見出し画像

一新塾講師に(株)Culture Generation Japan代表の堀田卓哉さん(一新塾OB)「日本文化を守り、進化させて、次世代に受け継ぐ」

昨日は「日本文化を守り、進化させて、次世代に受け継ぐ」をテーマに、
(株)Culture Generation Japan代表取締役の堀田卓哉さん(一新塾OB)
にご講義いただきました。

堀田さんは1977年生まれのロストジェネレーション世代です。
バブル崩壊後の就職氷河期(1994 ~ 2004年)と重なった世代であり、
自信を喪失してしまった人たちも少なくありませんでした。

堀田さんも就職活動での苦労から、自分の未来と日本の将来を悲観的に考え、海外に渡りました。そして帰国後、浅草で知り合った同じロスジェネ世代の職人が語った「何百年と続いている伝統を、俺らが終わらせるわけにはいかない」との自信に溢れる言葉が、堀田さんの人生を変えることになったそうです。

ロスジェネ世代の若者が、職人と共に歩み、文化・伝統を次世代へつなぐことで誇りを取り戻すことこそが、同世代の再生、ひいては日本復活の鍵であると信じ、一新塾で仲間を得てプロジェクトを立ち上げました。
そして、卒塾目前の2011年9月に、株式会社Culture Generation Japanを設立。

東京都美術館との協働PJで職人とデザイナーをマッチング、
ジャパンブランドフェスティバル、
和食器のサブスクリプションサービス「CRAFTAL」、
クラフトツアープログラム「Onland」、
日本橋の問屋街の5階建ビル1棟をリノベーションし「器」を軸とした複合施設TOIビル。

昨日のご講義では、
塾生時代のご経験から、起業し、事業を大きく育んでゆく歩み、
舞台裏では数々の試練に直面しながら、PDCAを高速回転させて
事業を進化させていく歩み、お言葉の一つ一つが響きました。
参加者一人ひとちが、これからプロジェクトを0⇒1で立ち上げるための
数々のかけがえのない知恵をいただきました。

参加された塾生の感想と胸に響いたお言葉の一部です。

●まず、飛び込む
●70点で走り出す勇気
●常に自ら動く、発信する
●人に会う、人に話す、何か生まれる
●動く中で次のステップが見えてくる
●ニーズに合わせて変化する
●失敗から学べる
●自分の強みに立ち戻る
●ぶれずに自分の思いを大切に
●少人数から始める
●コミュニティを広げてゆく
●競争が少ない地方のメリット
●良いものはある、ストーリーが大事
●技術革新より新結合
●世界から見れば、工芸は成長産業!

起業してから12年。
毎年、新たな挑戦に挑み、試練を乗り越え、
日本の伝統工芸を次世代につなぎ、世界に発信し続ける
志を貫く堀田さんの人生から学ばせていただきました。


■堀田さんの原点は「人生と社会を変える根っこ力」でご紹介しています!

■0⇒1を生み出す一新塾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?