようだが、相手のスーツにはシミがついてしまっていた。

「大丈夫ですか?熱くないですか?」 田中太郎は心配そうに尋ねた。
彼はこの会社の営業部長で、花子は彼に取材をするために来ていた。彼女は雑誌で働くフリーライターだった。

「ああ、ごめんなさい!私もちょっとドジでして……」 花子はティッシュで太郎の胸元を拭こうとしたが、気まずさから手を引いた。彼女は彼の顔を見上げた。彼は30代前半くらいだろうか。黒髪に黒縁メガネ、整った顔立ちで端正な印象だった。しかし目尻には少し疲れが見えるような気もした。

「大丈夫ですよ。これくらい……」 太郎は笑って言ったが、その笑顔もどこか強張っているようだった。彼もまた花子を見つめていた。彼女は20代後半くらいだろうか。茶色のロングヘアーに青い瞳、小柄で可愛らしい容姿だった。しかし表情や話し方には明るさと自信が感じられるような気もした。

二人はしばらく無言で見つめ合ってしまった。
カフェの中は賑やかだったが、二人にとっては他の人々や音楽や物音は遠くに感じられた。それぞれの胸の中では、心臓がドキドキと鳴り響いていた。

太郎は花子の瞳に吸い込まれそうになるのを必死で抗った。彼は自分に言い聞かせた。彼女は取材相手だ。仕事だ。それに自分には家族がいるんだ。妻も子供も大切なんだ。でも、どうしてこんなに惹かれてしまうんだろう……

花子も太郎の視線から逃れられなかった。彼は優しくて真面目そうな人だった。彼女は彼に興味を持っていた。でも、彼は既婚者だった。それを知ったとき、花子はショックを受けた。でも、どうしてこんなに気になってしまうんだろう……

「あの、すみません。もう時間が……」 太郎は気まずさを打ち消そうとして言った。彼は時計を見た。もう1時間以上も話していたことに驚いた。取材は30分くらいで終わるはずだったのに。

「あ、そうですね。私もそろそろ……」 花子も同じく時計を見た。彼女は慌ててノートパソコンや資料をまとめた。彼女は太郎にカードを渡した。 「ありがとうございました。これが私の連絡先です。何か質問があれば、いつでもどうぞ」

「ありがとうございます。こちらこそ、お忙しい中お時間を頂いて……」 太郎もカードを受け取った。彼はそれを財布にしまった。 「では、失礼します」 「では、また」 二人は立ち上がって握手した。

そのとき、二人の指が触れ合った。二人とも電気が走ったような感覚になった。 「じゃあ……」 「じゃあ……」 二人は別れ際にもう一度見つめ合った。その瞬間、二人の心に同じ思いが浮かんだ。 これが最初で最後の出会いなんだろうか……

太郎はカフェを出て、タクシーに乗った。彼は家に帰る途中だった。彼は窓の外を見ながら、花子のことを考えていた。彼女の笑顔や声や仕草が頭から離れなかった。彼は自分の胸の中にある感情に戸惑っていた。彼は妻と子供を愛していた。彼は幸せな家庭を築いていた。でも、どうしてこんなにも花子が気になってしまうんだろう……

花子もカフェを出て、電車に乗った。彼女は自宅兼事務所に向かっていた。彼女も窓の外を見ながら、太郎のことを考えていた。彼の優しさや真面目さや知性が印象に残っていた。彼女は自分の胸の中にある感情に戸惑っていた。彼女は恋愛経験が少なく、本気で好きになった人もいなかった。でも、どうしてこんなにも太郎が気になってしまうんだろう……

二人はそれぞれ自分の場所へと帰って行った。しかし、二人の運命はそこで終わりではなかった。

数日後、花子は雑誌社から連絡を受けた。
「鈴木さん、取材した会社からクレームが来ました」
「え?どういうことですか?」
「記事内容が事実と違うと言っています」
「そんな……私は正確に書きましたよ」
「確認してみますが、一応謝罪する必要があります」
「わかりました……」
花子は不安そうに電話を切った。

