見出し画像

コミュニティー基盤を作りたい

このまま何もなかったらよいですね。今までのように、平和で豊かな生活が続いてくれるのなら、とくに何かをしなければ!などと気張る必要もありません

けど・・・ね?

いろいろ大変そうなので、私は農業を始めています。お金を稼ぐための仕事は大事です。しかしこの先、社会システムがどうなっていくのかは、分かりません

超管理社会がやってくることを想定した場合、ワクチン接種なり、それに準じた何かによって、「なんちゃらパスポート」のようなもので管理される世界が視野に入ってきました。

そう考えたら、今の社会システムとは切り離されたとしても、自分自身で「財」を生産できる仕組み、食べて生きていける体制が必要だと思うわけです。

例えば、会社勤めは究極のチームプレーです。

例は良くないかもしれませんが、今後、ADE(抗体依存性感染増強)などの影響で、ワクチン接種者の人々が、バタバタといなくなってしまったら・・・経理の人いない、総務の人もいない、工場も動かない、物流も止まったまま、営業もいなくなったみたいになって、会社がもつかどうかは甚だ疑問です。

会社が機能しなくなってしまったら、せっかく自分にスキルがあっても、それを活かして、他の誰かから報酬を得る、あるいは食べて生きていくということが難しくなってしまいますそれでは困るのです。

また、ワクチンを打たない人は解雇されるような話も、現実として起こる世の中になってきました。

CNNは、従業員に対し、アメリカ国内の職場に出社する場合はワクチンの接種を求めていて、文書の中でザッカー社長は「同僚と働くにはワクチンを接種する必要がある。例外は認めない」と強調しています。
※NHK NEWS WEB「米CNN ワクチン未接種で出社の3人解雇 複数メディア伝える」2021年8月6日より引用

そうなったら、収入を絶たれてしまうという人が出てくることでしょう。

その前に「なんちゃらパスポート」がない人は、普通の生活ができなくなるかもしれません。

そうなってくると、ワクチンを打たないと決めている人たちは、その社会システムの中で生きていけなくなります

あー、ごめんなさい。そんなことあり得ない!という方は、それはそれで結構です。また超管理社会など妄想にすぎない、あるいはワクチン打てば済むことだろう?とおっしゃる方は、多分、私とは見方がだいぶ違うのだと思います。

私はそこまで楽観視できません。自分で何とか生きていく仕組みを作らないといけないと考えています。

そういうわけで、先日、記事にも書きましたが、私は農業を始めようと思っています。

全くの素人ではありますが、一応、それなりに真面目に取り組むつもりでいます。そしてそれは、早い段階からできる限り大きく広げていきたいと思っています。私一人で足りるくらいではダメです。

できれば、私一人では到底、人手が足りないくらいにしたいと思っています。そうなれば、仮に今の社会システムのなかで、収入を絶たれてしまったり、仕事が回らなくなったり、ワクチンの接種条件などで職場を去らざるを得なくなったような人々がいたとしても、そこに合流できるようになるかもしれません。

まだまだ全然ですが、そういう受け皿的なものになれたらと思うのです。

とても個人的な話ながら、現在、大学生の私の子供にしてもそうです。今しばらく、父親である私との会話は、難しそうな状況です。子供のワクチンに関する考え方を、穏便にまとめることはできませんでした。

しかしこの先、彼らが社会人になったとき、彼らにどのような生き方が許されるのか分かりません。もしかしたら、とても厳しい選択肢しか残っていない可能性があります。そんなとき、彼らにとって、また別の選択肢になるような仕組みを作れたらと思わずにはいられません。

そういう意味で、今、私が進めようとしている「一人農業プロジェクト」は、次の社会におけるひとつのコミュニティー基盤として立ち上がるように整えていきたいと思っています。

なかなかに大変な話ではありますが、「彼ら」の計画の一端と思われるものを見ている者からすると、他の選択肢はありません。やるしかないのです。

ということで、そんな基盤を目指して、とにかく前に進めてみます


そして、ここからはおまけ

ワクチン接種を先行して進めていたイスラエル、案の定、ワクチンの効果は大したことなかったようです。

画像1

感染者数が増え始めました

サルマン・ザルカ新型コロナ防疫最高責任者は、「封鎖措置のような強力な防疫手段を回避するために、今取ることができる最良の方法は、ワクチン」とし「皆がワクチンを打ち、マスクを着用し、グリーンパス規制を守ってほしい」と述べた。
※中央日報「ワクチン「効果」尽きたか…イスラエル陽性6000人台、過去半年で最多」2021年8月11日より引用

それにしても、「皆がワクチンを打ち、マスクを着用し、グリーンパス規制を守ってほしい」って何ぞ!?と思います。

ワクチンが効いているのなら、皆がワクチンを打っておしまいのはずでしょ?それなのに、ワクチンを打ったうえで、「マスク着用&グリーンパス規制」ってどういうことだろう?と思うわけです。

十分な論理立てもなく、ただ「管理したい!」って言っているだけにみえます。本当に意味が分かりません(あっ、ただ「管理したい!」ってことか・・・)。

ま、これはこれ。


とにかく前に進みましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?