見出し画像

WBC決勝を観ながら思ったこと

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です


おはようございます。
今朝は体調が芳しくなく、大切な予定をキャンセルせざるを得なく・・・。
年齢のせいにしたくないのですが、天候の変化にかなり敏感に体が反応してしまいます。。

ま、気を取り直して。

昨日の午前中は、日本国中歓喜に沸いたのではないでしょうか。
我が家も、主人は公休、私は元々終日在宅業務でしたので、
WBC一緒に観てました。

実は主人は野球もサッカーも全く興味ない人、私は野球が好きな人なのですが、さすがに決勝戦は一緒に観まして、喜びの瞬間も一緒に分かち合いました。

同じものを観て同じように喜怒哀楽をあじわえる幸せ


夜も外食して、そこでもWBCの話や、お互いの仕事の話もしたりして、
感動し合ったり、お互いの不満を共感し合ったり、いつもより会話も多かった気がします。

でも、こうした感動しあえる瞬間に、一緒に立ち会えることって、実はとても幸せなことなんだよな・・・と改めて「結婚」の良さを感じたのでした。

50代の夫婦なので、今ではもうラブラブ❤な感じではありませんが(笑)、
こうした瞬間、瞬間に、いつも感謝しております。

例えば、私が以前、別の業務でとても悔しい出来事があり、主人の前で号泣したことがありましたが、その時も、ただただ話を聞いてくれて、寄り添ってくれました。
ここで、変に意見を言ったり、同調することもなく、ただただ私のまとまらない話を聞いてくれてただけですが、それがどれだけありがたいことか、その時もつくづく「結婚して良かった」と思いました。



夫婦のカタチは、人の数だけそれぞれある


我が家は子供がいないので、夫婦二人+ニャンコ兄妹(+長男ニャンコ🌈)の家族です。
働き方も違うし、寝る時間も違うので、一緒に過ごす時間はあまり多くないのですが、会話はするほうだと思います。
そして、何より、お互いの仕事・活動(趣味)を尊重し合えることがいいのかな、と思ってます。

・子供を産み育てることを選択する人生
・子供は産めなくても里親になることを選択する人生
・子供はもたずに夫婦だけで暮らす人生
・動物を迎える人生

等々、様々なカタチがあります。
日本ではまだ法的には認められてないとはいえ、同性婚もその選択の一つです。
どれが正解でも不正解でもありません。
当人同士が幸せだと感じることができれば、それが何よりだと思います❤


そして私も、自分自身がありのままに存在できて、且つ主人もそうであるような夫婦関係を、これからも大切にしていきたい。
そんなことを改めて感じた一日になりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?