初ダイエット、3か月で5kg痩せた話。【ダイエット途中経過】


痩せた!昨日の夜測ったら確かに!
こちら体重メモアプリになります。
6/15 78.9kg

9/15 73.6kg

画像1

途中の増減はぶっ壊れた体重計に気付かず乗っていたからです。ここの一喜一憂の感情の振れ幅すごかったなぁ……

元がやばかった(78.9!)のですんなりいった感じはありますが、中期目標である5kgの減量に成功しましたので、単純に自分の備忘録としても書いていきたいと思います。

自己紹介

都内で働くシェアハウス住みの26歳デスクワーカー。男性。
元からお肉がつきやすいお腹小太りでぎりぎり平均BMIだったので余裕こいてた。運動はきついのは苦手。
ダイエットなんて考えたこともなかった。

結論からいうと、僕に合ったダイエット方法は間欠的ファスティング(後述)でした。それから複合的にもろもろが続く感じです。
どれも効果があるので、濃淡をつけて自分に合った方法を強くやる、合わない方法は、その効果がとれるくらいちょっとやる。みたいな感じがよさそう。
これ一つで全部痩せる!みたいな魔法はやはり無いみたいですね…かなしい。

目標は年内までに70を切ることです。ここからが大変だー

以下のダイエット法についての記述は、全部個人の意見なので、与太話程度に聞いてください。
色々ためして個人の体に合った方法を探すのが良いかと思います。
ダイエットは宗教みたいなもので、好きなものを崇拝して信仰するべき。

暴食の在宅勤務(4~5月)

事の始まりは4月。緊急事態宣言で在宅勤務に移行したときのこと。

シェアハウス全員が在宅勤務になって、みんなでご飯を一緒に食べるようになりました。

その時はもう楽しく楽しく、毎朝屋上でワッフルを焼いたり、夜の屋上でお肉を焼いたり、ピザをとって『バーフバリ』の野外上映会をやったり。

バーフバリは大勢で突っ込みながらみるのが最高でした。いい映画。とにかくストーリーも画面も登場人物も力が強い。

料理に目覚める人も出てきて、高級食材のクエ(一尾まるまる!)や松坂牛を使ったりなんかして……

めくるめく暴食ライフを楽しんでいました。

一番やばかったのは、ラーメンとチャーハンと唐揚げをどかどか作ってみんなで食べた4月初めの初回の暴食祭りですね。保温鍋にパンパンにつめた唐揚げと、炊飯器二台分のチャーハンと手作りラーメンの迫力は狂っていたなぁ。それが初回だったのがすごい。良い思い出です。狂ってなんぼ。

まあ代償として当然ね。あれなんでね。ぽっこりしました。
5月末に自分史上最大体重の78.9を記録したときはさすがにやべえ!となって、そこから本腰を入れ始める。

きつい筋トレできない。(4月~現在)

まずやったのは筋トレです。
さぁやばいぞ!じゃあ何しよう!→動けばいい!筋トレだ!

実は元々シェアハウスに筋トレブームはきていて、筋トレルームを作って励んでいました。また、30days challenge という毎日腕立て100回を30日続ける。というプログラムもやっていて、(僕は50回でしたが)ぼんやりやり遂げましたが体重には変化なし。でも腕立て苦手だったのができるようになって自信がつきました。この自信、僕のダイエットに関する初めての自信だったかも。

他にも僕は、タバタ式バーピージャンプ(めちゃくちゃきつい)だったり、懐かしのビリーズブートキャンプだったりなどをやっていましたが、やはりすぐ変わるものではなく。きついし連日やる気にはならないのが問題。

激しい筋トレは続かないのが問題で、あまり定着しませんでした。
出来る人はガツガツやればここでしっかり痩せられると思います。僕は無理だった……

今9月現在は、ゆっくり(大事!)腕立て・腹筋・背筋を10回やって、プランクを1分やるというものに落ち着いてます。ちゃんと毎日汗かければよいと思う。

前のシェアハウスのときはリングフィットを貸してもらえたので最高だったしあれでよかったと実感します。
筋トレに困ってる人はリングフィットをやればいい、はガチ。
記録もお手本も声かけも、他人がやってくれると楽なところを全部やってもらえたうえで、視覚的にも楽しい。完璧です。声かけしてくれるの何気にとても大事だと思います。

糖質制限。筋トレと合わせて-2kg(6月)

筋トレと並行して、78.9ショックから始めたダイエットです。

これ、初めのころはかなり効きました。
78.9→76.5くらいまで、2週間で2kg一気にいけたのは糖質制限が大きかったです。
普段がっつり食べてるものでしたからね。

お米やパンなどの白い糖質を食べないようにして、肉や魚、野菜を主にとるように。
痩せるほかにも、昼間とかの変な眠気はかなり少なくなったように感じます。

ただきつい!

