見出し画像

🍛【レトルト】CoCo壱番屋ポークカレー食べた件⭐⭐⭐☆☆

こんにちわ、

私が食べたいカレーの味をレトルトカレーに求める旅の小休憩のお時間です。

何度も書いてきたんですけど。

ぶっちゃけ何度も食べたくなるカレーってある意味答えじゃないですか。

私はラーメン以外はあまり外食しない派なんですけど、

いうて、CoCo壱は二十歳の頃に出会って、まあよく食べる年とまったく食べない年があるとはいえ、

50~100回くらいは通ってるんじゃないですかね?

そうなったら、カレーの一つの基準なんですよ。

あの液体的なタラーんとしたルー。

に何トッピングするかの楽しみ。

あれが最高じゃないです。

私はなんだかんだ、
毎回
豚しゃぶ+チーズか
チキン煮込み+チーズ
にしがちなんですけどね。

あとツナサラダつけて、3つのドレッシングを楽しむ

ツナのところには和風かけて、レタスのところに胡麻ドレッシングかけて、みたいなね。

で、大体1300円くらい払う。

一時期はハーフを頼んでドリンクが付くのでアイスコーヒーついて、これいいなって思ってたけど、それでも

1000円くらい払う。

ラーメンって大体1000円くらいなので、

格別高いとも思わないのですが、

なんでカレーを高いと感じるのかというと、100円のレトルトカレーが
売られてるからなんだと思います。

ラーメンもインスタントラーメンは100円くらいで食べられますけど、
インスタントラーメンとラーメンは別の料理と認識しているようです。

ちゃんとした冷凍ラーメンネットで宅配したらやっぱり高いですもん。

さて、話は逸れましたけど、

今日食べるのはその具がないプレーンのルー
(ポチっとネット通販しました。)
のみなのですが、

それだけで楽しめるのかを検証します。

レンチン不可パウチでしたので5-7分煮沸で温めて

こちら

量が多いのよ

結構量が多いですね。220gですって、

いわゆる普通のカレーは170-180gですから、3割増しといった感じでしょうか?

しかも、ポーク以外の具は見当たらないです。

ニンジンとか、玉ねぎは細かくして炒めてるんですよね、確か。

で、やっぱりトッピングがあったほうがいいかなと思って

紫芋のコロッケ載せました。


まず、香りはやっぱりCoCo壱でした、

で食べて、一口。

CoCo壱っぽいけどこんなんだっけ?という感じでした。

水っぽいシャバシャバしてる割りにはしょっぱいというか、

カレーに塩味を感じるのってめずらしいじゃないですか?

あと、酸味も効いてます。

辛さはまあほとんどないです。

でたべてるうちに思ったんですけど、

これ、CoCo壱の店みたいに片手鍋で温めたら、もう少し濃度もついて
香りも立つのではないか?と思いました。

美味しいんですけど、もっとカレーカレーしててもいいのではないか。

それを言い出したら、他のレトルトカレーも一旦温めた後、片手鍋でちょっと火を入れたらもっと香るんじゃないのか?なんてことを思いついたのです。

5食分買ったので、今度試してみて報告しますね。


て途中でチーズがあうカレーになっているなと思って、パンに乗せる用のチーズをコロッケの上において、一緒に食べました。

うん、そうか、自分はカレー屋さんにチーズ食べに行ってたんやなということに気づいたり、。。。


ですが、これはこれで完成された一つの形何でしょうけども、

牛肉を使った、ジャガイモが入ったカレー。

これのレトルトカレーを探し続けます。

候補の、ボンカレーネオ、買ってあります。

暫くカレーばっかり食べてるので、

少し日は空くかもしれませんが、

食べたらまた報告しますね。

<追記(2022/11/24)>
お鍋にルー出して、直接温めたら、
Coco壱のお店で出てくるような感じの味になった。
これは最高✨
でチーズ🧀とやっぱりあうわー
Coco壱のカレーは私の中でカレー🍛の一つの解とします。


おわり


過去のレトルトカレー記事はこちらのマガジンから⤵(o_ _)o))


良ければこちらの記事もご覧ください⤵(o_ _)o))


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。