見出し画像

安心できる存在でありたい

公務員仲間が企画してくれたイベント「公務員で綴る Advent Calendar 2022」に参加していますので、そのテーマ”2022年を振り返る”を踏まえて、今回は書いてみようと思います。

ちなみに、この「アドベントカレンダー」は12月1日からクリスマスまでの期間、みんなで1日ひとつ記事を投稿してカレンダーを作ろう!というイベントです。

↓公務員で綴る Advent Calendar 2022↓
https://adventar.org/calendars/8027

↓公務員で綴る綴る Advent Calendar 2022↓
https://adventar.org/calendars/8116

公務員×産業カウンセラー×キャリコンの1年目

さて、キャリアコンサルタント試験に合格してもうすぐ1年
ということで、2020年は、公務員×産業カウンセラー×キャリコンとして初の1年でした。

1年前の初めてのNote↓には、「悩みを抱えている職員をサポートしていきたいと思っています」なんて書いてました。

では、キャリアコンサルタントとして、何をしたのか。

うーん、これといって活動らしい活動はできてないんですよね…

しいて言えば、先月公務員キャリコン仲間が企画してくれたイベントで、一度キャリアコンサルティングをしたくらい。

もちろん研修に参加したりはしているんですが、イマイチ資格を活かせてないなーという感じもします。
でも、資格は無理して活かすものでもないかもしれません。

傾聴の活用など

とはいえ、産業カウンセラーやキャリコンなどの学びを通じて、これまでに身に付けた傾聴のスキルやメンタルヘルスの知識は、部下との面談や後輩などの相談を受けたりするなかで活かせていると思います。

もともとは、介護保険担当の時に相談業務等に必要なスキルだと思った傾聴ですが、その後、メンタルダウンする後輩などを見て、仕事以外でも傾聴を活かして役に立ちたいと思って、学んでいます。

こども食堂・宅食

この1年、ほかに何をしていたかというと、月に一度ですが、去年の後半から少しずつ関わるようになってきたこども食堂の活動に加えて、こども宅食(家庭への宅配)の活動にも関わるようになりました。
自己満足かもしれませんが、誰かの役に立っているのであれば、うれしいものです。

なりたい自分

こんな感じで、キャリコン養成講座を受講して、試験に合格した去年に比べると、まったりとした1年だったような気もします。

じゃあ、これからどうしたいのか。どうなりたいのか。
最近参加したオンラインイベントで、「なりたい自分」ということを考えました。

はじめは、はっきりしたイメージはないまま、他の参加者のみなさんと「周りの役に立ちたい」とか話していたら、何となくイメージが湧いてきました。
それは、周りに安心感を感じてもらえる存在、つまり「安心できる存在」
仕事でもプライベートでも、いそぴょんがいるから大丈夫だよねとか、いざとなったら相談すればいいよねとか、安心して話ができるよね、なんて思ってもらえるような存在であれたらうれしいです。

もし、こんな私でも、何かお役に立てるのであれば、お声かけください。

ということで、”2022年を振り返る”というテーマに合ってるのか、よくわからない感じもしますが、思いついたことを書いてみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?