記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

⭐今週のおすすめ作品(2020/09/13~)

天気の子【アニメ映画 2019】

 TOP画初めてみんなのフォトギャラリーを使いました。
いおさん(io28)ありがとう✨



感想は以下(ネタバレ多少)

 先週も時間がなくて、前から、新海誠監督の「言の葉の庭」についてなら熱く語れそうかなって思っていたのだが、これもひょんなことに、先週のスピリッツの表紙が森七菜さんだったので、前から見よっかなーって思ってたのだけど、今日思い切ってアマゾンプライムで¥500レンタルして「天気の子」、観た✋
 だからね、オススメするんだけどっっっっっk

 なので、僕的に当てはまるとしたら、大きくは監督のちょいファンだったので、その時系列で語っていきたい。

 まず、2016年に新海誠監督の「君の名は」が失礼な言い方で言えばバズったんだよね。僕、そういうのに何の考えなしに乗っかるのあんまり得意じゃないというか、もしそれで観に行って自分が面白くなかったらなんか嫌なので✋ただ、周りの人からも2回観に行くくらい面白かったって聞くと観たくなってくるのが人間っていうか僕ってやつだ。

ーここから少し飛んで「言の葉の庭」の話ー

 ただ、僕はビビりなんで予防線をはった。サブスクで前作の「言の葉の庭」を見た。これがただただすごかった😳
 まず、不思議なタイトルに惹かれた💘で、次に映像が驚くほど綺麗だった。特に雨の表現🌧それから何とも言えないストーリーだよね。これもぜひ観てほしい。結局僕の面白バロメータ的考え、

面白いって共感の度合いだと思うんだけど、言の葉の庭は”綺麗な”大人の女性への淡い恋心みたいなものに一度は憧れみたいなものがあった共感なのかな?プリテンダー的な?

 あと僕誕生月が6月なんで、雨に関してはすごく思い入れがあって、普段は雨嫌いなんだけど、6月の雨は好きだって普段から言ってる。これだけ6月の雨を綺麗に表現されると。。。で、吸い込まれて、結局最後どうなるのっていうパターンのやつだから僕的には好きで強い。
 で、EDの秦基博さんのRainのカバー、最高かよ✨大粒涙した😭なんでこんな素敵な作品が耳に入ってこないんだって思ったね。秒速5センチメートルもみてこの監督、人の感情揺らすのすごい上手いわって思って。そしてロングランしてたので、ついに半年後の夏に「君の名は」🎦を観に行くっていう。。。

ーここで「言の葉の庭」語り終わりー




ーここから少し「君の名は」語りー

 で、「君の名は」を観に行った。大方の人は観たのでは。2回観たくなる理由なるほどなって思った。だって設定が難しいもん。いい悪いは置いといてファンタジーが入るでしょ?時間軸ずれね。そりゃ会えないよね🥺それが良きなのかもだけどね。共感できるか?って言われると、うーん最後はよかったなーっていう感じかな?まあでも誰かと入れ替わる妄想はしたことあるかもね。あんなに冷静でいられるかな?映像が綺麗だから東京行ったとき新宿のあの景色改めて見に行ったもん、各地いろんなところが出てくるそうだ。あと結局RADWIMPSだよね✨お金払ってみたので辛口評論許してちょ。本題じゃないのでこれくらいでいいか。

ー「君の名は」語り終わりー



ーここからメインの「天気の子」の話ー

 今日まずざっと一回観た。番宣とかで少しどんな話かは知ってたんだけど、言うて初めの半分は何をやっているのかよくわからなかった。

ほとんどのシーン雨が降ってるんよ。

ただ、初めからずっとインスタ映えしたような写真の動画版っていうか文句なしにきれいなんだよな。あと登場人物の声がいいんだよなー。これはあとで書こう。ただストーリー的には想像してた以上に特に珍しいものはなかったかな。ファンタジーありなんだけどね。後半映画っぽくていいよね。

ただ、この時期だから、あえて天気について考えるきっかけになったっていう意味で、上映一年後の今見てもいいなって思ったのが1周目の話。

 レンタルしたので2周目行くよね、これ。ぼーっと観はよくないよ僕。そうか、家出しとったんだね、主人公。僕田舎で育ったもんで、家で言うても行くとこなかったもんねー。でもなんで主人公は家出したんだっけ?

 晴男とか、雨男の話でいうと、昔は自分のことを雨男やと思ってた。そういう意味では、なにか自分と天候が結びついているって今でも若干思うことがないこともないけど、雨雲レーダーが発達しすぎて、今は普通にスマホで何時間後の雨の様子とか見れちゃうから自分がどこにいるから雨とかナンセンスなんだけどね。でも巫女さんの発想ってそれだけ天気って大事だってことなんだろうなって思った。それにしてもずっと雨降ってんだよなーこの作品。これからいいことが起きそうかなって思っても雨。雨とセンチメンタルは隣同士だからね。

 よくわからないのが、アレ(ここではあえてアレと言っておこう)がでてくるんだよね。だから大変なことになるんだけど。制作人がどういう思いであんなもんを表現したのががまだよくわかってないんだけど。ああいう気持ち、ちょっとガンダムを思い出すね。あとハンバーガーはおごられるべきではないw

 で、ずっと雨だった理由がわかる。そういう設定でないと話にならないんだ。なるほどね。ここが番宣等でネタバレしてるのがあかんのと違うかな?改めて観るとちょっと感動的なシーンだ。

 個人的にはヒロインの料理のシーンも好きだけど✨高校生の女の子の料理って感じ✨ここら辺からなんだよねドキドキワクワクするのは。。。ガンダムで言うと新ガンダムに乗り換えるみたいなパワーアップ的な?なので観てない方で観よっかなって思った人はぜひ続きをチェックしてみてね。

ただ、僕的にこの話は晴れとか雨とかそのときの天候の恵みみたいな、そういうあいまいな憧れみたいなものに共感をしたのかな?そこまで対主人公に共感できたかはわからないw ヒロインがちょっと特殊なために、結構普通なんよな、今回の主人公。

(おまけ)
確かに昔、あの山の向こうはどうなってるんかなーって妄想したな。
でもそういう気持ちはずいぶん忘れちまったな、
あとたぶん、半分は甘酸っぱい恋物語なんだろうな~
みんな早く大人になりたいなーって時期はあったと思う。
個人的にはEDで声の出演観てびっくりした。
なんかええ声やなーって思ってたけど豪華すぎやろw でも、
やっぱりオススメは言の葉の庭かな?
でも最近ずっと映画見るのサボってたからなー、ばれるもんなーw


おわり


良ければこちらもご覧ください⤵(o_ _)o))


よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。