見出し画像

朝の起き方。

朝の置き方って超大事だと思います。

ほんま朝。。。嫌いだったけど今は大好き。

僕は昔から朝が苦手で、朝起きるのが本当にストレスでした。毎日朝が気持ち良くないとなんとなくその日気持ちが乗らなかったり、テンションをあげていくのにかなり気合が必要だったりするので改善したいなぁってずっと思ってました。

でも今は自分に最適な朝の起き方で毎日起きることができているので1日気持ち良く過ごせることが多いし、何よりも生産性がかなり高くなりました。超Happyです。

僕の朝の大改革が始まったのは2017年からです。その時までは普通に朝起きなきゃいけない時間にアラームをかけてそれで起きてまだ眠いわ。って思いながらも仕方ないから起きるって感じでした。体もだるいしなんか元気でないしもう最悪な朝って感じでした。

でもそのときニューヨーク留学中で、そこにいる人たちのエネルギーがすごくて、みんなはこんなにエネルギッシュで毎日活き活きして頑張ってるのに俺は疲れてて、ほんまにもう世の中に俺は置いてかれるんじゃないん?って不安に襲われてました。笑

ただ、その時にスティーブ・ジョブズのスピーチをみて全てが変わりました。そのスピーチの中で彼は「今日が最後の日だったら今日自分のやることは本当にやりたいことなのか?って毎日鏡をみて自分に問いかけてる。」って言ってました。

かなりの衝撃でした。

自分の人生に落とし込んで考えて見たら、「俺、なんとなく生きてるだけだよなぁ。」って思って、何よりもスティーブ・ジョブズの目が輝いてることにワクワクさせられて、自分も彼くらいエネルギーで溢れて毎日生きたい。って思うようになりました。

そこからまず、毎朝起きて鏡をみて自分に話しかけました。僕にしっくりきたのは、「明日死ぬとしたら今日何がしたい?何をしなくてはいけない?何ができる?どうやって世界を変えることができる?笑顔を忘れずに楽しめ。俺ならできる。俺ならできる。俺ならできる。」ってセルフトークです。僕にとっては英語の言葉の方がパワーがあるので、これを英語自分に話しかけるってことを毎日するようにしました。

初めは良くわからなかったんですけど、継続していくうちになんとなく自分の中でもなんだかいろんな感情が湧いてきたりエネルギーが溢れ出て来るようになりました。僕は今でもこれを毎日やっています。

朝起きて、携帯を見る前にまずは鏡の中の自分をみる。これがめっちゃ大事です。

それからいろんな本やyoutubeで調べて、脳や睡眠、生産的になれる朝の起き方などを学び、今僕が実際にやっている起き方は、

1、寝る時には携帯をマナーモードにして絶対にならないようにする

2、朝起きるときは目覚まし時計を使う(携帯だとすぐにsns見ちゃうから)

3、時間に余裕のあるときはそもそもアラームかけない(アラーム=警報)

4、カーテンを開けて自然の明るさで起きる

5、寝起き一言目は英語とスペイン語で「おはよー!今日も良い日になるぞ!良く寝たー!」って言う。(睡眠時間・眠気は関係無し)

6、歯磨き、舌磨きをする。(しながらスペイン語単語学習)

7、鏡を見ていつもの自問自答する。

8、白湯を飲みながら仕事の連絡

9、ストレッチかラジオ体操をして体をほぐす。

10、朝食を食べる(プロテインやサプリも)

11、ジムに行く

12、帰宅後シャワー浴びて仕事仕事

こんな感じでやってます。そしたら人生変わりました。全ての質が高まったし、何よりも幸福度が上がってるのを実感します。

朝が大嫌いだった僕だからこそ、絶対毎日くる朝を良い過ごし方できるように工夫することで自分に合った形を導き出すことができるようになりました。

避けて通れないものなら楽しんじゃえ。そのための工夫は自分らしく。

これを意識して頑張っていきます。

Be optimistic.

山崎壱成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?