見出し画像

残業終わりを充実させるには

転職してから8ヶ月。
待遇面は以前より格段に良くなった反面、仕事が凄く忙しくなった。とにかく仕事量が多いのだ。

目まぐるしく過ぎてゆく日々と、あっという間に終わる短い夜。

前職は業績が悪く、仕事も単調、残業が殆どなかったので、残業のある生活は初めてに等しい。

こうなると残業後の過ごし方が本当に大事になってくる。その過ごし方一つで、翌日、いや休日にまでも影響を及ぼしかねない。

そんな私が最近仕事終わりをちょっぴり充実させるために心掛けていることは2つある。

1つ目は、職場から一駅分歩くこと。
2つ目は、インスタの流行りに便乗すること。

1つ目。
入社後しばらくは定時で上がれたので、ほぼ毎日帰り道はひと駅分歩いていたのだが、帰宅時間が遅くなるのが嫌で最近は遠のいていた。

だが、帰りが遅くなってしまっても、不思議と歩いた方がなんだか気持ちが良い。仕事で疲れ切った心がスッと解放され、落ち着くのだ。

これから暑くなるのでいつまで続けて歩けるかは分からないが、健康の為にも極力歩きたいと思う。


2つ目。
インスタの流行り。流行りなのだろうか。よく分からないけれど、私の周りの映画垢の方々がよくお題をされていて、私も便乗するようになった。

以前までは映画にまつわるお題だけに参加していたが、自分のアカウントなんだから好きなことを載せてもいいか!などといつしか思えるようになり、徐々に自分らしい投稿ができるようになってきた。

これが時にすごく楽しい。やっぱり周りに囚われずSNSくらいは自分の好きなことをやっていようと思えた。


そんな最近の仕事終わりの私。

まだまだ残業のある暮らしには慣れないし、残業の無かった日々が恋しくもある。でもそれもこれも自分で決めて新たに進んだ道だ。

少ししんどいこともあるが、もうしばらく楽しみを見出しながら日々仕事を頑張りたい。
後悔のない日々を送れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?