カレーとかもダメですし、麺類もダメ。最初は楽しいんですが、これを日常にするのは嫌だなあ。と。緊急事態宣言もあけて、外食できるようになってなおさらそう思いました。

一か月経って6月の間は76.5kg前後で安定してしまいました。
7月に入り、これ以上は意味ないかなと思い、ストイックに続けるのはやめて、取りすぎないようにする程度にとどめました。

どれが糖質なのかという知識がついたのはかなりよかったと思います。

BASE BREADは偉大。(7月~現在)

声を大にして言いたい。
BASE BREADはいいぞ!!!

BASE BREADで1記事書きたいくらい。や、書こう。今度書きます。

完全栄養食という触れ込みで売っているこちら。
2つ食べれば1食分(麺は1袋で1食)、1食で一日に必要なすべての栄養素を1/3とれるというものです。

これの何がいいって、まず手軽さ。袋からだして食べればいい。
そして美味しさ。素朴でモソモソしてうまい。モソモソしたものが好きなのでこれは誉め言葉です。それから美味しすぎないのもまた食べ過ぎなくていい。
一番は満腹感。噛み応えがあるというのも大きいですが、栄養をとったと体が満足してくれるのでしばらくお腹が減りません。

糖質も少なめなので、ストイックな糖質制限はやめてこちらに移りました。精神衛生上いい。

これひとつで痩せるかというと微妙ですが大きな一助にはなってくれている実感があります。

間欠的ファスティング。3週間で-3kg(8月~現在)

本題です。
8月末、僕が好きなwebライターの方が同じ時期にみるみる痩せていっていて、何をやってるのか気になっていたところ、ちょうど『世界最新の太らないカラダ』という本を紹介していました。

これまでのを緩く続けながらも成果がでなそうな僕は、「じゃあ太るってどういうことなんだろう?」という疑問がでてきていて、それについてドンピシャな本でした。

すごい乱暴に要約すると、
インスリンというホルモンが脂肪を溜め込むために働く。
長期的にやせるためには、インスリンの分泌を減少させなければいけない。
けれど、どんな食べ物を食べてもインスリンは分泌されてしまう(添加糖や白い糖質をとると過剰分泌されるのでただでさえ厳禁)。
ので、食べない時間を24時間つくることで、インスリンの分泌そのものを抑制して、長期的に少なくしていく!

というものですが、僕が正しく読めているとも限らないので気になる方は各自読んでください。他にも色々な実験を引用した事例がたくさん載っていてシンプルに読みものとしても面白いのでおすすめです。

ここの、「24時間何も食べない時間」というのが間欠的ファスティングになります。

これを一日置き
つまり、お昼食べたら、次のお昼まで何も食べない!(水、お茶、コーヒー、塩、サプリメントなどはよし)
という感じでやります。

食べるものは、

1「添加糖」の摂取をへらす 
2「精製された穀物」の摂取をへらす
3「たんぱく質」の摂取をへらす
4「いい脂肪」をもっと食べる
5「食物繊維」をもっと食べる

の5つに気をつける!食べちゃってもまああとで帳尻合わせてみてね!
って感じです。

抜いてる時の状態についても詳しくアドバイスがあって、

空腹感は波のようなものだからいずれ引く
塩をとる
水は最低2リットル飲む

この辺ももっと詳しくあるので読んでみてください。

この間欠的ファスティングを始めてみたところ

左端8/23の76.5kg

右端9/15の73.6kg

-3kgいけました!

画像2

ただこれは間欠的ファスティングだけではなく、継続していた筋トレや、これまでの糖質制限の知識も含めてなので、これからも一緒にやっていこうと思います。

とりあえず、最初の体づくりは出来てきた!という実感があります!

気づいたこと

・水は大事!!!
先日ちらっと日記にも書きましたが、


水分補給は本当に大事です。脱水症状きつい……

・昼食べて、夕朝を抜くのがいい
朝昼を抜いた状態で仕事をするのは辛いし、「昼ご飯を楽しみに乗り切る」というマインドがとれないのがきつい。ので、こちら。睡眠時間でごまかせるのもお得。

・ファスティング明けはうまさ倍増
これが一番。楽しく食べられます。これが楽しくてイベントみたいになるので、ファスティングやってるところもあります。

まとめ。現在やっていること。

以上を踏まえて、今僕がやっていることは

・筋トレとストレッチ
ゆっくりとした腕立て腹筋背筋を10回ずつ、プランク1分。ちょっと汗かくくらい。
足を伸ばした状態でゆっくりと固い部分を揉みほぐすなど。

・軽い糖質制限
白い糖質と、ジュースやお菓子などを意識的にちょっと避けているくらい。
食べるときは食べるのでかなりゆるい。
BASE BREADは偉大。

・間欠的ファスティング
昼食べて、次の昼まで抜く。
最初の1週間は一日置きでガッチリやりましたが、今は出来るときにやるようにしました。不調のときとかは食べたほうがいい。
週末とか出かけた時は、我慢してないです。
その分次の日からファスティングしたりします。

こんな感じです!

続けられる・楽しめる、のが大事だと実感しました!

ここまでこんな長文・乱文を読んでいただいてありがとうございました!
70kg切ったらまた書きます!

このマガジン「日刊とりあえず。」毎日雑文、毎週月曜はジャンプ雑感を更新中ですので登録していってください!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?