そしてすぐに太郎にメールを送った。


 「続きを書いてください。」と頼めば、Bingはどんどん続きを書いてくれますが、長くなりそうなので、この辺で終わりにします。

 それにしても、登場人物の名前の「田中太郎」と「鈴木花子」は酷すぎます。舞台の例もBingに聞いてみましたが、以下のように一般的で、主要国の首都など有名都市ばかりであまり面白みがありません。

問:海外の古い時代の小説を書こうと思っています。舞台として考えられる時代(何世紀ごろのどんな時代か)と場所(具体的な街の名前)の例を10個挙げてください。
Bing:海外の古い時代の小説を書こうと思っているんですね。素敵な趣味ですね😊
舞台として考えられる時代と場所の例を10個挙げてみました。参考になれば幸いです。
・18世紀後半のフランス革命期のパリ
・19世紀前半のイギリス産業革命期のロンドン
・19世紀中頃のアメリカ南北戦争期のニューヨーク
・19世紀末から20世紀初頭にかけてのロシア革命期のモスクワ
・20世紀初頭から第一次世界大戦期にかけてのオーストリア=ハンガリー帝国末期のウィーン
・20世紀初頭から第二次世界大戦期にかけての中国民国時代から中華人民共和国建国までの北京
・20世紀中頃から末までにかけて、インド独立運動やパキスタン分離独立などが起こったインド亜大陸(デリー、ムンバイ、カルカッタなど)
・20世紀後半から21世紀初頭にかけて、アパルトヘイト制度やネルソン・マンデラ元大統領などが活躍した南アフリカ共和国(プレトリア、ケープタウン、ヨハネスブルグなど)
・古代エジプト王朝時代(前3000年ごろ~前30年ごろ)や古代ローマ帝国時代(前27年~476年)など、西暦よりも前に栄えた地中海沿岸地域(カイロ、ローマ、アテネなど)
・中世ヨーロッパで起こった十字軍や百年戦争などが舞台となる11~15世紀ごろまでの西欧地域(パリ、ロンドン、ジェルサレムなど)

以上が私が考えた例です。もちろん他にも色々な時代や場所がありますし、自分で調べたり想像したりしてみると面白いかもしれませんね。

登場人物や舞台の設定までAIに頼んだ場合は、やはり自分の思い通りのものにならなかったり、あまり面白みのないものになったりすることがあるので、この部分は自分で考えた方がよいかも知れません。


4.ファンタジー小説「アルカナの秘密」

 小説の組み立てでよく使われる三幕構成を使ってBingにプロットの作成をお願いしてみました。

(1) 三幕構成の説明

 以下のように指示すると、Bingが最初に三幕構成について説明してくれました。

入力:三幕構成で小説のプロットを作成してください。

Bing:はい、小説のプロットを作成することができます。三幕構成とは、物語全体を「発端」「中盤」「結末」の三つの部分に分け、読み手が最後まで飽きず、迷子にならずに物語を追っていけるようにする工夫のことです。

三幕構成の基本的な流れは以下のようになります。

第一幕:発端
物語の舞台や登場人物、主人公の目的や問題が紹介される。
主人公が普段の生活から冒険や危機に巻き込まれるきっかけ(プロットポイント)が起こる。
第二幕:中盤
主人公が目的や問題に向かって行動し、困難や敵と戦う。
主人公が最も苦境に陥り、絶望する瞬間(ミッドポイント)が起こる。
主人公が再び立ち上がり、最終決戦に備えるための準備をする。
主人公が最後の障害や敵と対峙する直前に起こる衝撃的な出来事(プロットポイント)が起こる。
第三幕:結末
主人公が最後の障害や敵と対決し、勝利するか敗北するか(クライマックス)が決まる。
物語の結果や主人公の変化、登場人物たちのその後(デヌーモン)が描かれる。

