見出し画像

【4】仕事の取れるイラストサイト、レイアウトの正解例

【いしつく!の教科書 4章】
イラストレーターさんのための仕事の問い合わせの来るウェブサイトの作り方をお伝えしています。

4章では、いしつく!の作戦に沿って作られ、実際に運営しているウェブサイトをネタに、どんなレイアウトにすればよいのかをスクリーンショットを交えて解説します。

見た目がオシャレなデザインを作っているのではなく、作戦に基づいて要素や配置を決めていることを理解していただければ幸いです。

作戦、というのはウェブサイトを仕事に役立てるための作戦です。いしつく!マガジンではここまでに、その作戦や道具立てについてお伝えしてきました。この章だけ読んでも理解が難しい点もあるかと思いますので、できれば1〜3章も読んでください。

■この記事をすでに購入されている方へ。WordPressで自前サーバでやりたい、というイラストレーターさんへのお知らせがあります。詳しくはこちら
https://note.com/istkweb/n/nd000e5d87898

はじめに - これはどういうウェブサイトなのか

この章で紹介するのは、私がイラストレーターとして実際に運用しているウェブサイトです。このウェブサイトは、私のイラストの仕事においては最も重要な窓口です。また、実際に会って知り合った方へ、私の仕事を紹介するためにも使います。

このウェブサイトの問い合わせフォームからは、有名大手出版社からのご依頼をいくつも頂いています。一方で「残念な問い合わせ」……一般の人からの個人的なメッセージとか、半分冷やかしのような格安依頼などが来たことはありません(このレイアウトにする前はありました)。

この記事をお読みのイラストレーターさんの中には、「お前なんかのような無名イラストレーターがどれほどのものか」と思っている方もいるでしょう。ただ、私が有名・無名にかかわらず、このウェブサイトを大手企業に勤務する方が見て、このイラストレーターを信頼して大丈夫、依頼をしよう、と思ってくれたことが幾度もあることは、事実です。


それではここから、まずは技術と構成の解説、そのあとにレイアウトの解説がつづきます。

どのように作られているか(技術)

スクリーンショットは購入すると見られます。

このウェブサイトはレンタルサーバーに設置されていて、独自ドメインを取得して割り当ててあります。

ウェブサイトの全体はWordPressでできています。見た目やレイアウトを整えるためには、独自のテーマを作っています。テーマを編集するには、PHP、HTML、CSSの知識が必要です。

利用しているプラグインには次のようなものがあります。

◇ Advanced Custom Fields……記事編集画面で入力欄を増やす
◇ Contact Form 7……問い合わせフォーム機能
◇ Custom Post Type UI……カスタム投稿タイプを管理する。イラスト制作例ページを設けるために使う
◇ Custom Post Type Permalinks……サイト内のURLを構造を管理する

■ 注意点
WordPressで独自テーマ、と言われても難しいと思ってしまった人もいるかもしれませんが、いしつく!で紹介している作戦やレイアウトを再現できるのなら、他のもっとかんたんな手段(Adobe Portfolioなど)でも構いません(条件については3章でもお伝えしました)。
最近はレンタルサーバーにWordPressのインストール機能が備えてある場合も多いので、ハードルはそう高くないはずです。どうしても難しければいしつく!へご相談ください。

参考サイトでは、スマートフォン対応は全てのページで対応しています。スマートフォン対応は、どのようなウェブサイトでも必須です。検索エンジン対策に関わる手はずも制作時に組み入れていますが、この章ではレイアウトを中心に説明しますので、検索エンジン対策については5章で改めてお伝えすることにします。

この続きをみるには

この続き: 11,949文字 / 画像26枚

【4】仕事の取れるイラストサイト、レイアウトの正解例

いしつく! / イラストサイトのつくりかた

800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

イラストレーターさんはじめクリエイターさんがより良い仕事に出会える世の中を目指してます。応援よろしくお願いいたします!

14
00年代にイラストレーターとして独立、地方在住&営業困難だったのでウェブサイトを活用したら、大手出版社や企業との取引がいっぱい舞い込む結果に。制作実績:朝日新書、週刊文春、リクルート、飛鳥新社、あまから手帖、ダスキン機関紙などなどなど。現在はウェブコンサルタントとしても活動

こちらでもピックアップされています

いしつく!の教科書
いしつく!の教科書
  • 7本

「イ」ラストレーターさんのための「仕」事が取れるウェブサイトの「つく」りかた、ちぢめて「いしつく!」イラストレーターになりたい方や、ベテランだけどウェブ活用がわからないイラストレーターさんへ、営業の要になれるイラストサイトの作り方を教えます。専門用語はできるだけ使わずに書くよう心がけてます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。