見出し画像

パパママが子育て中に「ひやっとしたこと」を教えていただきました〜第9回に寄せて〜

外を歩くと、汗がダラダラ…まだまだ暑い日が続きそうですが、そんなときには、あれです!そう、ヒヤッとする話。

といっても、お伝えするのは怪談話ではありません。でも、ある意味、パパさんママさんにとっては怪談話よりも怖いお話かもしれません。

みんなの子育てラジオ ISSHO NIひなたぼっこ 第9回では、パパ力検定のユーザーさんからお寄せいただいた子育て中にひやっとしたエピソードを4つご紹介しています。

ヒヤッとしたエピソード

ダイニングで

高いテーブルに置いていた淹れたての紅茶に、1歳の息子がこぼして大やけど。救急車で運ばれ、数ヶ月通院しました。昨日まで手が届かなかった所も急にできるようになるので要注意です。

匿名希望の方

お風呂場で

お風呂で子供を滑らせてしまった。

よこちん さん

子どもと入浴中に、2回ほど足を滑らし、浴槽にinする姿を体感ではスローモーションで見ています。きっとあれは、走馬灯で1番最初に出てくるであろうと思うくらいヒヤリとして、いまだにヒヤヒヤしています。

あ太郎 さん


買い物中に

親が二手に分かれて買い物していたとき、妻といた子どもが父親のところへ一人で来たこと。妻の会計時にいなくなったようで、妻は迷子になったかと焦っていた。

子どもラブ さん

ISSHO NIひなたぼっことは?

みんなで子育てする文化・環境づくりを目指すISSHO NIが、世代を越えたつながりをつくる一貫として、みなさまから頂いた子育て体験談を縁側トークとともにお届けするラジオ番組です。

通常は心がほっこりする、ありがとうエピソードをメインにご紹介していますが、今回はいつもと少し違います。

というのもsachiが制作・運営しているLINEの育児クイズパパ力検定で、救命クイズ(救急救命士監修)を扱っており、さらにメンバーの二人が防災士になったため、あえて、少しドキッとする内容をお伝えすることで、みなさんにも事故予防や防災について考えるきかっけにしていただきたいなと思ったからです。

もちろん、人間は完璧ではないので、どんなに気をつけていても、ヒヤッとする瞬間は起こってしまうと思います。でも、実際に経験をした先輩パパさんママさんの事例から、どんなことが起こりうるのかを知っておくことは、大きな事故を減らすことにつながると考えています。

ラジオ内でも話していますが、忙しい日々の中、子育ての記憶はどんどん上書きされてしまいます。体験談を残して、新米パパさん、ママさんにご自身のエピソードを共有していただけませんか?

みなさんの体験がいつか誰かの役に立つはず!

ヒヤリとしたことはもちろん、嬉しかったこと、ありがたかったこと、どんなエピソードでもでも結構です。

こちらの投稿フォームからお願いします。


ご視聴はこちらから

Youtube版

チャンネル登録者数100人を目指しています。ご協力いただけたらうれしいです。いいねボタンも押していただけると励みになります!

ポッドキャスト版


むすびに

防災士になったばかりのISSSHO NIメンバー二人。防災トークになるとついつい熱くなってしまい、あーだ、こーだ、あーでもない、こーでもない、と しゃべり過ぎてしまいます。今回もオープニングトークで、かなり防災についてお話していたのですが、時間の関係でカットとなってしまいました。

とはいえ、大切なお話だと思っているので、防災編はまた改めて、ゲストもお迎えして、収録を予定しております。ご視聴いただけたらうれしいです。

お読みいただきありがとうございました。


Special Thanks
ラジオ内でご紹介した記事はこちらです↓


パパの育児を応援するサービス
LINEで1日1問「育児クイズパパ力検定」とは?

LINEで1日1問「育児クイズパパ力検定」では0〜1歳半頃の育児に役立つ楽しいクイズ、事故予防や救命法のクイズなど、全250問が(月)〜(金)毎日1問配信されます。

実際にクイズにチャレンジした、新米&現役&先輩パパたちからは、「気軽に続けられる」「実際の場面とリンクすることがあり、参考になる」「救命法は、子どもが大きくなってからも役に立つ」などの声も。“先輩パパ“体験談や、赤ちゃんの写真撮影術、子育て4コマ、パパママの元気に役立つ薬膳の知恵などの連載も充実しています。

LINEの登録はこちら

スマホの場合はQRコードをタップ でもOK!



この記事を書いた人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?