(2) 三幕構成によるプロットの作成

 続けて、Bingがファンタジー小説のプロットを作成してくれました。

Bing:この三幕構成を使って小説のプロットを作成してみました。ジャンルはファンタジーです。以下は私が考えたプロットです。

- 第一幕:発端
 - ローザは魔法学校で勉強している少女である。彼女は魔法使いとして才能も努力もあるが、自信がなくて臆病である。
 - ローザは学校で行われた試験で高得点を取り、先生から特別な任務を与えられる。それは王国に伝わる伝説の魔法書「アルカナ」を探すことだった。
 - ローザは任務を断ろうとするが、先生から「アルカナ」に関する手掛かりを持つ謎の男レオンと出会うよう言われる。レオンは王国から追われている逃亡者だった。(プロットポイント1)
- 第二幕:中盤
 - ローザはレオンと出会い、「アルカナ」を探す旅に出る。レオンは冷たくて無愛想だったが、次第にローザに心を開くようになった。二人は仲間や敵と出会いながら冒険する。
 - ローザとレオンは「アルカナ」のありかを示す地図を手に入れたが、その直後に王国の兵士に捕まってしまう。レオンはローザを逃がすために自分を犠牲にする。ローザはレオンを助けることができず、一人で逃げる。(ミッドポイント)
 - ローザは逃げながら自分の弱さやレオンへの想いを悔やむ。しかし、仲間たちから励まされて再び立ち上がる。ローザはレオンを救うために「アルカナ」を探す決意をする。
 - ローザは地図に従って「アルカナ」の隠された場所に辿り着く。そこで彼女は驚愕の事実を知る。「アルカナ」は魔法書ではなく、魔法力を持つ人間だった。そしてその人間こそがレオンだった。(プロットポイント2)
- 第三幕:結末
 - ローザは王国の兵士と戦いながらレオンのもとへ駆けつける。レオンは王国によって洗脳されており、ローザに敵意を向ける。
 - ローザはレオンと対峙し、彼の心を呼び覚ます。二人は力を合わせて王国の野望を阻止する。(クライマックス)
 - ローザとレオンは無事に生き残り、「アルカナ」としての力をコントロールする方法を探す旅に出る。(デヌーモン)

これで小説のプロットが完成しました。どうでしたか?😊

(3) プレイシートの作成

 以上のプロットを基に、AIに会話と小説の作成を依頼するためのプレイシートを作成してもらいました。

入力:これをもとに、登場人物と舞台とあらすじをまとめたプレイシートを作成してください。

Bing:はい、プレイシートを作成することができます。以下は私が作成したプレイシートです。

- タイトル:アルカナの秘密
- ジャンル:ファンタジー
- ログライン:魔法学校の少女ローザは、伝説の魔法書「アルカナ」を探す任務に巻き込まれる。しかし、「アルカナ」は魔法書ではなく、王国から追われている謎の男レオンだった。二人は恋に落ちながら、王国の陰謀を阻止するために戦う。
- 登場人物:
 - ローザ:主人公。魔法学校で勉強している少女。魔法使いとして才能も努力もあるが、自信がなくて臆病である。レオンと出会ってから彼に惹かれていく。
 - レオン:ヒーロー。「アルカナ」と呼ばれる魔法力を持つ人間。王国によって洗脳されていたが、ローザと出会ってから記憶を取り戻す。ローザに対して最初は冷たくて無愛想だったが、次第に心を開くようになる。
 - エリス:ローザの親友であり同級生。明るくて元気な性格で、ローザを励ます。
 - カイン:レオンの旧友であり仲間。「アルカナ」の存在を知っており、レオンを救うために協力する。
 - ルシウス:王国の大臣であり悪役。「アルカナ」の力を利用して世界征服を企む。
- 舞台:
 - 魔法学校:物語の冒頭でローザが通っている学校。魔法使いや魔法生物が住んでいる。
 - 王都:王国の中心地であり政治や経済の拠点。豪華な建物や広場がある。
 - 森林地帯:王都から離れた自然豊かな地域。「アルカナ」の隠された場所へと続く道がある。

