見出し画像

[#40] イギリスのランチ事情② TESCOのチルド食品編

イギリスの巨大スーパーマーケットチェーンTESCOにはメインとなる食事、サブの軽食、ドリンクを一緒に買うとだいぶ割引になるお得なセットがあります。
サンドウィッチとフムスと缶コーヒー、サラダパスタとフルーツと炭酸水、などなど組み合わせは多数で自由なのですが、自由なはずなのですが、なんでか1ヶ月も連続して利用していると飽きてしまいます。

なぜなのか。

それはTESCOの陳列棚に並んでいるラインナップが全然変わらなかったからだと思います。
いや、密かにマイナーチェンジして変わっていたのに、私が違いに気づけなかったのかもしれません。
私は米食派でパンがあまり好きじゃないので、サンドウィッチを見ても心が踊らなかったのも飽きの原因の一つだったと思います。

ということで、引き続きランチの選択肢探しに努めていたわけですが、とある日の授業終わりのランチタイムに、学校のすぐ近所のTESCOをウロウロしていると店内のチルド食品のショーケースに目が止まりました。主にどこかの家庭の主食になりそうなピザやラザニアなどが並べられている中に、見慣れた粒々した食べ物の上に、見慣れたシチューのような液状の食べ物がかかった写真を見かけたからです。

カレーライスだ!

ラベルを読むとChicken Tikka Masala with Pilau Riceとデカデカと書いてあり、その下にA Taste of Indiaとあります。写真も美味しそうで食欲をそそられました。さらにいいことに値段も確か£3.5前後(約580円)で、冒頭のセット割りとほぼ変わらずかなりお手頃価格です。

調理方法を読むと電子レンジで5分温めれば食べられると書いてありました。私の通っていた学校のキッチンには電子レンジがあったので、「これだ!」ということで買って意気揚々と学校に戻り、早速レンチンして食べました。

当時は渡英して1ヶ月ほどで、まだ日本食を食べていなかったので久々のカレーライス(特にお米)でテンションが上がりました。
カレーはややスパイシーでしっかりスパイスが香る本格的なインドカレー、ピラウライスもスパイスの香りで炊かれたバスマティライス。
香りも味も美味しいです。

外食しようもんなら£10(約1,650円)は下らない国イギリスで、£4(約660円)足らずでこんなに美味しいカレーが食べられるなんて!それからしばらくこのチルドカレーにハマりました。

TESCOのチルドカレーは、上述のチキンティッカマサラ(トマトベースのカレー)のほか、チキンコルマ(マイルドでクリーミーなカレー)、ジャルフレジ(トマトベースでスパイシー)、マドラス(トマト、ココナッツ、スパイスのカレー)、バターチキン(マイルドなバター風味なカレー)とやけにいっぱい種類があります。そしてどれもちゃんとしてます。

おそらくインドがイギリス領だった時代から、イギリスではインド料理は深く馴染みのあるものだからなのでしょう。
調べてみたらチキンティッカはイギリス発祥の料理だそうですし、こんにち日本で食べられている欧風カレーライスもイギリス発祥のようです。

どおりでちゃんと美味しいわけですね。伝統料理だからこそ洗練されていたようです。奇しくも私はカレーライス発祥の地でカレーライスを食べてたということになります。

私はこのA Taste of IndiaシリーズはTESCOの調理済み食品レディミール Ready Mealの中でもかなり完成されたレベルの高い商品だと思います。
まあ、正直にいうとたくさんある種類を食べ比べても味の違いはわかりませんでしたが、量もそこそこあり、ちゃんと1食でお腹が満たされますし、むしろ少食な方には多いかもしれません。

イギリスにお住まいまたは滞在中の方で、ランチタイムに電子レンジが使える環境の方はぜひ試してみてください。美味しいですよ。


しかし人間とは哀しき強欲な生き物。
美味しい美味しいと食べていたカレーライスの日々も、1ヶ月ほどで食べ飽きてしまい、次第に手が伸びなくなっていきました。

チルド食品棚にはアジアンフードシリーズもあって、その中のChow Mien チャウミン(上海焼きそばみたいな麺)、Fried Rice フライドライス(炒飯)なども食べましたが、インド料理シリーズと比べると数段味が劣るのですぐ食べなくなってしまいました。

この時、渡英して2ヶ月が経ち3ヶ月目に入ろうとしているところでした。
まだまだランチ探訪の旅路は道なかば。

私は思いました。
ラーメンが食べたい。

学校内のキッチンを見渡すと、韓国からの留学生の子らがよく辛ラーメンを食べていたので、やっぱり辛ラーメンが国民食なのかなあ、と感心しつつ、すっごく羨ましかったのを覚えています。

【参考】
■TESCOのA taste of Indiaシリーズ
https://www.tesco.com/groceries/en-GB/shop/fresh-food/ready-meals/indian-ready-meals

■TESCOのアジアンフードシリーズ
https://www.tesco.com/groceries/en-GB/shop/fresh-food/ready-meals/chinese-thai-and-asian-ready-meals

レンチン後の中身はこんな感じ

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?