見出し画像

「あっちのドアに行こう」という意思

最近、夜中に目が覚めることがあります。そんな時、いつも思うことがコレです。

すごい時代に生きてしまってるなぁ。

いやぁ、信じられないです。マスク生活が当たり前になったとか、飲み会がなくなったとか、救急車が多くなったとか・・・そういうこともありますが、これから先、もっともっとすごく大きな変化が待ち構えていると思うのです。

でも、私たちの日常生活なんて、そんな急には変えられません。住むところだって、お仕事だって、周りの人間関係だって、一応、これまでの積み上げがあるわけですから、例えば、明日からいきなり自給自足の生活なんてありえません

でも、私はそれを目指しています。そしてそれは、とにかく大きく、広く作れればと考えています。

そういうわけで、先日、記事にも書きましたが、私は農業を始めようと思っています
全くの素人ではありますが、一応、それなりに真面目に取り組むつもりでいます。そしてそれは、早い段階からできる限り大きく広げていきたいと思っています。私一人で足りるくらいではダメです。
できれば、私一人では到底、人手が足りないくらいにしたいと思っています。そうなれば、仮に今の社会システムのなかで、収入を絶たれてしまったり、仕事が回らなくなったり、ワクチンの接種条件などで職場を去らざるを得なくなったような人々がいたとしても、そこに合流できるようになるかもしれません。
まだまだ全然ですが、そういう受け皿的なものになれたらと思うのです。
※「コミュニティ基盤を作りたい」より引用

しかしもちろん、そんなことはすぐにはできません千里の道も一歩から地道に行くしかありません。

今、私にできることとしては、こうしてnoteで記事を書いたり、Twitterを通じて情報発信をするくらいです。あとは週末プロジェクトとして、農業修行釣りの勉強を進めています。

それにしてもお前、そんなんでたどり着くのか?

ですよね・・・?なんせ、どれもこれも知識ゼロのド素人なんですから、すべてが分からないことだらけです。

でも、多分いけるんです。イメージは、満員電車のなか

最近は「おしくらまんじゅう」レベルの満員電車なんて乗ることはないですが、昔はよく乗りました。本当にギュウギュウ身動きひとつとれない状態です。

そんな満員電車のなかでの過ごし方のポイントは、身を委ねることです。押し寄せる人波に抗うことはできませんし、揺れる電車の中で、一人だけ踏ん張ったって無意味です。揺られるがまま、揺られるしかありません。

しかしそんななかでも、「あ、あっちのドアの前に行きたいな」と思ったら、意外とそこに辿り着けるんですよね。

「あそこに行く」という意思さえあれば、ちょっとした電車の揺れで、わずかな隙間ができた瞬間に「スッ」と体がそっちの方向に移動できるんです。どんなにギュウギュウの電車でも、それを繰り返していると、必ず目的地
(あっちのドアの前)にたどり着きます

要は、その意思をもつかどうかなのです。

その意思を持っていれば、ちょっとした変化や隙間があったときに、素早くそちらに動くことができます意思さえあれば、そのわずかな変化や隙間を見逃すことは、絶対にありません

どんなに変化がなさそうな日常でも、わずかな変化や隙間というのはあるものです。そういう目で見てみると、意外と多いかもしれません。明確なゴールや意思をもっていれば、そうした変化や隙間を100%活用して、必ずその目的地にたどり着くと思うのです。

ということで、無理はせずとも(身を委ねつつ)、意思だけは明確にもっていきましょう


ワクチン関連のおまけ。

このニュース動画、元々Yahoo! JapanニュースTBSニュースにあったようなのですが、「ファイルがみつかりません」となってしまっているようです。消されてしまうということは、それだけ大事なお話だと思ったので、敢えて文字起こしをさせていただきました。

イギリスのイングランド公衆衛生庁が、今年6月以降にデルタ株に感染した人について、ウイルス量を調べたところ、ワクチンを1回も接種していない人と2回接種した人との間に、ほとんど差がありませんでした。結果を受けて、イギリスの保健当局は、デルタ株に感染した人はワクチン接種を完了していても、人を感染させる力は減っていない可能性があると指摘しました。
先週にはアメリカのCDC・疾病対策センターも同じような可能性を指摘しています。

あー、ワクチン未接種者2回接種者とを比べたけど、デルタ株感染者のウイルス量に差はなかったってことみたいですよ?

今、政府が必死になってワクチン接種を進めているのだから、ワクチン効かないと思わせるような報道はイカンってことですね?

けど正直、そんなに隠すような情報でもないとも思うのです。

 米保健当局は18日、全国民を対象とした新型コロナウイルスの追加接種(ブースター接種)を承認したと発表した。追加接種の開始は9月20日からで、規定回数の接種終了から8か月経過した人が対象となる。
 当局は発表で、ワクチンの感染予防効果が時間の経過とともに低下することは「現在あるデータからは非常に明らか」だと指摘。感染力の強い変異株「デルタ株」への感染拡大に関連し、軽症・中等症を予防する効果も低下している証拠が出てきていることから、ブースター接種が必要だとの結論に達したと説明した。
※AFP BB News「コロナワクチン、米が追加接種を承認 9月20日から全国民に」2021年8月19日より引用

日本でどんなにワクチンの有効性を喧伝したとしても、ワクチン接種を先行させていた国の状況が、コレです。デルタ株には、やはり効かなくなると見た方がいいでしょう。

そして今後、変異株が出続けるであろうことを考えると、到底、隠しきれるようなものではないように思います。

こんなものを打ち続けるようになるかもしれないということ、ワクチン接種をされた方々は、理解しているのかどうなのか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?