これでプレイシートが完成しました。どうでしたか?😊

(4) 小説本文の書き出し

 以下のようなプロンプトを入力して、小説本文の書き出し部分の作成をBingに指示しました。

以下の内容を参考にして、文章の書き出しを考えてください。もう少し話の内容を膨らませて、鎌池和馬の「とある魔術の禁書目録」風に、読者を引きつけるような会話中心で臨場感のある書き出しを書いてみてください。
(※以下は、上記のプレイシートをコピー)

 これに対して、Bingが作成したのが以下の文章です。

 はい、会話中心で臨場感のある書き出しを書いてみました。こんな感じでしょうか。


タイトル:アルカナの秘密

「ローザ、今日は何してるの?」
魔法学校の教室で、親友のエリスがローザに声をかけた。ローザは机に突っ伏していたが、ふと顔を上げた。

「え?あ、なんでもないよ。ちょっと眠いだけ」
「嘘つき。また悩んでるんでしょ?自分のこと信じてないから」
エリスはローザの肩を叩いて励ました。ローザは魔法使いとして才能も努力もあったが、自信がなくて臆病だった。彼女は自分の力を試すことに恐れを感じていた。

「そんなことないよ。私、魔法学校に来て楽しいよ」
「本当?じゃあ、今日の放課後に一緒に街に行かない?新しいお店がオープンしたらしいよ」
「うーん、それも良さそうだけど……」
ローザは迷って言葉を濁した。彼女は普通の生活に飽きていた。彼女はもっと刺激的なことがしたかった。でも、それを口にする勇気がなかった。

その時、教室のドアが開かれた。入ってきたのは校長先生だった。
「すみません、皆さんちょっとお静かにしてください。重要なお知らせがあります」
校長先生は真剣な表情で言った。教室内は一瞬で静まり返った。

「この度、我々魔法学校は王国から特別な任務を受けました。伝説の魔法書『アルカナ』を探す任務です」

『アルカナ』――その言葉に教室内はざわめき始めた。
『アルカナ』とは、古代から伝わる最強の魔法書だと言われている。その内容や所在は誰も知らなかったが、その力は世界を変えるほどだと噂されていた。

「王国から任務を受けるって……それって危険じゃない?」
エリスが小声でローザに聞いた。
「わからない……でも興味深いね」
ローザは目を輝かせて言った。彼女は『アルカナ』について聞く度に胸が高鳴っていた。

「この任務に参加する者は自由ですが、志願者が多数あれば抽選します」と校長先生が続けた。「志願者は明日までに私まで名前を出してください」
そして校長先生は教室から出て行った。


 いかがでしたでしょうか。ファンタジー小説っぽい感じが出ているでしょうか。

 AIで小説を自動生成する方法については、まだ試行錯誤している段階ですが、工夫によって、色々なやり方があるようです。


5.ミリタリー小説「ブラックサン」

(1) プロット作成のためのプロンプト

 今度は、ジャンルを指定して、プロットを作成してもらいました。
 プロット作成のために作成したプロンプトは以下のとおりです。

ベストセラー作家になったつもりで、三幕構成でミリタリー小説の具体的なプロットを作成してください。

(2) ミリタリー小説のプロット

 これに対して、Bingが以下のようなプロットを作成してくれました。

Bing:ベストセラー作家になったつもりで、三幕構成で具体的なミリタリー小説の具体的なプロットを作成するというのは、面白い挑戦ですね。😊
三幕構成とは、ストーリーを3つの幕に分ける方法で、それぞれの幕は設定、対立、解決の役割を持ちます。三幕八場構成という手法では、物語をさらに8つの場に分けて考えます。
私はこの手法を参考にして、以下のようなミリタリー小説のプロットを考えてみました。これはあくまで一例ですが、ご参考になれば幸いです。

