見出し画像

一新塾講師に菊地真紀子さん「広報戦略講座」

昨日は、一新塾OG&理事の菊地真紀子さんにお越しいただいての51期本科広報戦略講座!塾生のみなさんは、卒塾まで残り1ヵ月。ラストスパートに向けて、もう一山を超える知恵を頂く機会となりました。

前半の菊地さんのレクチャーでは、2007年の塾生時代にプロジェクトを立ち上げてから歩んでこられた歴史、ずっしりとその重みと深きお知恵を受けとめさせていただきました。

(1)最初は地域に飛び込んでのイベント開催
(2)次に、地域密着型広報代理店を起業し、
「ものづくり企業」と「子育てママ」をつないで地域の問題解決を展開
(3)さらに、地域映画「商店街な人」「未来シャッター」の制作
(4)そして、商店街の空き店舗にコミュニティカフェ、コワーキングスペースの拠点「キネマフューチャーセンター」。

キネマフューチャーセンターでの上映会も8年間で400回!
場を持つことの意義、積み上げることの意義、参加された方が未来に思いを寄せて動き出す循環、誰もが役割を得て、つながりが生まれ、新しいコミュニティが育まれてゆくことに心揺さぶられました。

そして、何より、混沌の現場に飛び込み奮闘されている塾生一人ひとりに、豊富なご経験からの親身の道標のアドバイス。参加者一同、現場主義の体験を共有し、志が響き合う機会となりました!

ぜひとも、この1ヵ月の爆発的な成長に期待したいと思います。


★誰もが社会をプロデュースする一新塾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?