見出し画像

🐔唐揚げを揚げてみた件🍋

ワールドカップ、コスタリカ戦

残念ながら負けましたけども。

私は唐揚げを揚げました。

きっかけは

これですね。

唐揚げって、めっちゃおいしいんですけど、

家で作っても、いまいち味が決まらないというか、

漬け込むのがいいのか、漬け込まないのがいいのか

粉は市販のを使った方がいいのか、片栗粉の方がいいのか

低温で2度揚げがいいのか、余熱調理したほうがいいのか、

考え出すと難しいんですよ。


ですけど、

今回は、

あの🀄松ヶ瀬さんが

市販のたれで漬け込むだけで

美味しい唐揚げができるとおっしゃるので

試してみたくなりました。

ただ、しっとりしたのを作りたいので

もも肉を、1口大に切って、

ブライン液に1時間漬けました。


ブライン液(水100g、塩5g、砂糖5g)

で、少し水気を切った後、
エバラのスタミナにんにくのたれに30分漬け込みます。

エバラスタミナニンニクのたれ

これがね、昔で言うとこの、とんちゃん(味付けかしわ)、の香り

そもそも、このたれがうまいんじゃないのか?

(このまま焼いてもうまい?)

それは今度豚肉にでも絡めてみますね。

で、170度の油で、3分揚げて、3分休ませて、

180度の油で1分揚げました。

完成です。

結果としましてはですね。

ニンニクしょうゆ系のから揚げに仕上がりました。

が、私がブライニングをしたせいか、

30分では中の方まで味がしゅむといった感じにはならなかったのです。

(表面にしっかり味がしたのであれでいいのかもしれませんけども)

ですので、

次回は3時間ぐらいつけてみようかななんて思っています。

味的には最高だと思います。


おわり


良ければこちらの記事もご覧ください⤵(o_ _)o))



この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。