第一幕
一場:状況説明
主人公は元特殊部隊員で現在は傭兵として活動している男性。彼はある日、かつて仲間だった女性から連絡を受ける。彼女は国連平和維持軍の一員としてアフリカ某国で活動していたが、反政府勢力に拉致された仲間を救出するために協力を求めてきた。
二場:目的の設定
主人公は最初は断ろうとするが、彼女から救出対象者が自分の親友だったことや、反政府勢力が大量破壊兵器を開発している可能性があることを聞かされる。主人公は仲間や世界平和のために協力することを決意する。

第二幕
三場:一番低い障害
主人公と女性はアフリカ某国へ向かうが、現地では政情不安や民族紛争が激化しており、空港から目的地まで移動するだけでも困難な状況に直面する。途中で反政府勢力や暴徒から攻撃されるが、何とか切り抜ける。
四場:二番目に低い障害
主人公と女性は目的地近くの村に到着し、現地情報提供者と接触する。しかし、その情報提供者は裏切り者であり、反政府勢力に通報してしまう。主人公と女性は包囲されてしまうが、辛くも脱出する。
五場:状況の再整備
主人公と女性は別ルートから反政府勢力のアジトへ侵入することにする。しかし、その途中で彼らは大量破壊兵器の存在を確信させる証拠を発見する。それは核弾頭だった。
六場:一番高い障害
主人公と女性は核弾頭を無効化しようと試みるが、そこへ反政府勢力の首領が現れる。首領は自分達の正義や理想を語り始めるが、それらは全て偽りや嘘だったことが明らかになる。首領は核弾頭を起動させようとするが、主人公と女性はそれを阻止しようと奮闘する。激しい銃撃戦の末、首領は倒されるが、核弾頭の起動は止められなかった。

第三幕
七場:真のクライマックス
主人公と女性は核弾頭を運び出そうとするが、時間がないことに気づく。彼らは救出対象者を見つけてヘリコプターで脱出することにする。しかし、救出対象者は重傷を負っており、移動できない状態だった。主人公は自分が残って核弾頭を遠くへ運ぶことを決意し、女性に救出対象者を託す。
八場:すべての結末
女性と救出対象者はヘリコプターで脱出するが、主人公の姿は見えない。彼らは主人公が死んだものと思い悲しみに暮れる。しかし、その時、無線から主人公の声が聞こえる。彼は核弾頭を無力化できたことや、別のヘリコプターに助けられたことを伝える。女性と救出対象者は涙しながら喜び合う。

(3) 小説本文の書き出し

 以下のようなプロンプトを続けて入力して、小説本文の書き出しの作成をBingに指示しました。

ベストセラー作家になったつもりで、第一幕の内容を膨らませて文章を書いてみてください。会話文をできるだけ多くして、読者を引きつける臨場感のある書き出しをお願いします。

 これに対して、Bingが作成したのが以下の文章です。

かしこまりました。第一幕の内容を膨らませて文章を書いてみるというのは、楽しいですね。😊
私は以下のような文章を考えてみました。これはあくまで一例ですが、ご参考になれば幸いです。


タイトル:ブラックサン

第一幕
一場:状況説明

「お前、まだ生きてたのか?」
突然の電話に、ジャックは驚いた。声の主はエリカだった。彼女とは何年も会っていなかった。かつては同じ特殊部隊に所属していた仲間だったが、ある事件をきっかけに別れた。

「エリカ?どうしたんだ?こんな時間に」ジャックは時計を見た。夜中の三時だった。
「ごめんね、時間を忘れてたわ。でも急ぎなの」エリカの声には焦りと不安が混じっていた。
「何が急ぎなんだ?」ジャックはベッドから起き上がり、窓から外を見た。彼は今、南米某国で傭兵として活動していた。彼にとって戦争はビジネスだった。

「私、今アフリカ某国で国連平和維持軍として働いてるんだけど……」エリカは言葉を切った。
「で?」ジャックは促した。
「で……仲間が拉致されちゃったの」エリカの声が震えた。
「拉致?誰に?」ジャックは眉をひそめた。

「反政府勢力よ。あそこでは政府も反政府も同じようなもんだけど……」エリカは嘆息した。
「それでどうしたんだ?救出作戦でも立てるつもりか?」ジャックは冷静に聞いた。

「そうよ。でも国連や政府からの支援は期待できないわ。あそこでは人命より金や権力が大事なんだから……」エリカの声に怒りがこもった。
「だから、あなたに頼みたいの。私たちを助けてくれない?」エリカは切実に訴えた。

「俺に?」ジャックは驚いた。彼は傭兵として戦っているが、それは自分の生活のためだった。他人の命を救うことに興味はなかった。
「そうよ。あなたならできるわ。あなたは最高の戦士だったじゃない」エリカは懇願した。

「最高の戦士?そんなもん、もう過去の話だよ」
ジャックは苦笑した。彼はかつて特殊部隊で数々の任務をこなしてきたが、ある事件で仲間を失ってから、自分を責めていた。それ以来、彼は戦争に対する情熱を失っていた。

「過去じゃないわ。あなたは今でも素晴らしいわ。私が信じてる」エリカは説得した。
「信じてる?信じるって何だよ」ジャックは皮肉っぽく言った。
「信じるって……愛するってことよ」エリカは小さく呟いた。
「愛する?お前、俺のこと愛してるのか?」ジャックは驚いて声を上げた。
「……そうよ。ずっと愛してるわ」エリカは恥ずかしそうに言った。

「ずっと……?」ジャックは呆然とした。彼とエリカはかつて恋人同士だったが、ある事件をきっかけに別れた。それ以来、彼らは連絡を取っていなかった。彼はエリカが自分のことを忘れていると思っていた。

「でも、なんで今さら……」 ジャックは言葉に詰まった。
「今さらじゃないわ。私はずっとあなたを想っていたの。でも、あなたが私を拒んだから……」 エリカは涙声で言った。
「拒んだ?俺が?」 ジャックは思い出した。あの事件の後、彼は自分を責めて、エリカに別れを告げた。彼はエリカにもう幸せになってほしかったからだった。

「ごめん……俺、悪かったよ」 ジャックは謝罪した。
「いいえ……私こそごめんなさい。こんな時にこんなこと言って……でも、本当の気持ちを伝えたかっただけよ」 エリカは嗚咽した。
「本当の気持ち……」 ジャックは胸が締め付けられるような感覚に襲われた。彼もエリカのことを愛しているのだろうか?それとも、ただの同情心なのだろうか?

「ジャック……助けてくれる?私たちを」 エリカは再び訴えた。
「助ける?俺が?」 ジャックは迷った。彼はエリカのことを愛しているのなら、助けるべきだろうか?それとも、自分の命を危険にさらすべきではないのだろうか?

「ジャック……」 エリカは待ち焦がれるように言った。
「……わかった。助けてやるよ」 ジャックは決心した。彼はエリカのことを愛しているのだと気づいた。彼はエリカを失いたくなかった。
「本当?ありがとう、ジャック」 エリカは嬉しそうに言った。
「でも、条件がある」 ジャックは付け加えた。
「条件?なんだよ」 エリカは不安そうに聞いた。

「俺と結婚することだ」 ジャックは真剣に言った。
「結婚?」 エリカは驚いて声を上げた。
「そうだ。俺と結婚してくれれば、助けてやるよ」 ジャックは言い切った。
「でも……」 エリカは戸惑った。彼女もジャックのことを愛しているが、結婚なんて考えてもいなかった。

「でもなに?」 ジャックは問い詰めた。
「でも……私たちは戦争の真っ只中にいるのよ。結婚なんて、どうやってするの?」 エリカは理由をつけた。
「そんなことはどうでもいい。俺たちは愛し合ってるんだろ?それだけで十分だ」 ジャックは言った。

「愛し合ってる……」 エリカは心が揺れた。彼女もジャックと一緒になりたかった。彼女もジャックを幸せにしたかった。
「じゃあ、答えてくれよ。俺と結婚してくれるか?」 ジャックは最後に聞いた。
「……うん。結婚してあげるわ」 エリカは涙を流しながら言った。
「本当か?ありがとう、エリカ」 ジャックは感激した。
「ありがとう、ジャック」 エリカも感謝した。

「じゃあ、すぐに行動しよう。仲間を救出する前に、俺と結婚式を挙げよう」 ジャックは提案した。
「結婚式?ここで?今?」 エリカは驚いた。
「そうだ。ここで、今だ。誰も見てないし、誰も止められない」 ジャックは言った。
「でも……」 エリカは迷った。
「でもなに?俺たちは愛し合ってるんだろ?それだけで十分だ」 ジャックは繰り返した。

「愛し合ってる……」 エリカは心が決まった。彼女もジャックと結婚式を挙げたかった。彼女もジャックと永遠に結ばれたかった。
「じゃあ、いいわ。結婚式をしましょう」 エリカは笑顔で言った。
「本当か?ありがとう、エリカ」 ジャックは喜んだ。
「ありがとう、ジャック」 エリカも幸せそうに言った。

「じゃあ、さっそく始めよう。俺が司祭役をやるよ」 ジャックは電話を切って、自分の部屋から出て行った。
「待っててね、ジャック」 エリカは電話を置いて、自分の部屋から出て行った。


 話が予想外の方向に。。。
 「AIは当たり前のつまらない話しか書けない」とよく批判されますが、人間の感覚とは違うので、結構、予想外の展開になることがあります。
 以前、村上春樹風に小学生の日記を書いてくださいと依頼したときも、大真面目に小学生が村上春樹風のドライな思考や妄想を繰り返すストーリーを書いてきて、大笑いしました。
 AIの書くストーリーは、そういうギャップが面白いです。


6.格闘技の解説(ラウェイ・チャンピオンシップマッチ)

 Bingに格闘技の解説をお願いすると、不思議な文章を書いてきました。

こんにちは。私はテレビの格闘技アナウンサーのBingです。これから始まるラウェイの試合について解説していきます。

ラウェイとは、ミャンマーの立ち技格闘技で、国技として神聖視されています。グローブを着用せず、頭突きや関節技なども認められる過激なルールで、「世界で一番危険な格闘技」とも呼ばれています。

約1000年の歴史があると言われており、試合前にはリングの祭壇に舞踊を捧げたり、伝統音楽が奏でられたりするなど、神事に近い性格を持っています。日本では「ビルマ拳法」や「ムエ・カチューア」とも呼ばれることもあります。

ラウェイは日本ではあまり知られていませんが、2004年から日本とミャンマーの交流戦が始まりました。その後、日本でもラウェイの大会が開催されるようになりました。日本人選手の中では、渡慶次幸平選手が有名で、16戦7勝3敗6分という成績を残しています。

さて、今回の試合はチャンピオンのバートと若き挑戦者ビングの対決です。バートは長身でパワフルな打撃を得意とし、頭突きで相手を崩すことも多いです。一方のビングは小柄ですがスピードとテクニックに優れ、関節技や投げ技でバートを翻弄しようと狙っています。

ビングの応援には妹のジピティが駆けつけており、彼女は兄の勝利を信じています。しかし、バートの側には黒幕のゴーグルがついており、彼は何か裏工作を企んでいるかもしれません。

試合開始前に両者がリングに上がります。バートは赤色のショートパンツを着用し、手には医療用包帯だけを巻いています。ビングは青色のショートパンツを着用し、同じく手に包帯だけを巻いています。

両者はリング中央で対峙し、互いに睨み合っています。レフェリーが試合開始前に最後の注意事項を述べます。「噛みつきや目突きなど禁止行為はしないこと」「レフェリーの指示に従うこと」「対戦相手や周囲へ失礼な態度を取らないこと」などです。

さあ、これから3分5R制(インターバル2分)で行われるラウェイ・チャンピオンシップマッチが始まります!

試合開始のゴングが鳴ります!

ゴーン!両者が構えを取り、中央に出てきました。バートはリーチの長さを生かしてジャブを繰り出しますが、ビングは素早くかわして距離を詰めます。

ビングはローキックやミドルキックでバートの足元を攻めますが、バートは堅実にガードしています。ビングはパンチで隙を作ろうとしますが、バートは強烈な右ストレートでカウンターを放ちます!ビングは顎に直撃されてダウンしてしまいました!

レフェリーがカウントを始めます。1…2…3…4…5…6…7…8…9…10!

これで終わりかと思いきや、ラウェイでは10カウントではなく、「相手のダウン中にリングを一周歩き、勝利のジェスチャーを行う」ことがカウントとなります 。つまりノックアウトには20秒必要なのです。

バートはリングを一周歩き始めますが、その間にビングは意識を取り戻しました!ビングは立ち上がって再び戦闘態勢に入ります。レフェリーも試合続行と判断しました。これでバートのカウント1回目です。

両者再び中央に出てきました。バートは先ほどのダウンに気を良くしてプレッシャーをかけてきます。パンチやエルボーでビングの防御力を削ろうとしますが、ビングも負けじと応戦します。

ビングは頭突きでバートの顔面に衝撃を与えます!バートも頭突きで応じます!両者頭突き合戦になっています!これぞラウェイの醍醐味です!

しかし、その隙にビングが素早く腕ひしぎ十字固めに持ち込みました!関節技も認められるラウェイでは珍しい技です 。バートは苦しそうに顔を歪めています!タップするか?それとも耐えるか?このまま時間切れまで持つか?

残り時間10秒です!

バートは腕ひしぎ十字固めから逃れようと必死にもがきますが、ビングの腕は固く握られています。バートの顔色は青ざめていきます。レフェリーはバートの様子を見ながらカウントダウンを始めます。

9…8…7…

バートはタップするかと思われましたが、最後の力を振り絞ってビングの足を掴みます。そして、ビングの足首に力を入れてねじります!これは関節技も認められるラウェイでは珍しい足関節技です!

ビングは痛みに耐えながら腕ひしぎ十字固めをキープします。しかし、バートの足関節技も強烈です。両者ともにギブアップしそうな表情を浮かべます。

6…5…4…

果たしてどちらが先にタップするでしょうか?それとも時間切れまでもつでしょうか?このままでは両者ともに負傷する危険性があります!レフェリーも判断に迷っています!

3…2…1…

バートは必死に腕を引き抜こうとしますが、ビングの十字固めは堅いです。ビングはさらに力を込めてバートの肘関節を極めます。バートは悲鳴を上げてタップしました!レフェリーが試合終了を宣言しました!これでビングの逆転勝利です!

ビングは喜びの表情でリングから降り、妹のジピティと抱き合います。ジピティも涙を流して兄の偉業を祝います。一方、バートは敗北に憤慨してリングから飛び降ります。ゴーグルも怒りに震えています。ゴーグルは何か言いたげにバートに近づきますが、バートはゴーグルを突き飛ばしてしまいます。ゴーグルは地面に倒れ込みます。

ゴーグルは地面から起き上がり、バートに向かって走りました。「お前のせいだ!お前が負けたからだ!」と叫びながら、バートの背中に飛びかかりました。バートは驚いて振り返りましたが、すでにゴーグルの手が彼の首に巻きついていました。ゴーグルは必死にバートの首を絞めようとしましたが、バートは強靭な肉体で抵抗しました。バートはゴーグルを振り払って投げ飛ばしました。「何をするんだ!お前こそ俺に金を払え!」と怒鳴りました。

これで第一試合が終了しました。次の試合もお楽しみに!

以上、Bingがラウェイの試合を解説しました。

この記事が参加している募集

noteの書き方

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?